第55回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(45) 世界大会直前BO3大会参戦ミュウVMAX」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第55回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第55回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(45) 世界大会直前BO3大会参戦ミュウVMAX」

posted

by もっさ

大会レポート45 ミュウVMAX
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は世界大会直前に世界大会レギューションの100人規模のBO3の大会に出場し、4勝2敗0分の22位という成績であった大会のレポートをしていこうと思います。
使用したのは<ミュウVMAX>のデッキになります。

現行レギュレーションでは<リザードンex>が登場し、風向きは良くないのですが、BO3というレギュレーションにおいてかなり結果を出しているデッキになります。
ミカルゲ>等の対策札は多い予想でしたが、その点を踏まえても先攻でも後攻でも強いこのデッキを使うことにしました。
今回は「自分が世界大会にもし出るなら」という観点でシンプルな構築ではありますが、かなり熟考したリストになっているので是非参考にしてください。


デッキレシピ
ミュウVMAX
プレイヤー:もっさ
ポケモン
13
ポケモンのどうぐ
6
スタジアム
3


戦績
1回戦 ロストギラティナ ×○×
2回戦 アルセウスブラッキーVMAX ××
3回戦 ロストザマゼンタ ○○
4回戦 ロストヌメルゴンVSTAR ×○○
5回戦 一撃型ルギアVSTAR ×○○
6回戦 一撃型ルギアVSTAR ×○○


大会レポート
敗戦した2試合はどちらもミカルゲと頂への雪道と手札干渉を同時に絡められてしまったことによる敗戦でした。
ミカルゲ>か<頂への雪道>のどちらかだけであれば<森の封印石>や<フュージョンエネルギー>などによって解決を図りやすいのですが、「どちらも」出されるとやはり動きが止まってしまう印象でした。
同大会で結果を出していた<ミュウVMAX>デッキの方はこの対策札を複数積んだデッキとマッチしていなかったことで上位入賞していたこともあり、逆に言えば「これらの対策を重ねなければミュウデッキは止まらない」ということが言えると思います。

以降の試合も<ドラピオンV>や<バンギラスV>といった弱点を突くポケモンが相手のデッキに採用されていました。
世界大会出場者がほとんどという背景も含めて、その中でも弱点やメタカードを超えて勝利できてしまうこのデッキのパワーの高さを証明できたと思います。

また、このデッキのこだわりとして<メロエッタ>を2枚採用している点があり、これが活躍したことも今回特に<ルギアVSTAR>のデッキを突破できた要因になっていると思いました。
こだわりベルト>もしっかり2枚採用しており、対VSTARに強い構築になっています。
メロエッタは<Vガードエネルギー>の影響を受けない貴重なアタッカ―で今大会大活躍でした。
コオリッポ>についてはフュージョンエネルギーを簡単に失ってまでコオリッポを使う場面が少なく、コオリッポがいないにもかかわらず相手目線は<マナフィ>等でケアを強いられること自体、すなわち存在そのものが十分仕事をしているという判断でした。

更に、「BO1だったら」と考えてみると、この成績では1勝5敗になってしまいます。
形式によって選ぶデッキや、構築の安定感を変える必要性を強く感じました。


おわりに
今回世界大会仕様で、実際に使用が許可されているメモ帳を持参して盤面に置いていたのですが、実際何をメモしてよいかわからず有効に使うことができませんでした。
例えばサイド落ちのカードや相手が入れている特殊なカードなどをメモれると良いのではないかとは事前に考えていましたが、実際上手く使うことができなかったので、そのあたりも世界大会のサブイベントに出るまでに考えておきたいと思いました。


それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE