ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

posted

by まーにん

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」
皆さんこんにちは、まーにんです。お久しぶりです。
1/20に遂にレギュレーションが変更になり、Dマークがスタンレギュ落ちとなりました。
今回と次回は、スカーレットとヴァイオレットが追加されてからの新たな環境で活躍出来るデッキをご紹介したいと思います。
1つ目はシャリタツ&ヘイラッシャのデッキになります


デッキレシピ
シャリタツ + ヘイラッシャ
プレイヤー:まーにん
ポケモン
23
ポケモンのどうぐ
2
エネルギー
8


デッキのキーカード
ヘイラッシャ
ワザ「いかりちらす」は、無色2エネでトラッシュの<シャリタツ>×50ダメージが出せるので、最大200ダメージが出せます。
ダブルターボエネルギー>を付けて攻撃すると180ダメージと物足りない打点になりますが、<ルンパッパ>の特性【ハイテンションダンス】で100ダメージ追加することで280ダメージになり、VSTARまでワンパンすることができます。
HP230までのラインは、サイドが負けている状態であれば<キバナ>から水エネを付けて、<まけんきハチマキ>を使うことでワンパン可能です。
2進化exのHP330ラインもハードルは高いですが、まけんきハチマキ+ルンパッパでワンパンできます。

シャリタツ
トラッシュに送られることが仕事です。<バーネット博士>や<博士の研究>、<キルリア>の特性【リファイン】で落とします
ワザもそこまで悪くなく、ワザ「したじゅんび」で<ヘイラッシャ>に加速してもよいです。
今回は採用していないですが、特性【いたずらロック】の<クレッフィ>を採用して、ワザ「そりかえる」で手札に戻りながらクレッフィをバトル場に出す動きも相手によっては完封できます。

キルリア・エルレイド
この2枚でデッキを回していきます。
理想としては盤面にキルリア2枚・エルレイド1枚を目指します。
ハイパーボール>を採用して、<ビーダル>にしてもいいと思います。

ルンパッパ
たねポケモンのダメージを+100する特性【ハイテンションダンス】で<ヘイラッシャ>のワザのタメージを上げ、さらに<まけんきハチマキ>を使うことでほとんどのポケモンをワンパン可能です。
今回のレシピでは、<カイ>と<エルレイド>でこのコンボを決めやすくしています。
ただ、ベンチに出すと狙われるので、確実に進化させたい場合は2匹を一緒に出すようにしましょう。

メタモン
5・6枚目の<ヘイラッシャ>として採用しています。


立ち回り
ヘイラッシャ>にエネルギーを付けつつ、<キルリア>を並べます。後攻であれば、<シャリタツ>のワザでエネ加速や30ダメージを与える、<ハスボー>のワザ「なかまをよぶ」でラルトスを並べるなどします
シャリタツをトラッシュに送らなければヘイラッシャで攻撃してもダメージが出ないので、ある程度盤面の展開やリソースを割り切って<博士の研究>でガンガン山札を掘りにいった方がいいです。
ゲーム終盤かキルリアが並んでいるなら序盤に<ジャッジマン>で相手の事故を狙いに行くのも悪くないです。


相性のいいカード
クレッフィ【いたずらロック】
シャリタツ>の下ワザからバトル場に出し、<キュワワー>の特性【はなえらび】や<ゲノセクトV>の特性【フュージョンシステム】を止めることで相手の動きを完全に止める事が出来ます。
ただ、ゲノセクトVは<フュージョンエネルギー>で突破されるので完全に止まると思ってプレイするのは危険です。
また、クレッフィをベンチにも出さないと<あなぬけのヒモ>で突破されることも考えなければいけません。

フリーザー【アイスシンボル】
ヘイラッシャ>の打点を上げる特性として採用してもよいと思います。
ベンチが埋まるのでベンチ管理とダメージラインを考えて採用しプレイしていきたいポケモンです。


今回は以上になります。
ありがとうございました。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE