【1ページ目】ブログトップ | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【1ページ目】ブログトップ | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews

デッキ紹介『サーナイトex』【もっさ】

デッキ紹介『ルギアVSTAR』【もっさ】

    posted

    by もっさ

    デッキ紹介『ルギアVSTAR』【もっさ】
    ごきげんよう、もっさです。
    今回はCL2024 福岡でも優勝していた<ルギアVSTAR>のデッキを紹介します。


    デッキレシピ
    ルギアVSTAR
    プレイヤー:もっさ
    ポケモン
    21
    スタジアム
    1



    デッキコンセプト
    アーケオス>を<ルギアVSTAR>の特性「アッセンブルスター」で場に出して、アーケオスの特性「プライマルターボ」で特殊エネルギーをルギアVSTARや<チラチーノ>、<ガチグマ アカツキex>につけて攻撃していきます。


    デッキのキーカード
    ガチグマ アカツキex
    リストが以前の環境とあまり変わらないので紹介するか迷っていたのですが、この1枚が入るだけで大幅なパワーアップになるため、紹介することにしました。
    というのも、<ルギアVSTAR>は、弱点を突かれつつ「ストームダイブ」ではギリギリ倒せない<テツノカイナex>がとてもきつかったです。
    その大きな弱点に対して以前は<チラチーノ>を頑張ってぶつけたり、人によっては<ペパー>まで採用して<げんきのハチマキ>や<マキシマムベルト>を採用したりしていたのですが、<ガチグマアカツキex>の登場が全てを解決してくれました。
    使ってみるとわかりますが、この1枚の効果が大きすぎます。

    ミストエネルギー
    ロストゾーン軸のデッキを使っていて、「ロストマイン」も「くるいえぐる」も効かなくなるエネルギーという事でかなり圧力に感じました。
    以前ロストゾーン系のデッキは<アーケオス>2匹に「げっこうしゅりけん」・「ロストマイン」を当てて2枚取りするプランがかなり取られていました。
    しかし、このエネルギーがあるおかげで、しっかり一撃で倒し続ける必要が出るマッチが増え<ルギアVSTAR>の猛攻を返せないことが増えました。

    プライムキャッチャー
    以前と比べて<マスターボール>より見かけるようになりました。
    ルギアVSTAR>で<ロトムV>を取るなど、極力進化と多くのエネルギーが必要になる<チラチーノ>を温存しながらサイドを複数進めやすくなったり、<カビゴン>のコントロールデッキに対する入れ替え札かさ増しなど、マスターボール以外のエーススペックを使う勇気が出れば、使っていきたいエーススペックです。


    デッキの回し方について
    従来の<ルギアVSTAR>デッキと基本は同じく、<アーケオス>をトラッシュにおいてルギアVSTARの特性「アッセンブルスター」で出して、アタッカーにエネルギーを加速して攻撃していきます。

    1つポイントを挙げるならば、ルギアVSTARで倒せるものはルギアVSTARで倒し、1発攻撃を受けれるならルギアVSTARで受けた後に、できれば<崩れたスタジアム>で退散できると良いです。
    チラチーノ>は高火力を出せますが、進化が必要でかつ耐久も少ないので、たとえば<リザードンex>のようなHPの高いポケモンにぶつけられるよう準備しておきましょう。
    最初からチラチーノで攻撃を始めてしまうと、中盤終盤に相手のHPが高いアタッカーにチラチーノをぶつけられなかったり、最初にルギアVSTARをぶつけておけば取られずに済んだサイドをHPの低いチラチーノで取られてしまうデメリットが考えられます。


    「動きがシンプル」と言われているデッキタイプではありますが、特性「アッセンブルスター」のタイミングや<ルギアV>が序盤に置けなかった時の動きなど、プレイが分岐する要素も色々存在します。
    今後も強化されるデッキタイプなので、是非使ってみてください!

    それでは。

新弾デッキ紹介『ゲッコウガex』【もっさ】

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE