第54回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(44) サーナイトex」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第54回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第54回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(44) サーナイトex」

posted

by もっさ

大会レポート サーナイトex
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は世界大会に向けた海外BO3の大会に参加してきました。
PTCGLの招待制の大会で、例えるならば、CSPを沢山貯めることで出場できる大会ということで、レベルの高いプレイヤーとの対戦機会でした。

ルギアVSTAR>のデッキや<ミュウVMAX>のデッキがBO3になるととても増える印象だったので、<ミカルゲ>入りの<サーナイトex>を使ってみました。
増加傾向にある<れんげきウーラオスVMAX>のデッキに対しても戦えるという判断で、ロストゾーン軸のバレット・<ギラティナVSTAR>のデッキには1回負ける算段で選択しました。よってやや<頂への雪道>への警戒は控えめにし、その代わりに<ボスの指令>を増やしました。
結果は4勝3敗で122人中23位で、オポネント率の値が高かったので、最終戦勝てていればベスト16までは狙えたと思うと悔しく、大会の出場方式的にも実際は1000人近い中での優勝を決める大会であったので、更に悔しく思いました。


デッキレシピ
サーナイトex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
18
グッズ
18
スタジアム
3
エネルギー
12


戦績
1回戦 一撃ルギア 〇〇
2回戦 一撃ルギア 〇〇
3回戦 アルセウスVSTAR+ギラティナVSTAR ×〇×
4回戦 アルセウスVSTAR+ギラティナVSTAR ×〇〇
5回戦 れんげきウーラオスVMAX+インテレオンVMAX 〇〇
6回戦 ロストゾーン軸(カイリューV入り) ××
7回戦 アルセウスVSTAR+ギラティナVSTAR ×〇×

アルセウス側が先攻を取れた時のマッチを1試合しか取れていません。


大会レポート
負けた試合に関してですが、3試合目は<ミカルゲ>スタートで何もできない試合と、<ナンジャモ>後の2枚で<おはらいグローブ>+<ボスの指令>を引かれてしまい敗戦。
6試合目のロストゾーン軸とのマッチも3ターン以上動けず先に<ヤミラミ>のワザ「ロストマイン」を打たれてしまった+ミカルゲスタートでドローゴーの敗戦。
最終戦はスタジアムが全てサイドに落ちてしまったための敗戦。
といった形で、動けなかったために負けてしまった試合が多かったのですが、そもそも<アルセウスVSTAR>+<ギラティナVSTAR>のデッキにはあまり当たらない予想で<頂への雪道>対策のカードを減らしていたのでその構築が裏目にでたのかなという印象でした。
これは失敗とも言えますし、結果論とも言えます。

スタートして足手まといになったかと思いきやミカルゲはしっかり<ルギアVSTAR>のデッキには活躍しました。どの試合も相手が初ターンで<アーケオス>をトラッシュに落とされて不利盤面からのスタートだったのですが、全ての試合に勝てたのはミカルゲのおかげでした。
また、<ミュウVMAX>やルギアVSTARのデッキが多く、トップカットに食い込んでいたので、採用する価値が十二分にあるカードであったと思います。

今回頂への雪道対策のカードを減らして試したボスの指令3枚採用はかなり良かったです。
アルセウスVSTARのギラティナVSTARを先に取ったり、ルギアVSTAR相手にサイドプラン2-2-2で勝利出来たり、<リバーサルエネルギー>を2枚にしたりしたこともあって相性がかなり良かったです。
頂への雪道をケアするのであれば、例えば<さぎょういん>なんかを追加するといいと思います。


おわりに
もし、自分が世界大会に出場出来たら、ロストゾーン軸のデッキを本命に練習し、サーナイトexはBO3では使わない手段を取っていたと思います。
ただ、今回サーナイトexを使ってみて、様々な不安要素は残ったものの、やはりどのデッキに対しても勝てるデッキだと感じたので、もう少し練習してみようとおもいました。

それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE