オールドスクールパーティ2018年度考察【ひなろじ夕子軸】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

オールドスクールパーティ2018年度考察【.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

オールドスクールパーティ2018年度考察【ひなろじ夕子軸】

posted

by こへい

OSP2018.jpg
オールドスクールパーティ2018年度考察【ひなろじ夕子軸】
はじめに
こんにちは、こへいと申します。
この記事は、5月4日に開催される、しろくろフェス内でのイベント「オールドスクールパーティ」の考察記事になります。
内容は、そのとき流行っていたデッキの中から何を選んだらよいか、どんなデッキと当たることが想定されるか、といった簡潔なものになります。
使用可能カードの確認が少し大変(でした)なのと、古いカードを持っていなければならないので少し参加のハードルが高い大会にはなってしまうのですが、今の知識やプレイングをもって、限定されたプールで遊べるのは楽しそうだなと感じています。

私が今回紹介する年度は2018年度になります。印象的なデッキでいえば、無制限ひなろじの頃ですね。マーカーを積み重ねていく<夕子>が猛威を振るっていた頃です。
猛威を振るっていたと言っても実際の入賞数は少なかったようで、使用されていたデッキをいくつか並べますね。

〇バンドリ扉門・扉宝(蔵有希那・蔵モカ、<キラキラを求めて香澄>使用可)
〇ラブライブサンシャイン(8扉or3~4電源扉の<ミラチケ梨子>選択型、<>4枚使用可能)
〇SAO(4扉4電源、宝扉など)
〇このすば(ストブ扉)
〇とらぶる(風宝)
〇ひなろじ夕子軸(5扉3門が多かったようです)

などでしょうか。
このあたりから選択して出場するのも〇だと思います。ひなろじ以外は時間制限もそこまでは気にならない、詰めが強力なデッキが多い印象ですね。

私は当時ひなろじを握っていました。ひなろじで入賞できたのは<おもてなし夕子>が制限に入った後、2019年のアジア選手権だったのですが、2018年からの練習が生きた結果だったと思っています。そのときのノウハウを生かして、今回ひなろじのデッキレシピ等を紹介させていただきたいと思います。

デッキを紹介する前に「<ニーナ>軸」について触れておきたいと思います。

夕子軸は圧倒的有利な状況を作るまでに少しラグがあるデッキです。大前提として、高圧縮と高パワーで押し、キャンセルの回数で勝つデッキになります。
合体して間もない山札も十分強力な山なのですが、そこでたまたま打点が入ってしまいすぐに3レベルに押しあがってしまったり、バウンスされたりするととにかくキツイです(CIP効果がないので、手札から登場させるのが一番弱い動きです)。何戦も対戦がある中で、苦しい状況は必ず訪れると思います。

それに対してニーナは盤面制圧とソウル減の相性がとにかく強く、登場したターンから相手の打点を抑え込むことができます。早くダメージが進んでしまったゲーム展開では夕子よりも明らかに強いです。CXも8枚が扉になるので安定感もあり、選ぶ価値があるデッキと言えます。
...がミラーで夕子に勝てません。3レベルに上がってしまうと完全に上から踏まれるうえに、踏み返すのにも最低限連動CXが必要になります。CXを引くのにクロックを叩く必要があるのに、打ってもソウルが上がるせいでキャンセルも誘発しやすいです。一枚ずつニーナが思い出に飛ばされていき、相手の高圧縮の山も崩せず負けてしまいます。

ということで、夕子がいる環境であれば夕子を使用することになるのかなと思っています。
ミラーマッチも課題なのですが、後述いたします。

まずはデッキレシピを紹介いたします。


デッキレシピ
レベル1
6
レベル3
7
クライマックス
8


デッキの概要について
ひと昔前のデッキですが、0のシステムが強力で、立ち回りやすいデッキであると思います。
夕子>着地までは必要パーツを揃えることに注力します。序盤、CXを打つ余裕はほぼありません。ハンドが8枚以上になりそうなときのみ使用しても良い、くらいの意識です。0レベル段階では引いたCXは全てクロックに叩いています。

合体タイミングまでに揃える手札が多すぎるので、<>互換である<落ち着きのある姉 華凛>を4投しました。<ステュクス>など必須パーツを投げながら後列に下げ、手札の質を下げないようにしながら2レベルでの夕子合体に備えたいです。

どのレシピでも必ず入っていた<模擬戦開始 リオン>(いわゆるツインドライブです)が抜けているのは、その枠を上記の華凛や<癒しの光 リオン>合体パーツに割いているからです。癒しの光リオン合体パーツである<誓いのとき ベル><誓いのとき リオン>は、リフレッシュを跨ぐタイミングになってしまった合体における<学園長>効果誘発で必ず使用したいので、ピンでは安定しないと思い、2枚ずつ採用しています。


各レベル帯の動き
ゲーム全体の流れと抑えたい点を箇条書きにします。

0レベル
最優先事項は、<学園長>が手の届かない場所に行かないように気をつけることです。ゲーム開始から気をつけておき、この段階から一番優先して抱えにいくようにします。
集中>は基本1周目では捻りませんが、リフレッシュ直後のタイミングに合体するのが一番効率が良いので、<やすらぎの時間 ニーナ>の効果と合わせ、序盤から合体タイミングがリフ後になるように調整しながら動きます。リフを跨いでしまう合体は<癒しの光 リオン>を登場を挟む必要が出てきてしまうので、なるべく避けます。
1レベル
できれば1レベルのクロックに<おもてなし 夕子>を複数枚差しておきたいです。<学園長>をクロックしたタイミングで「おもてなし夕子」を複数枚引くのが一番つらい動きなので、なるべく事故のないように立ち回りを意識します。引きすぎてしまったときは<やすらぎの時間 ニーナ>の効果で切るしかありません。
1リフ後に合体、が理想ですが、どうしても合体時にリフを挟んでしまいそうなゲームのときは予め<癒しの光 リオン>登場の準備をしておきます。
2レベル以降
夕子>を登場させ、不要なカードをマーカーに差していきます。<やすらぎの時間 夕子><落ち着きのある姉 華凛>が最優先です。処理されてしまうのが分かっているケースでは、2回目の合体も視野に入れて動きたいです(<学園長>をもう一度握ります)。
ゲーム時間の都合もあるので、状況に応じて<新たな生活へ>のCXコンボも使用していきます。リフ後にマーカーを入れてパワーを上げたいのに控え室にカードがない、というときにもよく使っていました。

ミラーにおいては先上がりもしくは、最悪相手が学園長をクロックに置けないように意識してダメージを調整します。3レベルに先に上がっても有利なので(<美夏互換>で弾かれない)、2レベルに上がってからもなるべくクロックを進めた方が有利になります。ミラー以外ではそこまで気にする必要はありません。ずっと2レベルがいいです笑

前述していたリフレッシュが絡むときの<リオン>合体についても軽く説明します。

※リオンの効果でヒールしたとき、クロックの2番目に学園長があった場合は学園長のサーチ効果は使用できません。
リフレッシュを挟んだときは、

【1】合体でデッキボトムのリオン登場(ヒール、学園長効果待機)
【2】リフレッシュポイント
【3】ヒールandサーチ処理

になります。

対戦するタイトルで意識したいこと
バンドリ扉門・扉宝
正直微不利かなと思います。
1000/1で押してくるデッキであることや、道中で<"ステージ"牛込りみ>に複数<夕子>を処理されるのが辛いです。またぶん回った相手の強い山を看破しづらいです。
こちらの強すぎる山に<がんばれパン>を打たれて<助太刀不可>を付与した<友希那>にバーンを打たれてしまうのも負け筋です。<ポピパ香澄>に高パワーで確実に処理もされます。
2回目の合体を必ず視野に入れておくのと、光景互換&有希那でやられない状況を作るのが肝となります。りみは必ず思い出に飛ばします。

ラブライブサンシャイン
立ち回り次第で微有利かなと思います。<>に割られない&除去できるのが強みです。
先上がりを意識して、必ず助太刀を構えたいところです。3Lに<バウンス>が採用されていることが多いので、相手が3Lに上がるタイミングでは<夕子>のマーカーが剝がれても圧縮が落ちないよう、リフ前で待機しないようにするのが理想です。
最終的に<逆圧縮の梨子>に盤面を破壊されかねないので、手札の余裕を与えると長期戦では不利になりそうです。

SAO
基本的にスタンバイ採用想定です。2L先上がりを意識しながら立ち回ります。<純粋な願い リーファ>や<みんなで冒険 シノン>と<波状攻撃 アスナ>を合わせて除去されると困るのですが、相手もこちらのラインを越えるのに相応の負担がかかるので、あまり苦ではありません。助太刀を必ず握っておきたいところです。

このすば(ストブ扉)
有利です。2Lでほとんど何もされない感じになりそうです。
最後に<めぐみん>で全て吹き飛ばされますが、連動後にリフを跨がないように強い山札をキープしておけばあまり問題はないと思います。

とらぶる(風宝)
あまり入賞数は多くありませんでした。4投の風トリガーは個人的には想定に入れません。<ワームホール>が打たれるか打たれないかだけ、という印象です。打たれるともちろん鬼辛いです笑
リフ前の圧縮が落ちるタイミングで待機しないことと、2回目の合体を準備しておきましょう。

以下からはデッキの核となるカードの使い方について記述いたします。阿

主な採用カードの紹介
おもてなし 夕子
このカードと<学園長>、というデッキです。マーカーに入れる優先順位は上に書いたとおりです。高圧縮と高パワーで、キャンセルを誘発して勝つデッキです。

ただ「夕子が処理できないデッキはほぼ持ち込まれない」と想定して良いと思います。問題は2回目の合体が上手くいくかどうかですかね。
2回も3面出すのはおそらく手札的に厳しいと思います。落ちてしまった<ステュクス>と<夕子>を拾い直す必要が必ず出るからです。バウンスされていれば、手札から夕子を切る手段(<ニーナ>や、採用していませんが<自信満々の生徒会長 瑞希>がそれにあたります)も必要となってきます。
拾い直すときは<万博集中>を使用することになると思うのですが、「卒業式夕子」の「おもてなし夕子」をボトムに送る効果と合わせて、リフを挟んだ集中にならないように工夫していました。

ときには盤面形成を諦めて、<門連動>でワンチャンを狙うゲームも出てくると思います。ゲーム時間の短縮&そうした理由で、門は3枚採用にしています。

我が道を行く発明家 万博
なぜ集中について記述したかというと、<期待を胸に リオン>不採用の理由を書いておくためです。
理由は単純で、控え室からキャラを拾いたい場面の方が多いからです。サーチは<学園長>で十分機会が生まれるのと、序盤に集中を使用したい場面が生まれたときの<>互換とのアンチシナジー(コストが2レストのため)も気になり、採用していません。
選べる500パンプもめちゃくちゃ偉いです。

採用枚数は、使用感では3枚欲しいな......と思うことが多かったですが、枠の都合で2投になっています。入賞時は3投だったと思います。再合体のときにほぼ使用するのと、山札調整で複数回使用する場面があったので3投にしていました。増やすのもアリだと思います。

見守る者 学園長
制限後ひなろじはほぼ完全に消えてしまいました。デッキの象徴のようなパワーカードです。
もはや説明がいるのかもわかりませんが、合体して間もなくの山札の圧縮率を高める&ハンドのリソースと質を高めるのが超強力です。合体パーツが揃いきっていなくても、こちらの効果でかなり余裕が生まれます。

採用枚数は2投で良いと思いますが、1周目に触れない場所に行ってしまうのが怖いので、最優先で早期に抱えておきたいカードです。手札に抱えたいカードが多すぎて<>互換を採用しているのですが、枠の都合で抜い<模擬戦開始 リオン>で、ストックに嚙んでしまった<学園長>を落とせないのは不安要素ではあります。

ここに挙げた理由はひとつで、時間切れについて書くためです。サーチ処理合体処理に時間がかかるデッキなので、ここまでの道中とサーチ手順の練習をしっかりしておいた方が良いと思います。
合体と学園長の処理が長すぎる&高圧縮デッキなので、時間切れが一番大きな敵かもしれませんね。無駄な動作をできる限りなくしたり、考える必要のあまりないタイミング(1ターン目など)に手早く処理を済ましたりする努力が必要かなと思います。

学園祭へ向けて 華凛
美夏>互換と言われています。単純に助太刀として強いのですが、こちらと<やすらぎの時間 ニーナ>を合わせて使用することが少なくなかったので書いておきました。
山札が強すぎてCXを3トリすることも少なくないのですが、リフ前にCXを掃きつつ山札を掘る動きをそこそこ多用していました。
「やすらぎの時間 ニーナ」はゲーム終盤まで多用することになるので、なるべくマーカーに入れないことをおすすめします。

ミラーではこちらの助太刀を握っていることを相手に知らせるのがとても大事なのですが、触れない場所に見えたときに隙だらけになってしまうので、<羽ばたく少女 リオン>と入れ替えで2投でもいいかなと思っています。


終わりに
記事は以上です。私も他の方の記事を見て、オールドスクールパーティを楽しみたいと思います!

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE