CL京都2018に参加しました【るんる】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

CL京都2018に参加しました【るんる】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

CL京都2018に参加しました【るんる】

posted

by るんる

どうも。るんるです。

最近はCL名古屋に仕事で出られず、休憩時間に対戦表で知り合いが何勝しているか調べて虚しくなっていました。CL京都も仕事の予定...
が、色々あって土日休みとなり、出張先から参戦!うれしい!
といっても、出張に行っている為、カードも少ししか持ってきておらず、練習もできず、不安な気持ちしかない状態での参戦になりました。

使用デッキ
マッシブーンGX + ルガルガンGX
サポート
14
UN
2枚
1枚
4枚
2枚


特にユニークなカードを採用していないよくあるマッシルガンだと思います。
1日通して使用しなかったカードは<アセロラ>と<オドリドリ>(よるのこうしんデッキと当たらなかった為)です。
アセロラは<ゾロアークGX>主体のデッキとは異なり、手札にあれば使えるように動く感覚の1枚なので当日使えなかったのはその日の手札との兼ね合いもあると思います。
また、当日<シロナ>は使いましたが<カプ・テテフGX>でわざわざシロナを選択した対戦はなく、<プラターヌ博士>や<>にしてもほとんど結果は変わらなかったと思います。その他のカードはすべて使用して役に立ちました。
オカルトマニア>は、<アセロラ>同様にいいタイミングで手札に持って置くことが難しく、ミラーで有効なアセロラよりオカルトマニアを使いたいデッキタイプが少ないと考えていたので不採用でした。CL京都では<ウルトラネクロズマGX>や<ニンフィアGX>デッキの使用者も多く感じたので、入れておいても良かったかもしれないと後で思いました。 CL名古屋のマッシブーンばかりと聞いたのとは異なり、CL京都ではbest4に入賞とはならなかったデッキタイプですが、やはり一番に意識しなければいけないデッキだと思いますので、参考になれば嬉しいです。

対戦レポート
1戦目 ウルトラネクロズマGX + カラマネロ ×
早い段階でお相手の<カラマネロ>が沢山準備完了な状態になったので、アタッカーを狙いに行くことにしたのですが、サイドを急いで取ったら<N>+<ネクロズマ あかつきのつばさGX>のイクリプスムーンGXで完全にストップしてしまって、サイド逆転されて負けてしまいました。単純に僕の練習不足からきている負けだと思い反省。

2戦目 MサーナイトEX(XY11) ×
先行2ターン目にお相手の<MサーナイトEX>がばっちり2エネで完成し、<マッシブーンGX>がやられます。<マッシブーン>のスレッジハンマーで倒さないといけない状態なのに肝心のマッシブーンがサイド落ちしているのがわかっていたので、マッシブーンGXで倒しに行きますが、返しの<カルネ>と<フーパEX>でもう1体がすぐ完成し、2体目のマッシブーンGXが倒されてしまい、そのまま反撃することはできずに負け。

2敗してしまったのでかなり落ち込んでドロップしてサイドイベント行くか迷いましたが、折角参加できた大会なのでできるところまでやってみようと思い続けました。

3戦目 マッシブーンGX + ルガルガンGX 〇
はじめの手札に<マッシブーン>のみで、<ビーストエネルギー◇>はあるものの、サポや他のポケモンにアクセスできるカードがない状況。本格的にダメなやつや!と思ってスタートしたら、お相手も<イワンコ>に闘エネルギーを張って終了。僕もなにも引けず、スレッジハンマー。返しのお相手のターンもなにも引かなかったようで、そのまま終了。

4戦目 エーフィGX + ダストダス 〇
お相手<イーブイ>を出したターンにエナジーしんかができなかったようで、グッズを1枚もトラッシュに置くことなく、イーブイを狙ってサイド先制。<エーフィGX>が出てきたころにはこちらも沢山サイドを取っており、そのまま押し切って勝ち。

5戦目 ゾロアークGX + ルガルガンGX 〇
ミュウツー>に加え、<マッシブーン>が入っているとても興味深い構築でした。こちらはベンチの<ゾロア>や<イワンコ>をバトル場に呼んで倒していきます。ミュウツーに2回攻撃されて<マッシブーンGX>が倒されますが、返しにマッシブーンを用意しながら、後ろの<ルガルガンGX>にもエネルギーを2枚用意し、返しもバッチリできたので勝ち

6戦目 サーナイトGX 〇
スタートの<マッシブーンGX>のジェットパンチでお相手のスタートの<バリヤード>とひらてうちをしてきた<ラルトス>を倒しますが、返しのターンに<サーナイトGX>に基本エネルギー、<ダブル無色エネルギー>、<こだわりハチマキ>がつき、インフィニットフォースでひらてうちのダメージ込みで丁度倒されてしまします。返しに<ビーストリング>からイクスパンションGXでサーナイトGXを倒し、お相手の場が<キルリア>と<カプ・テテフGX>だけで、そのまま押せるかな?と思いましたが、<プラターヌ博士>で基本、ダブル無色、2枚目のこだわりハチマキが引かれてしまい倒されてしまいます。非常にまずい状態になってしまいましたが、<ルガルガンGX>の特性でカプ・テテフGXを呼び、<N>で流して<マッシブーン>のスレッジハンマーで90与えます。エネルギーを引かれて逃げられてしまいますが、<グズマ>で再度カプ・テテフGXを呼び倒すことができ勝ち。相手が回れば負けだったので非常に緊張した一戦でした。

7戦目 ゾロアークGX + ルガルガンGX 〇
ジェットパンチで攻めていきますが、<アセロラ>で回収され、なかなかサイドをとれないスタートでしたが、<ゾロアークGX>に180与えた返しにお相手とりひきで<バトルサーチャー>などにアクセスできなかったようで、後ろの他のゾロアークGXを呼び出しジェットパンチで4枚取り。返しに少し詰められますが、ゾロアークGXの処理がやはり大きかったようで勝ち。

⑧ウルトラネクロズマGX + カラマネロ 〇
お相手最初のターンから<ネクロズマあかつきのつばさGX>を前に。マッシブーンデッキで相手するのは非常に面倒なポケモンです。後ろの<マーイーカ>を呼んで倒していく感じにしようと思ったら<こだわりハチマキ>もついて、ダメカン乗っていないのに1エネ100・・・あきらめて攻撃して<マッシブーンGX>が返しに倒されます。
ですが、お相手カラマネロでエネ加速はできておらず盤面にエネは少なかったので、1ターン<カプ・テテフGX>を壁にして<コルニ>で<マッシブーン>を用意、<ネクロズマ あかつきのつばさ>で攻撃してきた返しのターン、<ルガルガンGX>にエネルギーを張りデスローグGXの用意をしながら、手張りで育てていたネクロズマあかつきのつばさGXを呼び出し、スレッジハンマーで倒します。
お相手は返しに<ウルトラネクロズマGX>などでマッシブーンを倒すことができない手札だったようでネクロズマ あかつきのつばさを壁にしてきたので、<ビーストリング>でマッシブーンGXも用意し勝ち。

⑨マッシブーンGX + ルガルガンGX ×
お互いジェットパンチの打ち合いからスタート。最初にこちらの<マッシブーンGX>が倒された返しに、お相手<マッシブーン>の1エネの準備もしていたので、<ビーストリング>で返されたら負けですが、ジェットパンチでマッシブーンGXとイワンコの2体を倒し、3枚取り。しかしお相手きちんとビーストリングから返されて厳しい盤面に。止まってもらうしか状況が逆転できなかったので、<フィールドブロアー>で<かるいし>を外した<ディアンシー◇>をバトル場に呼びますが、逃げられてしまい、負け。

まとめ
6勝3敗、103位で終了しました。csp20ポイントゲットです。
やはり最初の2戦を落としたのが大きく、最終成績はネットで公表されていたものの最後のページを見に行ったらすぐに見つかりました(笑
しかし、最初の2敗でドロップしようと考えていたものが、めげずに戦い、予選最終戦まで走りぬくことができてよかったです。CL京都を通して、当たり前のことではありますが、改めて「普段の練習の大事さ」と「最後まで諦めないことの大事さ」を実感しました。皆さんももし2敗してしまった場合なども諦めずに挑戦してみるといいことあるかもしれません。


参加された皆さんお疲れさまでした。対戦して頂いた皆さん対戦ありがとうございました。

では。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE