CL2018京都 参加レポート【てつ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

CL2018京都 参加レポート【てつ】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

CL2018京都 参加レポート【てつ】

posted

by てつ

こんにちは。てつです。
チャンピオンズリーグ京都大会に参加してきました!

長かった学生生活もついに終わりをつげ、4月から社会人としての一歩を踏み出し始めました。
4月は新人研修でホテル、山奥へと監禁された私は4月に入ってからうおんさん(@uvoooooon)に無理言って1日フリー対戦に付き合ってもらうくらいしか練習できていませんでした。研修期間中は同期と同室で一人の時間はトイレと夢の中だけだったので一人回しすらできませんでした。ちなみにうおんさんは京都大会で準優勝しました、すごい!!!
環境もプレイングも全てが分からなくなっていたので知り合いのズンさん(@zunzun_doko)から使用するデッキ構築をもらいそれをぶっつけ本番で使うことに。
環境読み、構築全てを仲間に任せた一発勝負です。
プレイングに関してはありあまる才能でカバーしようと考えました。

使用デッキ
ジジーロンGX + ダストダス
ポケモン
15
サポート
13
-N
3枚
2枚
2枚
1枚
1枚
スタジアム
3

大流行の<ゾロアークGX>や<ウルトラネクロズマ><カラマネロ>のカラマネロをダストダスのダストオキシンで止め、マッシブーンにはごみなだれで攻めれる2種類のダストダスをメインに添えています。

ゾロアークGXに対しては更に<ジジーロン>のホーリーエッジと3枚の<パラレルシティ>で圧力をかけていくデッキです。

チャンピオンズリーグ京都大会レポート
1戦目:ウルトラネクロズマGX + カラマネロ
後攻。基本エネで動き、ワンパンしてくるのが<ジジーロンGX>的にはキツいですがダストオキシンをしっかり使えれば有利な相手です。
先攻2ターン目には<カラマネロ>が2体立ち、<ネクロズマあかつきのつばさGX>にもエネが2枚つきます。
しかし実際には<ウルトラネクロズマGX>で攻撃を開始され、特性を止めながらウルトラネクロズマGXを倒しても次のターンにはあかつきネクロズマが手貼りだけで行動可能という盤面がかなり嫌でした。
○ 6-4

2戦目:ゾロアークGX + ルガルガンGX
テテフ>が<ストロング>基本闘のデスローグで倒された返し、ホーリーエッジするかエナジードライブするか迷った末にエナジードライブを選択。<ハチマキ>込みで110ダメージを与えます。
次のターン基本闘を手貼りされこだわりハチマキ込みの170でテテフを倒されました。この時点でサイド0-4
N>を絡めながらごみなだれで<ルガルガンGX>を倒します。相手の盤面にはエネも無く、ダストオキシンによる特性ロックもあり勝負はここから!
相手の<ゾロアークGX>をごみなだれ2発で倒しサイドは4-4
しかし、相手は<センパイとコウハイ>を引いておりこれを起点に<ゾロアーク>と<ニコタマ>によるマインドジャックでダストダスを突破してきます。
こちらもすぐにごみなだれでゾロアークを倒します。
しかしセンパイとコウハイによってキープされていた<プラターヌ>から<ゾロアークGX>とベンチを展開されライオットビート120で負け!
× 5-6

3戦目:げんちしゅうごうヨワシGX + ヌオー
後攻。
新弾のカードはまったく練習しておらずなかなか未知な相手です。
先攻2ターン目には<げんちしゅうごうヨワシ>が2体ならび、HP230と化した<ヨワシGX>が<こだわりハチマキ>込みで1エネ90のみずでっぽうを連射してきます。
アクアパッチ>も使われ盤面にはみるみるエネがたまっていきました。
ヤブクロンをなかなか複数匹並べることができず苦戦します。
ヌオー>の技ハイドロポンプが水エネ3枚で120を出して<ごみなだれダストダス>をワンパンしてくるのもかなりプレッシャーになっていました。
N>ゲーに持ち込みますが、<プラターヌ>から必要札を引かれてしまい負け!
× 4-6

4戦目:ガマゲロゲEX + ダストダス
パラレルシティ>でこちらのベンチを3体に絞られるも、パラレルシティもうひとつの効果によりブルブルパンチは10ダメージしか出ません。
それを利用し、グッズを1枚も落とすことなくゆっくりと盤面を整えていきます。一方相手はグッズをガンガン使い場を整えていきます。
ジジーロンGX>のホーリーエッジで<ニコタマ>を破壊したところ、<ゲロゲ>が逃げて<ヤブクロン>でアシッドボムでエネを割られます。
相手にワンパンされない状態のダストダスで押して行き、次のターンに<グズマ>でガマゲロゲを呼び出してごみなだれで勝ち!!!
ってところでタイムアップを告げるベルが鳴ってしまいます。

というわけで結果...
1-3ドロップ( ̄□ ̄;)!!

なんともみっともない結果に終わってしまいました。
僕にデッキを託してくれて、同じデッキを使ったズンさんは6-3という成績残せていました。

つまり何が言いたいかと言うと...
練習量ってめっちゃ大事なんだ!!!
ってことです(当たり前)



でも、1ヶ月山奥に監禁されてた僕にとって、勝てなかったことはそんなにショックじゃなかった。
久々のポケモンカード、ギリギリの戦いをしたり、今まで対戦したことないようなデッキと対戦することがとても楽しかった。勝っても負けても
ポケモンカードってやっぱりめちゃくちゃ面白い!!!
この日はそんなふうに1日中楽しくポケモンカードできました。


4人一組総当たり形式のサイドイベントでは<ゲッコウガBREAK>で参戦!
一人目の対戦相手のササキさん、初めて会うはずなのにどこかで見たことある顔だな...と思ったら、関東で活動されいるポケモンカード芸人の方でした!同じくポケモンカード芸人のVEGAさんも同じグループ!
ササキさんはシャドーボックスのGXマーカーが超イカしてたし、VEGAさんはサプライから熱烈なゲンガー愛が伝わってきました。6月に千葉で再会できると嬉しいです!
同グループの4人目は小学生のカイトくん。受付の時は周りが大人ばかりで緊張してたようだけど、バトルが始まったら楽しくおしゃべりできました。ちなみにデッキはHRのカードも入ったマッシブーンルガルガンデッキ!危うく負けそうになりましたがなんとか大人の威厳を保つことができました。
素敵な出会いに溢れていることもポケモンカードの魅力の一つですね!

以上、あんまり勝てなかったけどポケモンカードをめちゃくちゃ楽しんだ人のレポでした。



最期は敗北のラップで〆ます。

僕は今日は敗北。マジ面目ねえ
負けて佇むその姿はウドの大木
バトル終わればすぐ和睦
ちなみに俺は今年から社会の下僕
YEAH

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE