新弾レビュー「ウルトラフォース」【Kou】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー「ウルトラフォース」【Kou】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー「ウルトラフォース」【Kou】

posted

by Kou

「チャージマン研!」ってご存知です?

チャージマン研!は1970年代にTBS系で放送されていた5分アニメで、未来の世界を舞台に、侵略宇宙人「ジュラル星人」と「チャージマン」が戦う物語です。

ちょっと正月休みにデッキを作りながら、垂れ流しにしてましたら...
あまりのパワーに凝視してしまいました。

本当に良い物は、どれだけ沢山の時間が過ぎても誰かが評価し、また世に出てくる。
本当に良い物は、放送時間5分でも、ちゃんと面白い。

説明するには放送禁止用語が多く、語りつくせないのが残念ですが...

「殺人レコード 恐怖のメロディ」
「頭の中にダイナマイト」

この辺りは本当に心を突き刺すクオリティなので、未見の方は是非。
初見の僕は、笑い転げてましたw


さて、本題に戻ります。
ウルトラフォースの注目カードを書いていきたいと思います。

「ウルトラフォース」注目カード
・アーゴヨンGX
前回の記事で書きましたが、 可能性の塊。
相性の良さそうなカードもそちらに書いてありますので、是非お目通しを。

・ルカリオGX
いろんなパターンのデッキが組めそうです。
相性の良さそうなカードを書いていきます。

相性の良さそうなカード
ルガルガンGX
闘ポケモンと言えばコレ。万能の天才。ただし...デッキスペースが激重になるのと、その動きをするなら<グソクムシャGX>でいいんじゃないって疑問が否定できない。

退化スプレー
はどうげきでの追加ダメージを狙う回数を増やすためのカード。しかし...バトル場で使いにくいので<グズマ>と併用になりがちですごく重い。

せせらぎの丘
万能のスタジアム。<ウルトラスペース>ほどではないが、デッキに2枚ほど採用すると安定感が増します。

ガブリアス
あなたのシロナデッキの切り札にそっと1枚。もしかしたら役に立つときが来るかもしれない。

レジロックEX
はどうげきの底上げに。1枚でも採用できると見れる相手の幅がグッと広がります。

きあいのタスキ
言わずもがな。ただ、相手もタスキを見ながら戦うため、あまり効果的な状況は発生しないかもしれない。

アセロラ
はどうげきを複数回使うためのカード。だけど「クロスビートGX」のお陰?せい?で相手はダメカンを乗せたがらない為、成立する場面は稀。

AZ
はどうげきを複数回使うためのカード。<アセロラ>よりタイミングを選ばないけど、肝心の<ストロングエネルギー>を破棄してしまう。

練習していて良く思うんだけれど、はどうげきを複数回使うっていうのは難易度が高すぎる気がします。
僕なら大はどうげき→小はどうげき連打ってイメージで<ルカリオGX>を使います。そこそこ強いんじゃないのかな?

・パルキアGX
みんなの言いたいことはわかるぜ。「最初から水で出せよ」だよね。僕もそう思う。
龍が水になっただけで、これほどわかり易く強化されたポケモンも珍しいよね。
パルキアGX>は個人的には結構評価しています。
マキシ>から繋がるパターンが沢山ある事、 弱点分散が同タイプ内で簡単に出来る事、水タイプの恩恵を受けやすいことなどが利点です。

相性の良さそうなカード
ラプラスGX
弱点分散が優秀なポケモン。何気に<こだわりハチマキ>込みで190ダメージ出るあたりも偉い。

マナフィ
水エネルギー付いてると回復する特性が優秀。長く戦えるのはそれだけで強い。

マナフィEX
水エネルギー付いてると、にげるエネルギーが必要なくなる。優秀。

アクアパッチ
説明不要。水タイプデッキを支える魔法のカード。

水タイプは個々のポケモンのパワーが控えめではありますが、わきを固めるカードが非常に優秀です 。
うまく<パルキアGX>を使えると最高にカッコイイですね。僕も使ってみます。

☆ウルトラビーストの面々
これはアーゴヨンGXの記事でも書いたけれど、個々のカードパワーは非常に高いのです。
ですが、タイミングを選ばないと本領発揮は難しいです。
その中でも比較的使いやすいと思われるのは、<ネクロズマたそがれのたてがみ>、<マッシブーン>の二種類ですね。
手持ちのデッキの中で、エネルギーの色が合うデッキがあれば適当に突っ込んでみても成果があるかもしれません。
ドータクン>デッキ、<ルガルガンGX>+<ゾロアークGX>、あなたのお気に入りのデッキ。
どんなデッキにもウルトラビーストの面々は良いアクセントになってくれるはずですよ。

環境の変化に関して
現実的に増えそうなデッキは<ルカリオGX>を軸にしたデッキだとは思います。
ですが...一時期の<ゾロアークGX>ほどのブームになったりはしないと思います。
ルカリオGXが使われる主な理由は、ゾロアークGXへの回答だったりしますしね。
で、少し環境が落ち着いたら元通り。<ルガルガンGX>、ゾロアークGX、<ダストダス>、<グソクムシャGX>が環境に溢れかえると思います。
...あんまり面白くないね。風穴を開ける素晴らしい天才が現れるのを期待しています。

個人的にお気に入りのカード
ルカリオGX>ですね。
波導の勇者の映画を見たのはもう遥か昔の出来事ですが、あの映画大好きなんですよね。
あの時のルカリオは「波導」の使い手だったはずだけど、いつの間にか「格闘王」になってしまった。
ワザ構成もストリートファイターのソレみたいですしね。
僕はどうしても「波動拳」って言ってしまうし「竜巻旋風脚」になってしまう。
クロスビートってどんな感じのワザなんだろう?真空波動拳か?
あ、豪鬼の使うあのワザ...瞬獄殺か。うん。クロスビートでw

多分このままだとシティリーグはルカリオGXで戦うと思います。
カッコイイって事は僕の中では非常に大きなウエイトを占めていますw
ルカリオの喧嘩殺法でCLPもぎ取ってきます!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE