新弾レビュー「ウルトラフォース」【てつ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー「ウルトラフォース」【てつ】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー「ウルトラフォース」【てつ】

posted

by てつ

こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!

先週末に発売した強化拡張パック「ウルトラフォース」についてBloggerの皆さんに簡単な質問をしてみました!!
今回はてつさんです!

「ウルトラフォース」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
今回、ウルトラビーストポケモンの専用サポートカードがついに多数登場しました。ウルトラビースト自体はSM4から登場していたので、4か月待っての登場になります。ウルトラビーストポケモンは今後もGX以外での登場(例:今回の<マッシブーン>や<デンジュモク>)が期待されるためこれらのサポートカードは今のうちに集めておきたいカードだと思います!

ビーストリング
使える場面が限定されていますがエネルギーの2枚加速は非常に優秀です。ウルトラビーストポケモンは全体的に技に必要なエネルギーが重めに設定されている傾向にあるので構築の幅が広がりそうです。

ウルトラスペース
毎ターン、ウルトラビーストをノーコストでサーチできるのは強力です。アーゴヨンGXデッキでは横に展開することも、<アーゴヨンGX>自身をサーチすることも可能です。<カミツルギGX>や<ウツロイドGX>を持ってきても強いです。

ビーストエネルギー◇
ビーストポケモン限定の<ストロングエネルギー>ですね。1エネつけるだけで30ダメージ追加はどう考えても強いです。<マッシブーンGX>や<アーゴヨンGX>とは相性が非常にいいです。

アーゴヨンGX
パックの目玉カードの1枚!ビーストレイドとスティンガーGXはタイプの指定がなく非常に使いやすい性能となっています。今は<ウルトラスペース>で横に展開しながら<カミツルギGX>や<ウツロイドGX>と組み合わせるのが主流になりそうです。

ルカリオGX
進化したターン限定ですが闘1エネで120ダメージ出せるので、流行の<ゾロアークGX>を1発で倒すことができます。また「<こだわりハチマキ>+<ストロングエネルギー>」で170ダメージで<カプ・テテフGX>も1発で倒せるのが強いです。中途半端なダメージを与えてくる相手にはGX技で返せます。

ネクロズマたそがれのたてがみ
序盤、中盤は1エネルギーで60ダメージを相手のGX、EXポケモンに与えることができるので中火力中心のデッキでは相手を倒しやすいHPに調整するのに一役買ってくれそうです。終盤では200ダメージを出せるフィニッシャーとしての活躍が見込めます。

ユキノオー
特性「じゅひょうのめぐみ」により草エネルギーを1枚トラッシュから加速できます。草タイプなので<巨大植物の森>や<活力剤>に対応している点が偉いです。<ピーピーマックス>と違い使う時に運に左右されないのでドキドキしないのも個人的には好評価です。

「ウルトラフォース」の発売により評価が上がったカードありますか?
カミツルギGX
生きる<改造ハンマー>こと<カミツルギGX>。<ウルトラスペース>のおかげでサーチがしやすくなりました。
現在は特殊エネルギーを採用したデッキが多く使われているのでかなり刺さるカードであります。更に自分がウルトラスペースを採用していなくても、相手がアーゴヨンGXデッキの場合、相手のウルトラスペースに便乗できる利点があります。

きあいのタスキ
ガブリアス>は「おうじゃのやいば」を使うために2枚のエネルギーが必要であり、その準備をしている間に倒されてしまうかもしれない問題点がありました。しかし<闘ガブリアス>の登場とこのカードのおかげでかなり安全にその準備ができるようになりました。また、<ルカリオGX>のGX技とも相性がいいのも魅力的です。

「ウルトラフォース」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
ルカリオGX>、<マッシブーン>、<闘ガブリアス>の登場で流行の<ゾロアークGX>に強い闘タイプの活躍の場が増えそうな一方で、ルカリオGXや<マッシブーンGX>に弱点をつける<アーゴヨンGX>からも目が離せません。しかしアーゴヨンGXはゾロアークGXに不利なように思われるので三つ巴のような環境になるかもしれません。

最後に「ウルトラフォース」で一番好きなカードを教えてください!
ロトム
僕が一番好きなポケモン「ロトム」は今まで何度かカード化されてきました。
しかし、実は超タイプでの収録は今回が初となります。ロトムデッキでは超タイプが弱点のポケモン(格闘タイプや超タイプ)に対して大きな打点を持てるので良いですね!


てつさん、ありがとうございました!

bnr_new1_poc (1).jpg
「ウルトラフォース」シングルカード販売ページはこちら!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE