新弾レビュー「コレクション サン&ムーン」「スターターデッキ3種」【とーしん 編】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー「コレクション サン&ムーン.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー「コレクション サン&ムーン」「スターターデッキ3種」【とーしん 編】

posted

by とーしん

こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!

先週末発売の『コレクション サン&ムーン』についてBloggerの皆さんに質問してみました!!

サン&ムーン.png

ラストはとーしんさんです!
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
エーフィGX/ブラッキーGX
RRエーフィGX RRブラッキーGX
エーフィGXは<U次元の谷>に対応していて1ターン目2ターン目と行動が安定し、先行を取ったときのGXワザの存在によるシステムポケモンの否定がかなり魅力的です。

ブラッキーGXはひるがえすで1ターンブラッキーGXを守って2ターン目から昔のダークライEX(BW4)と同じナイトスピアで積極的に相手の盤面に触っていくことができます。

GXワザは相手の場のエネルギーを2つトラッシュするというもの。1度しか使えないためこの技に寄せた構築はしづらいですが、とても強力な技です。
オニシズクモ
Uオニシズクモ
このカードを見た時点で「とーしんさんこのカード好きそう」と思っていただいた方もいるかもしれません。

「○○から受けない」のようなテキストのカードが僕は好きです。ピンポイントなメタカードになりがちですが、たいていの場合強いデッキに対するアンチカードとしてパックに収録されているのでよく刺さります。

今回のこのカードの場合ですとボルケニオンデッキに対する強力なアンチカードですね。HPも100しかなくワザのダメージも70しかないのでメインで使うにはちょっと厳しいかもしれませんが頑張ろうと思います。
アマージョ
Rアマージョ
「<Cアマカジ>+<Uアママイコ>+<Rアマージョ>+<U巨大植物の森>+<TDレッドカード>+<Uこわいおねえさん>」

これでじゃんけんに勝てればロイヤルストレートフラッシュですかね。
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」の発売により評価が上がったカードありますか?
ソーナンス
Cソーナンス
大幅に強い特性がたくさん追加されたわけではないが、新しいデッキでいうと<RRソルガレオGX>+<TDドータクン>のデッキや<S-TDジュナイパーGX>+<RRガマゲロゲEX>のデッキに特性の否定はかなり刺さる。

既存のデッキでいうと<RRボルケニオンEX>や<-ゲッコウガBREAK>におおきくささる。今までは刺さるだけで採用されるデッキは少なかったが今回新しく<RRルナアーラGX>+<RRゲンガーEX>+αみたいなデッキにはソーナンスは入ってきやすい。

また<RRブラッキーGX>のひるがえすでソーナンスを前に出したり、いろいろな使い方が増えたため評価は上がったと思う。
あなぬけのヒモ
Uあなぬけのヒモ
Cソーナンス>の評価が上がってくると同時に<Cソーナンス>を避けることのできるあなぬけのヒモの評価も高まった。

RRソルガレオGX>+<TDドータクン>のデッキなどは<Cソーナンス>を避けながら技を使った<RRソルガレオGX>をベンチに下げることができ、メタルチェーンした後特性でもう一度バトル場に帰ってくることができる。

他にも<RRエーフィGX>のGXワザでシステムポケモンを出させない状況に持って行けた場合は疑似的に<Uフラダリ>として使うこともできる、様々な場面でやはり使う機会は増えたように感じる。
クセロシキ
Uクセロシキ
レインボーフォース>や<RRガマゲロゲEX>+<S-TDジュナイパーGX>、<RRルナアーラGX>や<RRブラッキーGX>、<Cナゲツケサル>など特殊エネルギーを積むデッキがまた増えてくるように思える。

ボルケニオンやゲッコウガといった相手には腐りがちなカードではあるが、特殊エネルギーを1度でも破壊できるとゲームをかなり傾けられるため、無理なく入るのであれば今はどのデッキにも入れたい1枚である。
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
発売直後のとーしんの予想!(よく大きく外します)
Tier1
ボルケニオンEX MレックウザEX
Tier1.5
夜の行進 レインボーフォース
Tier2
ガマゲロゲEX+ジュナイパーGX ルナアーラGX+α WTB ブラッキーGX MサーナイトEX ルガルガンGX
Tier3
ラランテスGX+ラフレシア MミュウツーEX MライボルトEX ダークライEX+ギラティナEX ゲッコウガ ソルガレオGX+ドータクン
不明
ガオガエンGX
■最後に「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」」で一番好きなカードを教えてください!
ブラッキーGX
RRブラッキーGX
僕が本格的にポケモンカードを始めたときの最初のパックが夜明けの疾走というリーフィアXとグレイシアXがメインのパックでした。

その頃にもちょうどエナジー進化を持ったイーブイがいて、あーでもないこーでもないと頭を悩ませながらデッキを作った記憶があります。

今年の日本代表を獲得したデッキも<PROMOサンダースEX>・<RRグレイシアEX>なのでイーブイ達には何かと縁があります、なので積極的に使っていきたいですね。
とーしんさん、ありがとうございました!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE