ついにコレクションサン、コレクションムーンが発売されましたがどれくらい開封しましたか?
今回はSR以上のレアリティのカードがどれも素晴らしいイラストでついパックを開封したい衝動に駆られてましまいますね。
高額なリーリエとハイパーボールについ目が行ってしまいがちですが他のSRでもあまり悔しくない気がします。
あーでもリーリエ欲しかったー。
さて今回は先週発売されたばかりの新しいカードを僕なりの視点で評価していきたいと思います。
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
ポケモン編
ルナアーラGX
ただでさえ低速な超でルナアーラGX自体が2進化、さらに必要なエネルギーも多いためあまりいい評価をくだされていない気がします。
確かに最初の数ターンは相手に一方的な展開を強いられることになるでしょう。しかしHP250のトランスは脅威です。
<Rサザンドラ>や<TDフレフワン>など、今までのトランス特性をもつポケモンは、出してからも相手に倒される可能性を考慮しながら戦う必要がありましたが、ルナアーラGXの耐久であればなかなか一撃では落とされません。
そのため得意のトランス→<TDまんたんのくすり>で相手の攻撃を無効化し逆に一方的に攻めることができます。
また、ただの特性要員でなく攻撃できる点も優秀ですね。
エネルギーが重いため最初は<Cソーナンス>や<RRミュウツーEX>などに頑張ってもらいつつ、ルナアーラGX登場とともに一気に攻めましょう。
もちろん進化する前に倒されたり<Uオカルトマニア>や<Rダストダス>でサイコトランスをつかえず<TDまんたんのくすり>が使えない!ということもあると思います。
ルナアーラGXを出すためにはしっかりコスモッグを並べること、そして特性を封じられつつ攻撃をされたときはポケモンセンターのお姉さんなどまんたんのくすり以外の回復手段を確保することで、それぞれ対処できます。
万が一エネルギーのついたアタッカーが落とされてしまっても、<RRミュウツーEX>でエネルギーを一気に盤面に戻すのもいいです。
とにかく自分のペースに持ち込むまでが難しいカードですが、その分制圧力が凄まじいカードです。
ソルガレオGX
エネルギーを全てトラッシュしなければいけませんが、3エネで230も叩き出せるポケモンはなかなかいません。
特性が<TDドータクン>と相性がよく盤面がつくれれば連打できてしまうのも脅威です。
耐久力も高く倒すのも大変なため、進化される前にどんどんサイドをとっていきたいところです。
<Uレインボーエネルギー>の入った多色<RRルナアーラGX>デッキに組み込んで一気にGXワザでエネルギーを集めるのも楽しそうです。
エーフィGX/ブラッキーGX
どちらもエナジー進化後すぐにワザがうてて1エネなのにそれなりの性能、さらに<Uダブル無色エネルギー>をつければメインワザが打てるため動くのに必要なカードがとても少ない。
扱いやすく強力なGXワザをもっていてデッキも組みやすため初心者にもオススメ。
ケンタロスGX
一撃で倒されない相手には滅法強いです。
相手に殴られたら勿論GXワザを放ちますが、だいたい相手は小打点乗せて次に仕留めようとしてきます。
ケンタロスGXに任せるだけでは相手に操られてしまうので、つのでつきながら後ろを育てつつ、GXワザの機を伺う使い方が強いです。
逃げエネ3と重く、ダブル無色は貼ったままにしておきたいため、交換手段は多めに確保したいところ。
ジュナイパーGX
対戦が長引けば長引くほど強さを発揮するカードです。
<RRガマゲロゲEX>とあわせて邪魔しながらとばすのもいいですが、グッズロックの刺さりにくい相手と殴り合うにはダメージレース的に厳しいこともあります。
なので、<S-TDジガルデEX>や<RRルカリオEX>とあわせて加点、打点調整要員にするのも悪くないです。
アシレーヌGX
序盤は<S-TDパルキアEX>でしのぎつつ、場にエネをためて、アシレーヌGXが出てからは<Uうねりの大海>と合わせてぐるぐるしつつどんどん水エネを増やしていきましょう。
うねりの大海じゃ回復しきれなくなったところでグランエコーGXを決めると相手の心が折れます。
僕はこういった回復カード大好きです。
ヤレユータン
3枚までと上限は低いものの毎ターン手札を補充できるたねポケモン。
3枚という上限は<Rオクタン>や<RRシェイミEX>などの他のドロー補助ポケモンと比べるとあまりに低く、ただ入れただけではさいはいでなかなか引くことができません。
ただ、やはりたねで出せて引けるのは強力で、ヤレユータンにドローを任せた構築であれば手札に困ることはありません。
殴っても強く、耐久があるのもいいですね。 <Uサイレントラボ>、<Rアローラベトベトン>には注意。
ヤレユータンをドローシステムとして組み込んだデッキを作ってみたので次回投稿します。
アマージョ
ただそれだけで勝てるわけではなく、トップサポートから殴り負けることもあります。
試しのレシピを組みましたが、相手に先1ガン回しされたりトップサポからなにもできないこともありました。
ハンデスだけに終わらないようにうまく構築する必要があり、まだ研究が足りてないように感じます。
ガルーラ
HPも130と申し分なく、進化GXの耐久にお困りのデッキには採用の余地があると思います。
ただ、下ワザが重く、非進化に打点が出ない、そのくせに逃げ3と下がりにくいのはネック。
環境に左右されるカード。
ハーデリア
同じく、1進化でトラッシュからカードを回収できる特性を持つポケモンとして<Rミロカロス>がいます。
ミロカロスとの差別化点は
【メリット】 【デメリット】 などです。現状ミロカロスに分がある感じですが、XYがレギュレーションから落ちたら輝くかもしれません。
パッチール
自分のアタッカーが育つ前にワンクッション置いたり、やっかいなアタッカーを混乱させてお茶を濁したりと、いい働きをしてくれそうです。
にげるために必要なエネルギーが1なのもいいですね。
ハクリュー
りゅうのいのり<-ゲンシグラードンEX(キラ)>なんか強そうな感じしますね。
<Uポケモンレンジャー>は言わずもがなですが、進化前を叩かれたりデッキスペースのなさから対応力に欠けたりするのが難点。
これも要研究のカードでしょう。
ナマコブシ
バック系のポケモンとあわせたり打点補強しつつ後ろを育てたり。
相手が避けるために<Uオカルトマニア>や<TDフラダリ>を消費してくれるならそれもよし。
なにげに強い無限コイントス30も魅力。
トレーナーズ編
ネストボール/タイマーボール
基本的に少ないカードで動ける(切っても構わないカードが多い)デッキではハイパーボールのコストは問題ではないのですが、進化デッキやギミックが複雑なデッキでは2枚手札を切ることが重くのしかかることがあります。
ボールを多く採用したりシェイミEXにドローをあまり頼らないデッキではこの2枚は強力でしょう。
ヤレユータンもそうですが、今までは根本から構築を見直すことで活きるカードだと思います。
ネストボールは初動が弱いデッキで、タイマーボールは<TDふしぎなアメ>を採用するデッキで特に効果を発揮するでしょう。
おおきいマラサダ
確定数をズラすためには回復量が少なく扱いづらい。特に現状打点の幅も広いですからね。
状態異常が増えたら活躍するかもしれません。
一度は食べてみたい。
ロトム図鑑
戻しても結局何がサイドにいくかわからないため戦法を立てられない。
せめて任意のサイドだけ戻せれば・・:
<Uランクルス>、<Uギャラドス>、<Cゲコガシラ>、<Cナゲツケサル>などサイド落ちが大きく影響してしまうデッキには一考する余地はあるかもしれません・・・?
ククイ博士
複数枚いれてもそんなに腐りにくいのがいいですね。
リーリエ
1ターン目に使えなくても6枚までのドローは安定感あっていいですね。手札が消費しやすいデッキと相性がいいです。
初手にきてよし!と思ったら先1<オーロット>で手札使えないのはあんまリーリエ。
スカル団のしたっぱ
相手の手札は予想することはできても基本見ることができないため、プレーヤーの腕が試されるカードです。
エネ破壊デッキで大きく活躍するのは間違いないですが、長期戦になりやすいデッキのとどめの1撃で採用するのも悪くないですね。
<RRデカグースGX>との相性がバツグン。
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」の発売により、評価が上がったカードはありますか?
エーフィEX
進化GXはこのカードの前では2パンラインが大きく低下します。
無色1エネルギーで動き、逃げエネ1のためどのデッキにもすんなり入るのも素晴らしい。
<TDふしぎなアメ>から進化したポケモンは<U炸裂バルーン>すら触ったら圏内にしてしまえます。いきなり出てきて退化させられるため、進化デッキの使用者は常にこのカードを意識すべきでしょう。
ちからのハチマキ
闘魂のまわしももちろん強いですが、耐久の高い進化GX相手には100〜110ダメージでは2発で落とせません。
<Uククイ博士>の登場により加点がしやすくなったとはいえ、10の差は大きくもう一度道具を見つめ直す必要があると思います。
ゲンガー/ラッタBREAK
環境に台頭してきてはいないカードですが、GXの増加次第で化ける可能性を秘めています。ゲンガーは<Cナマコブシ>、ラッタBREAKは20thアニバーサリーパックで<Cコラッタ>、<Uラッタ>が新しく戦力として加わっておりより構築の幅が広がりました
■「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」の発売によりどのように環境が変化すると思いますか?
まだみんな手探りの状態ですが、今新カードを使って頭角を現してきているのは<S-TDジュナイパーGX><RRガマゲロゲEX>。ゲームプランはシンプルですが、主導権を握りやすい非常にいいデッキです。
しかしまだ使われてないだけで他のGXや進化ポケモンが弱いというわけではありません。
個人的には<RRラランテスGX>、<RRルナアーラGX>、<RRソルガレオGX>も増えてくると思います。
特に<Rアマージョ>はまだ完成度の高いものがないだけで一気に頭角を現してもおかしくありません。
逆に今多く見られるボルケニオン、ゲッコウガBREAK、よるのこうしん、MレックウザEX、WTBはどうなのか?
おそらく明らかに減る、というデッキはないと思います。新デッキとパイを分け合って割合が減るという感覚です。
■最後に「コレクション サン&ムーン」「スターターセット3種」で一番好きなカードを教えてください!
最初にも書きましたがルナアーラGX!
トランスまんたんのギミックが大好きなんです。
巻き返していくタイプのデッキが好きなのですが、まさにその典型例のようなデッキタイプだと思います。
押し切れるか、しのぎ切れるか、とせめぎあっているあのバチバチ感がたまりませんね。もともと2進化が好きなのもあり進化GXは使っていてとても楽しいです。
ルナアーラGXは重い、と思っている人に目にものを見せてやります!