大会レポート アルセウスVSTAR+ギラティナVSTAR
今回は「楽園ドラゴーナ」環境ではないのですが、<アルセウスVSTAR>+<ギラティナVSTAR>のデッキを使って80人規模の大会に参加してきた際の大会レポートをします。 デッキの使用理由としては、以前開催された「スクランブルバトル」でこのデッキで結果を残していた方がいたことと、<ミカルゲ>を効果的に使えるデッキを使いたいと思っていたことがあげられます。
デッキレシピ
アルセウスVSTAR+ギラティナVSTAR
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計18枚
エネルギー
計14枚
戦績
1回戦 <ルギアVSTAR> × 後攻2回戦 <テツノイバラex> ◯ 先攻
3回戦 <トドロクツキex> ◯ 先攻
4回戦 <カビゴン> ◯ 先攻
5回戦 ロストゾーン軸(<かがやくゲッコウガ>) ◯ 先攻
6回戦 <オリジンディアルガVSTAR> ◯ 先攻
7回戦 ガチグマ(非ルール) × 後攻
ベスト16
大会レポート
1試合目の<ルギアVSTAR>戦は、先攻で<ミカルゲ>をプレイしたものの、それだけでは止まらずに順当に特性「アッセンブルスター」を決められて敗北しました。 <アーケオス>を取って応戦しましたが、間に合いませんでした。最終戦の<ガチグマアカツキ>戦は、先攻2ターン目でガチグマアカツキの「マッドバイト」で<アルセウスV>を取られてしまい、そのまま遅れを取り返せず負けました。
ガチグマアカツキ+<テツノブジンex>のデッキだったのですがとても面白くて、<夜のタンカ>が4枚採用されており、<ポケストップ>を効果的に使えるデッキでした。
ガチグマや手札から貼りたい<基本闘エネルギー>の回収を安定して行えていて、とても強かったです。
ミカルゲについては<カビゴン>戦で大活躍でした。
<ロトムV>によるドローが大事なデッキに対して、ミカルゲ+手札干渉を当てる動きはとても強かったです。
このデッキを使ってみた感想ですが、このデッキを使うと<かがやくリザードン>・<ガチグマアカツキex>の強さを実感します。
このデッキで序盤にアルセウスVが倒されてしまうことはこの環境ではよくあることです。
2枚しか入っていない<ギラティナV>も狙われます。その中で中盤・終盤にかけて盤面にエネルギーがほとんどない状況も生まれます。
今大会中はありませんでしたが、そこからでも、「かえんばく」→「ブラッドムーン」で4枚取るプランが残り続けている事で、以前より下振れで半ば諦めるような試合は格段に減ったように感じました。
今後も、かがやくリザードンやガチグマアカツキexに注目していきたいと思いました。
それでは。