デッキ紹介『ボムジュペッタ』
今回は新弾のおたすけベルを採用したジュペッタexデッキの紹介です。
デッキレシピ
ボムジュペッタ
プレイヤー:雪風ひまり
ポケモン
計19枚
グッズ
計24枚
デッキコンセプト
後攻を取って<セイジ>を使い、<ジュペッタex>の「とこやみ」を使ってグッズロックしようデッキのキ―カードについて
おたすけベル
このカードを4枚入れることで、序盤しか使わないサーチ対象の<セイジ>の枚数を減らし、実質的枚数は多いままにすることが可能で、かつ2枚目以降は次のターンの<ナンジャモ>を手札に加えておくなど意外とテクニカルなカードです。加えてこのカードはグッズなので、<ポケストップ>から拾うことができます。
<バトルVIPパス>ほどではないですが、今回のような特定のサポートを後攻1ターン目に使いたい特殊なデッキには4枚固定枠で入るようなカードです。
ラティアスex
バトル場が<カゲボウズ>じゃなかった場合に、<セイジ>で進化させた<ジュペッタex>をバトル場に出すためのボールで持ってこれるポケモンいれかえ用のカードです。特性「スカイライン」の効果はたねポケモン限定で、ジュペッタexはにげるが0にならないので注意しましょう。
ジュペッタex
今回のメインカードです。ワザ「とこやみ」でグッズロックをかけながら、30ずつダメージを蓄積させていきます。
<かがやくフーディン>と合わせると前のポケモンを縛りながらベンチに20ばら撒けるので、逃げるが重いポケモンを呼び出してサイドを進めていくことも可能です。
セイジ
後攻1ターン目に<ジュペッタex>に進化→とこやみ。以上です。ヨノワール
ワザ「とこやみ」だけだと打点が低いのでそれを補助する役割。次のターン進化してきそう、ワザを使えそうなポケモンにトドメを刺しにいく時に使ってあげると良いでしょう。
今までのデッキからの変更点について
今までの<ジュペッタex>のデッキと比べ、<おたすけベル>が追加されたことにより後1から<セイジ>を使いやすくなりました。<ラティアスex>のおかげもあり、「とこやみ」までがやりやすくなったのでロック性能は上がりました。
火力が少し不安なので「カースドボム」を上手く使いながら打点を補助していくことになります。
次のターンに動いてほしくないポケモンに、ダメカンを集めましょう。
デッキの回し方について
じゃんけんに勝ったらまず後攻を取ります。後攻1ターン目はバトル場に<ジュペッタex>を出し、エネルギーを1枚つけて「とこやみ」を宣言することがゴールとします。
そのため、<セイジ>を引いて場の<カゲボウズ>を進化させる必要があります。
<ポケストップ>や<イキリンコex>の特性でどんどん山札を引いていき、<おたすけベル>を探しにいきましょう。
とこやみでグッズロックを決めたあとは進化する前に相手のポケモンを倒しましょう。
おわりに
今回は<ジュペッタex>でした。ポケモンカードといえばグッズロックですね。
レギュレーションが落ちるまではにんぎょうくようの<ジュペッタ>も使えるのでオススメです。
<ポケストップ>との相性も良いのであと2ヶ月くらいの間でぜひ使ってみてください。
雪風ひまりでした。