大会レポート ロストニンフィアex
今回は先日参加したチーム戦でベスト4であった際のレポートを行います。
使用したデッキはロストゾーン軸の<ニンフィアex>デッキです。
使用理由はシンプルに「ニンフィアexの可能性を模索したかったから」でした。
コントロール系のデッキや<エネルギーつけかえ>を採用するデッキ、<ハピナスex>を使うデッキなど、様々な活かし方がある中で今回はシンプルにロストゾーン軸で組み、<ミラージュゲート>を使っていくことにしました。
今回構築単位で<レジドラゴVSTAR>を切っているのですが、新弾デッキ紹介記事に掲載した<ブラックキュレムex>と<マナフィ>を採用したリストではその点が幾分か改善されています。
デッキレシピ
ロストニンフィアex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計15枚
グッズ
計27枚
戦績
予選
1回戦 <オリジンパルキアVSTAR>+<ヨノワール> 後攻 ×2回戦 <ソウブレイズex> 後攻 ◯
3回戦 <タケルライコex> 先攻 ◯
4回戦 ソウブレイズex 先攻 ◯
3-1 チームも3-1で3位通過
決勝トナメ
1回戦 ソウブレイズex 先攻 ◯2回戦 タケルライコex 後攻 ◯(チーム敗北)
ベスト4、個人成績5-1
大会レポート
敗戦した<オリジンパルキアVSTAR>とのマッチは、場に<ヤミラミ>2匹しか出せず敗戦。<ライコウV>を活かしていこうと考えていたのですが、この動きだと相手の<ガチグマアカツキex>がおそらく処理しきれないです。要するにかなり不利なマッチなのではないかと対戦中に思いました。 <トドロクツキex>等を採用して自傷しながら一撃で倒せれば良いかというと、ダメカンを置ける<ヨノワール>がいるのでこれまた大変そうです。
あとは2試合初動が上手くいかなかったマッチがありましたが、いずれも勝利できました。
1試合は<タケルライコex>とのマッチ。
全くロストゾーンが貯まる気配がなかったので、初手にライコウVをプレイしてエネルギーを手貼りしました。
相手は<イキリンコex>をプレイしてサイドを進めてきたので、1枚取られた返しに2枚とる王道のプレイを通すことができ、その後もロストゾーンが貯まらず厳しい試合展開が続きましたが、ガチグマアカツキexでなんとかまくることができました。
2試合目は<ソウブレイズex>とのマッチです。
こちらはライコウVスタートでボールがない状態でした。
お相手は初手の<パーフェクトミキサー>で<ミストエネルギー>と<ジェットエネルギー>をトラッシュしました。こちらがロスト系のデッキと判断できず落としてしまったようです。
それを利用して<ザマゼンタV>を<ボスの指令>で呼んでダメージを刻み、ライコウVが倒されたタイミングで<アンフェアスタンプ>と<カウンターキャッチャー>と<ニンフィアex>でベンチのソウブレイズex2匹を山札に帰しつつ、ザマゼンタVを縛る状態を作り、「げっこうしゅりけん」と「ロストマイン」の準備をしていきました。
ニンフィアexはロストゾーン軸のデッキに入るカードの中では、進化するので当然ですがHPの高いポケモンです。ソウブレイズexの攻撃を1発耐える活躍もして勝利できました。
おわりに
ロストゾーン軸のデッキは数を減らしていますが、ミラージュゲートの爆発力は健在であったと思います。環境にたくさんいる<ロトムV>を止めるため、<ミカルゲ>を入れましたが、全く使う局面がなかったので、もう少し試してみたいと思います。
それでは。