新・今夜の遊食レシピ(10) 三神ザシアン | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新・今夜の遊食レシピ(10) 三神ザシアン | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新・今夜の遊食レシピ(10) 三神ザシアン

posted

by Kou

新・今夜の遊食レシピ(10)
三神ザシアン
こんばんは!Kouです!
今回は三神ザシアンと呼ばれるデッキを紹介します。
僕のYouTubeチャンネルの対戦動画でゲストのプレイヤーが使ってくれたデッキの解説記事です。

デッキレシピ
三神ザシアン
スタジアム
1
■このデッキの使い方
(1)アルセウス&ディアルガ&パルキアGXにエネルギーを付けます。
(2)アルセウス&ディアルガ&パルキアGXにもう1枚エネルギーを付けます。
(3)「オルタージェネシスGX」を使います。ダメージ+30、サイド+1枚を得ます。
(4)相手ベンチの<デデンネGX>や<クロバットV>を<ボスの指令>や<グレートキャッチャー>で呼び出して「アルティメットレイ」を使って倒しつつ、後続の<ザシアンV>などを育てます。
...本当これだけ。この(1)~(4)が出来れば勝ちです。
細かく言えばもっと複雑なのですが、これがメインの勝ち筋なのは間違いないと思っています。

■このデッキの強み
相手の戦略や戦い方を完全に無視してサイドを取って勝つことが出来ます。
誰が相手でも関係ない。やることはいつも同じです。それが一番強い戦略なんだから当然の選択です。
練習を重ねたら重ねただけ再現度が上がると思います。一人回しのし甲斐がありますね。

■このデッキの弱み
今回はこれを書きたくて記事を書いています。
三神ザシアンは実は僕も結構長い期間使っていました。
だってさ、さっきの(1)~(4)をするだけで概ね勝ちが決まるんですよ?簡単だし強いに決まってる!
って考えてさ...2019年12月から2020年1月終わりまでで2勝18敗という生涯最低の成績をたたき出しましたw
・CL愛知1勝3敗ドロップ!
・シティリーグ0勝4敗!
まだまだ負けたよ!僕が下手なのは認めるけどさw
負けまくったから反省したんだ。負けることは素晴らしい。沢山学べて次に生かせる。

僕が思う三神ザシアンの一番の弱みは、テンプレートが世界中に行き渡っていてデッキバレしている所だと思います。
誰もが皆、仮想敵に三神ザシアンを置いて練習してると思うんですよ。
だから「何処を止めたら三神ザシアンに勝てるか」ってしっかり練習している選手にはバレちゃっているんですよね。。
現実的にさっきの(1)~(4)の何処かを止めてしまえば大体止まりますw
これを止められても勝てる三神ザシアンを使えるのなら本当に強いですね!!

■総括
僕も散々このデッキと練習しました。
敵に回すと本当に強いですが、弱点もガッツリあります。
どの大会に出ても最低一回は当たるであろうデッキなので、どんどん練習していきましょう!


最後に宣伝です。

Twitterやってます。毎日漫画描いて更新しています。是非フォローお願いします。
@KouSCREENHERO

YouTubeやっています。毎週日曜日にポケモンカードに関する動画を更新しています。
「Kouとひろろんのチャンピオンタイム」で検索してみてください。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE