裂空のカリスマ カードレビュー【るんる】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

裂空のカリスマ カードレビュー【るんる】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

裂空のカリスマ カードレビュー【るんる】

posted

by るんる

SM7裂空のカリスマレビュー【るんる】
どうも、るんるです。

新弾「裂空のカリスマ」発売やもうすぐ始まるJCSとポケカのイベントが詰まっていますが、皆さん楽しめていますでしょうか?
今回は僕が「裂空のカリスマ」の中から気になるカードを紹介していきます。

☆「裂空のカリスマ」で気になっているカード
ジュカイン
環境で大暴れしている<マッシブーンGX>や<ウルトラネクロズマGX>を出してエネルギーをつけておくだけで、ダメージを無効化できるとんでもないポケモン。
素早く出すには、2進化ポケモンですので<巨大植物の森>や<ふしぎなアメ>が必要ですが、ウルトラビーストに勝てない!というデッキには採用してみてもいいかもしれません。

ダーテングGX
1エネで混乱、1エネ+<ダブル無色エネルギー>で大ダメージという性能は、とても<エーフィGX>と似ていますね。エーフィはエナジーしんかの特性で、ダーテングは<巨大植物の森>ですぐに場に出てくるのも似ている点だと思います。
3エネワザの「じんつうりき」は、手札を合わせないといけないという難しさはありますが、180という打点は魅力的です。草タイプのいい点として、巨大植物の森の他にも<ロイヤルマスク>や<ユキノオー>でのエネルギー加速で何もない状態から1ターンで「じんつうりき」が打てるのは注目です。

バシャーモGX
「裂空のカリスマ」で僕が使ってみたいポケモンNo.1です。
HP240という大きさから、ほとんどのGXを<こだわりハチマキ>と合わせて一撃で倒せる攻撃が飛んでくるのは強烈ですね。<まんたんのくすり>と<鍛冶屋>を使って、万全な状態で2発目が打ってみたいです。「ブレイズアウトGX」で相手を妨害しながら他のバシャーモを育てられる点もとてもいいと思います。

ブーピッグ
無色1エネで打てるので、どんなデッキでも採用可能なポケモンですね。超タイプで倒したいポケモンといえばやはり<マッシブーンGX>でしょうか?
カプ・テテフGX>や<イワンコ>、<ルガルガンGX>などはマッシブーンデッキと同じ名前のポケモンを無理なく入れられるので、相手依存のカードではありますが、ふと出てくると、相手を驚かせたり、プレイをブレさせたりできる面白い1枚だと思います。

ボーマンダ
前回出た<ボーマンダGX>との相性も抜群ですし、<ワタル◇>で出しても強力な1枚だと思います。ワザのダメージは少し残念なので、<ボーマンダGX>や<かるいし>を駆使して他のポケモンとのコンボを狙いたいですね。

レックウザGX
今回のパッケージポケモンですね。特性・技のすべてがとても豪快すぎる効果でまさにカリスマといった印象ですね。一番早く公開されたこともあり、ネットでもいろいろな方が試されているのを目にします。
基本エネルギーを場に増やす手段として<クワガノン><フシギバナ><ジバコイル>など様々な組み合わせがありますが、JCSでも活躍するポケモンだと思いますので、どんな組み合わせが上がってくるか楽しみです。

エネコロロ
バトルサーチャー>がないSM限定構築でとても便利そうな1枚。やはり<ともだちてちょう>で山札に戻してしまうより、即再利用できたほうがいいですよね。スタンダードレギュレーションでも<アセロラ>などを沢山使いたい耐久デッキ系に入れてみたいカードです。

戒めの祠
このポケモンで環境のあのポケモンを倒したいけど、<こだわりハチマキ>をつけても、あと10足りない... SMに入ってそんな思いをしたことが増えた気がします。そんな時に便利な1枚ですね。自分のポケモンにも乗ってしまいますが、<フワライド>や<ジジーロンGX>などダメカンを利用できるポケモンと組み合わせてうまく使ってみたいですね。

フウとラン
ポケモンカードでは珍しい好きな効果を選べるカードで、<サナ>の強くなったバージョンですね。状況によって使い分けができるいいデザインなので、今後もこういったカードが登場すると面白いですね。引ける枚数が多い<シロナ>のほうが今は採用の優先度が高くなると思いますが、<かるいし>がないSM環境などでは下の選択も便利に使えたりすると思うので、持って置いて損はない1枚だと思います。

☆「裂空のカリスマ」で評価が上がったカード
スタジアムのカード
スカイフィールド>や<パラレルシティ>など今までの強力なスタジアムに加え、今回も<戒めの祠>や<そらのはしら>といった強力なスタジアムが登場したので、より一層スタジアムによりバトルを有利に進める試合が多くなると思います。
場に残り続けるとずっと相手にアドバンテージがあるカードなので、<フィールドブロアー>をきちんと入れた構成にしたり、強いスタジアムをキープしたいときには<キュウコン>なんかをいれたりするのも面白かもしれません。

☆発売後の環境
目玉ポケモンの<レックウザGX>はよく使われると思います。上で紹介はしていませんが<メタグロス>など優秀なポケモンが他にもいますので、そういったカードも活躍したら面白いですね。
ですが、流行りの<ゾロアークGX>、<マッシブーンGX>、<ウルトラネクロズマGX>の使用率を大きく下げるようなカードもあまりでていないので、それらの環境TOPなのは変わらずだと思います。

☆最後に「裂空のカリスマ」で一番好きなカード
プラスル>です。
絵めっちゃかわいいです。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE