自主大会「晴れのちかい平成ジェネレーションズFINAL」に参加しました【るんる】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

自主大会「晴れのちかい平成ジェネレーシ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

自主大会「晴れのちかい平成ジェネレーションズFINAL」に参加しました【るんる】

posted

by るんる

どうも、るんるです。
この度、遊々亭ブロガー、てつさんの自主大会「晴れのちかい 平成ジェネレーションズFINAL」に参加しました。
普段、遊々亭の記事ではラップを書いたりして、とてもユニークなてつさんですが、僕の対戦レポートと一緒に、彼の自主大会の素晴らしさを伝えられたらいいなと思います。是非最後までお付き合いください。
☆僕の今回の使用デッキ
今回はステーションリーグでも入賞したり、トレーナーズリーグやシティリーグでも様々なプレイヤーに使用されたりしている<マッシブーンGX>+<ルガルガンGX>デッキを自分なりに組んでみて持ち込みました。
使用した理由は単純に環境でよく使われているデッキを使ってみたかったことと、てつさんの岡山での最後の自主大会ということで優勝を狙ってみたいという気持ちがあり、環境ど真ん中デッキパワーで挑みました。
使用デッキ
プレイヤー:るんる
サポート
13
4枚
-N
3枚
2枚
☆自主大会の様子
自主大会には岡山のプレイヤーに留まらず、沢山の中四国プレイヤーの方々が参戦し、43人で予選がスタートしました!
マッシブーンGX>や<ゾロアークGX>、<ウルトラネクロズマGX>などの環境的に強いデッキだけではなく、<リーフィアGX><ジガルデGX>などユーモアに溢れたデッキの使用者もいて、自主大会らしさを感じました。
大会の様子1.jpg 大会の様子2.jpg
晴れのちかいFINALの予選順位の決定方法ですが、OMW%(オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージ)を優先的に見るルールではなく、「負けた試合で取得したサイド数」を重視した順位のつけ方をしていました。スイスドロー特有の初戦に負けてしまってやる気がなくなる...という気持ちを無くし、一敗してもチャンスがある!とか頑張って1枚でも多くサイドを取ってやる!という気持ちにさせてくれ、自主大会の予選を最後まで楽しくできる自主大会ならではの順位の決定方法に、てつさんの自主大会に対する思いが伝わってきました。
☆僕の対戦レポート
(1) ゼルネアス(レインボーフォース) 〇
初戦から僕も昔愛用していたデッキとの対戦です。早々に盤面が整うとGX対非GXの戦いになり、面倒です。
しかし、お相手はレインボーフォースあるあるの手札の噛み合わなさで、序盤に全然育たず、こちらはジェットパンチで攻めていきます。お相手が攻撃をし始めた時にはこちらもばっちり準備できていて、そのまま勝ち
(2) カプ・コケコ+ダストダス 〇
グッズを使いすぎてしまうと、ごみなだれで大ダメージを受けるので非常に嫌なデッキですが、<コルニ>1枚で<ちからのハチマキ>と<ディアンシー◇>をサーチするだけでグッズを使わずに<ヤブクロン>をジェットパンチで倒せるので、序盤はジェットパンチでサイドを取っていきます。中盤にデッキを使い慣れていない僕のミスでサイドが追い付かれかなり焦りますが、ギリギリサイドを取りきり勝ちました。
(3) グレイシアGX + のぞきみレッドカード 〇
ほぼほぼじゃんけんで決まってしまうデッキタイプとの対戦です。無事じゃんけんは勝利(笑
そのまま<ハイパーボール>から<ヤレユータン>をプレイするとデッキタイプ的に相手が無理と判断し、降参頂きました。
(4) ボルケニオンEX + バクガメスGX 〇
お互いGXで一撃を狙っていけるデッキ同士の対戦ですが、相手の出だしが少し遅く、サイド先制。
そのままお互い<鍛冶屋>や<ビーストリング>でエネを付け合いサイドを取り合いますが、終盤まで僕が止まらずそのまま取り切り勝ちました。

午前中の予選は4勝0敗で無事抜けることができました。

午後から上位8人による決勝トーナメントです。
(5) よるのこうしん + ゾロアークGX ×
カプ・テテフGX>スタートで先攻<N>打つも<マッシブーンGX>だけ引いて出して終了。返しによるのこうしん180からの、次のターンもN打ってポケモン引けずにそのまま200貰って負け。まぁこういう事故もありますよね...。

というわけでbest8でした!
☆サイドイベントや表彰の様子
予選が終わった後も参加者のポケカ熱は高く、ガンスリンガー形式で行われたサイドイベントがとても盛り上がっていました。ガンスリンガーという対戦ルールは少しの時間で沢山のプレイヤーと対戦・交流ができるいいサイドイベントだと思います
また、一部のプレイヤーはADVやPCGシリーズのカードを用いた対戦をしていました。僕もデッキを借りて、昔のレギュレーション環境を体験しました。
《ルンパッパ(蒼空の激突)》+《マグカルゴ(蒼空の激突)》デッキや《エネコロロ(ADV第1弾)》+《マルマインex(伝説の飛翔)》デッキを借りましたが、知らないカードや環境で対戦するのはとても新鮮でした。《ルンパッパ(蒼空の激突)》は5月発売の「チャンピオンロード」にもリメイクで収録されると言われているので体験できてよかったです。

また、表彰式では、主催のてつさんだけではなく、沢山の方から景品の提供が集まり大量のカードやサプライが!抽選会は大盛り上がりでした!僕もネクロズマのスリーブが当たってとてもうれしかったです!
大会の様子3.jpg
☆おわりに
こんなに楽しい自主大会なのに今回で最後なのが本当に残念です。
が、しかしてつさんのポケカ活動が終わったわけではありません。てつさんは諸事情で引っ越ししますが、彼は新天地で絶対に盛り上がる自主大会を開催してくれると信じています。もし、あなたの地域にてつさんが来て、自主大会をするってなったら是非行ってみてください。

最後にてつさんをリスペクトしてラップを披露して終わりの挨拶としたいと思います。

てつさん開催 最後の大会
繰り広げられる 最高の戦い
俺は目指すぜ 栄光の一位
負けるときは一瞬 結構儚い
ハンド事故って 上位届かない
使ったデッキは? もう解体(・・;)
yeah

ラップ書いていてラッパーとしてのセンスはてつさんが圧倒的に上だと思いました(笑
てつさん運営お疲れ様です&楽しい大会ありがとうございました。

では

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE