アーゴヨンGXレビュー ~ウルトラハッピーセット~ | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アーゴヨンGXレビュー ~ウルトラハッピー.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アーゴヨンGXレビュー ~ウルトラハッピーセット~

posted

by Kou

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いします!
今年の年末も最高に楽しかったです。僕は12月30日から1月7日まで休みだったのですが、仕事にかまけてやることを後回しにしていると、休みの間が用事でカッツカツになりますねw
30日は自宅で忘年会兼自主大会を開いて自作自演優勝。
正月は「覚醒の勇者」でシルヴァディGXチャレンジ。しつこいカミツルギGXはご祝儀袋にみえますね。
5日からは夫婦と娘(兎)で温泉旅行。超幸せでした...また行きたいです。



さて、新年最初の記事は最新拡張パックの主役ポケモン「アーゴヨンGX」を使ったデッキを紹介しますね。

そもそもアーゴヨンGXってどんなポケモンなの?
このポケモンの注目するべきポイントは、ビーストレイドに尽きると思います。
この「ウルトラビーストの数×20」ってテキスト...あの超強力ポケモンと被りますね。
そう、<ゾロアークGX>ですね。
こいつらの違いを端的に言ってしまうと...

アーゴヨンGX
  • エネルギーの拘束が無い。
  • ウルトラビーストに縛られるため、打点が伸びにくい。
  • ウルトラビーストのアシストを受けられる。

ゾロアークGX
  • ダブル無色エネルギーという実質拘束。
  • 並べるポケモンに指定は無い為、打点は伸びやすい。
  • 特性「とりひき」。

今回はアーゴヨンGXのデッキアイデアの話なので、アーゴヨンGXアゲアゲの話で行きたいと思います。

そもそも、環境は<ウソッキー>標準装備なので、打点は100あれば良し!と、決めつけるのならば...
打点の伸ばしやすさより、安定感と多能性を取るのもありじゃない?

ゾロアークGXに比べ、友達を自由に選べる「ウルトラビースト」なら、こんなデッキを使うのもありじゃない!?

アーゴヨンGXのウルトラハッピーセット
デッキレシピ
・ポケモン 12枚
べベノム(SM5+)×4
アーゴヨンGX(SM5+)×4
ネクロズマあかつきのつばさGX>×2
ウツロイドGX>×2

サポート 16枚
プラターヌ博士>×4
シロナ>×4
ウルトラ調査隊(SM5+)×2
N>×2
リーリエ>×1
グズマ>×2
AZ>×1

グッズ 12枚
かるいし>×2
こだわりハチマキ>×3
バトルサーチャー>×4
レスキュータンカ>×1
ウルトラボール>×1
フィールドブロアー>×1

スタジアム 3枚
ウルトラスペース(SM5+)×3

エネルギー 1枚
ビーストエネルギー◇(SM5+)×1


合計44枚をメインメニューとして。

サイドメニューを選びましょう!
これらから2種類選んで、60枚のハッピーセットを完成させましょう!
サイドメニューは8枚ずつなので、2種類で16枚。デッキが完成します。

①アーゴヨンGXとの相性が良いと思われる「鋼タイプ」
ネクロズマたそがれのたてがみ(SM5+)×2
カミツルギGX>×1
基本鋼エネルギー>×5
アーゴヨンGXが120打点出せるとき、<こだわりハチマキ>を巻いて+30。たそがれのだんがんで60の追撃が出来ると(120+30)+60=210だから、大抵の1進化を圏内に入れることが出来ます。

②ゾロアークGXと対面で勝ちやすい「闘タイプ」
マッシブーン(SM5+)×2
マッシブーンGX>×1
基本闘エネルギー>×5
③初動のタイマンで負けにくい「超タイプ」
ネクロズマあかつきのつばさ×2
カミツルギGX>×1
基本超エネルギー>×5

④先攻時、非常に有利に立ち回ることが出来る「草タイプ」
フェローチェGX>×2
カミツルギGX>×1
基本草エネルギー>×5
...大体こんなもんですかね。

⑤最後に特殊なパターン...エネルギー1枚構築バージョン
メインメニューからウルトラスペースを3枚抜いて...

次元の谷>×4
ウツロイドGX>×1
炸裂バルーン>×4
スーパーポケモン回収>×3
ウルトラボール>×1
ハイパーボール>×3
トレーナーズポスト>×3

の19枚を入れる。あまり強くはなさそうですが...愉快なデッキに見えますねw


次弾の主役のアーゴヨンGXは、こうやって書いてみても多種多様なデッキが作れそうですね。
皆さまも自分のオリジナルのアーゴヨンGXデッキを作ってみてくださいね。
その時、この記事を参考にしていただければ、とても嬉しく思います!

そうそう。参加できそうに無かったので告知しませんでしたが、バトルクロスロードの当日予選に参加します!
今年最初の真剣勝負!楽しみだぜ!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE