デッキ紹介『ギラティナVSTAR』【もっさ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介『ギラティナVSTAR』【もっさ】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介『ギラティナVSTAR』【もっさ】

posted

by もっさ

デッキ紹介『ギラティナVSTAR』【もっさ】
ごきげんよう。もっさ@Mawssa2000です。
今回は環境が変わっても強い<ギラティナVSTAR>のデッキを紹介します。
ワザ「アビスシーク」によるロストゾーンを貯める安定感は健在で、<頂への雪道>が無くなった代わりに前のめりなプレイが要求されます。


デッキレシピ
ギラティナVSTAR
プレイヤー:もっさ
ポケモン
15
ポケモンのどうぐ
1
サポート
8
スタジアム
2



デッキコンセプト
ロストゾーンを貯めて、<ギラティナVSTAR>の強力なワザ「ロストインパクト」「スターレクイエム」や、<ヤミラミ>のワザ「ロストマイン」などを打っていくデッキになります。


キーカード
プライムキャッチャー
ロストゾーン軸のデッキの弱みとして<アクロマの実験>を打たなければ行けないことが挙げられます。
その為、<ボスの指令>が打ちづらいです。
そこでグッズで裏のポケモンを呼ぶことができ、尚且つこちらの入れ替え札にもなるこのACE SPECが基本的には一番このデッキでは強いのではないかなと思います。
突然耐久が上がる<ヒーローマント>や<リザードンex>をロストインパクトで倒せる<マキシマムベルト>なども候補になってきます。

なかよしポフィン
バトルVIPパス>とは違い、リストを見て分かる通り<キュワワー>しか出せません。
ということで最初は他の<ヒスイのヘビーボール>や<ボウルタウン>などに枠を割いていました。
しかし、キュワワーを2枚出せる行為がやはりロストゾーン軸のデッキでは強いので採用しています。

シンオウ神殿
ルギアVSTAR>を意識して<ギフトエネルギー>や<ミストエネルギー>の効果を消していきます。
ただ、最初に書いたように<頂への雪道>がなくなり、やや前のめりな性質にデッキが変わって行ったこともあり、極力採用せず<森の封印石>や<ボウルタウン>、<ポケギア3.0>などになっていくのが構築のスタートとしては適切であるように思えます。
とはいえ、<ルギアVSTAR>の母数はかなり多いと予想される環境なので、重く見といて間違いは無いと思います。


デッキの回し方
基本的には、<キュワワー>を複数枚並べてキュワワーの特性「はなえらび」や<アクロマの実験>を使ってロストゾーンを貯めながら、<ギラティナVSTAR>、<ヤミラミ>で攻撃していきます。
ただ、対面ごとに複雑な盤面作りの違いがあるデッキです。
キュワワーなどのサイドを取られやすいHPの低いポケモンを出さずに<ギラティナV>を複数体展開して、ワザ「アビスシーク」でロストゾーンを貯めていくこともあります。

ただ、まずはロストゾーンをしっかり貯め、<ミラージュゲート>を使って攻撃してみることに重点を置いてみると色々な選択肢が見えてくるので、やってみると良いと思います。
最初に攻撃するのがロストゾーンが10枚必要な<ヤミラミ>の「ロストマイン」になる試合なんかも引きやプラン作りによってはありえる面白いデッキです。


おわりに
今回は<ギラティナVSTAR>のデッキを紹介しました。
キュワワー>の特性を止めることができ、個人的に評価している<ハバタクカミ>に対しても、ワザ「アビスシーク」によってロストゾーンを貯めに行ける点もとても評価しています。

テツノイサハex>を採用すると、<リザードンex>への強力なカードとなるのですが、採用する際は基本草エネルギーが4枚ほど欲しいなと思っています。
ギラティナV>の枠や<基本水エネルギー>の枠などを変えて試してみてください!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE