第72回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(62) 雷ロストバレット」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第72回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第72回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(62) 雷ロストバレット」

posted

by もっさ

第72回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(62) 雷ロストバレット」
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は、クリムゾンヘイズ環境の自主大会に出てきましたので、その大会のレポート記事になります。
使用したのは新弾の<テツノイバラex>・<ガチグマ アカツキex>を採用したロストゾーン軸のデッキ、戦績は4勝2敗でした。

デッキレシピ
雷ロストバレット
プレイヤー:もっさ
ポケモン
13
ポケモンのどうぐ
2
サポート
7
スタジアム
2
エネルギー
10



戦績
1回戦 ロストゾーン軸 後攻 ◯
2回戦 ロスト<リザードンex> 後攻 ◯
3回戦 <イダイナキバ>LO 先攻 ×
4回戦 <ピジョットex>+リザードンex 先攻 ×
5回戦 ロスト<ギラティナVSTAR> 先攻 ◯
6回戦 <ミライドン>+<テツノカイナex> 先攻 ◯


大会レポート
負け試合に関して、<イダイナキバ>との対戦では相手の<サバイブギプス>が大活躍しました。
こちらの<すごいつりざお>がサイドにあったこともありますが、あと1回攻撃できれば勝利という場面までいったものの、<サバイブギプス>で1回稼がれてしまったのがちょうど効いてしまいました。
勝手にACE SPECを<ヒーローマント>であると決めつけてしまっていたのが反省すべき点でした。

もう一試合の敗戦は、<リザードンex>との試合。CL優勝の経験もあるリスペクトしているプレイヤーとの対戦でしたがとても勉強になりました。
マリガンでACE SPECが見え、<マキシマムベルト>の採用が無いと分かったので、ゆっくり<テツノイバラex>と<テツノカイナex>を作っていきました。
お相手もゆっくり<ロトムV>の特性「そくせきじゅうでん」で盤面を作っていきます。
先に<ポッポ>を倒していたので、こちらが次のターンに削っていたリザードンexを「ごっつあんプリファイ」で倒しつつ、ラスト<ピジョットex>・ロトムVのどちらかをとるか、<ミュウex>でリザードンexをワンパンして勝てる盤面づくりをしていました。
山が薄かったのでやや<ナンジャモ>では復帰可能な状況だったのですが、<ビワ>を打ち込まれてしまい、<ミラージュゲート>が2枚吹っ飛び、そのままずるずる負けてしまいました。
待ちの展開が増えると、ビワが採用されているリザードンexのデッキはとても強力であると再認識できました。

勝利した試合では<ガチグマ アカツキex>の活躍がとても顕著でした。
ゆっくり「アビスシーク」するというよりガンガンロストゾーンを貯めていく形が増えた<ギラティナVSTAR>戦では<ギラティナV>が1枚しか立っておらず、後手1から<ウッウ>でサイドを進めてきたので、ガチグマexでギラティナVを取り、ギラティナに倒される心配が無い状態でテツノカイナexを準備することができました。


おわりに
ロストゾーン軸のデッキは難しいイメージを持っている方も多いかと思います。
このデッキはエネルギーの色が3色で、水エネルギーや雷エネルギーを手張りし、残りを<ミラージュゲート>で補いやすく作られています。
初心者の方でも使いやすいと思うので、是非試してみてください。
2試合目では後手1で「げっこうしゅりけん」を決めることができたので、気持ち良いデッキでもあると思います。

それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE