新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

posted

by もっさ

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は新弾で登場した<サーナイトex>のデッキを紹介します。


デッキレシピ
サーナイトex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
16
グッズ
15
ポケモンのどうぐ
1
サポート
14
スタジアム
3
エネルギー
11


デッキコンセプト
最近のポケモンカードでは速度感が重要でしたが、このデッキは基本的に先後問わず2ターンくらいは準備のターンになりがちです。盤面に沢山の「キルリア」を並べていき、2ターンほどの遅れを準備したサーナイトexなどの2進化ポケモンたちで取り返していくデッキになります。
かがやくゲッコウガ>の採用率が高いデッキタイプなのですが、今回はベンチスペースの都合で抜いてみました。
その分盤面に沢山の<ラルトス>と「キルリア」を並べて、<キルリア>のリファインや<サーナイト>のアルカナシャインで手札を増やしていきます。


デッキのキーカード
サーナイトex
強い部分は単純に特性でエネルギーを加速できる点、<モミ>なども合わせて使えます。
更にサーナイトというポケモン自体が<エルレイド>と進化が分岐しているのでエルレイドを使うこともできますし、進化前の<キルリア>が特性【リファイン】を使って手札を増やすこともできますので、進化ラインを通じて強力と言えます。
弱い部分については、特性のデメリットでダメカンが乗るので、手貼りやアルカナシャインなどで調節する必要があります。また、ワザ「ミラクルフォース」のダメージが190ダメージであり、ポケモンVやポケモンexを倒すには少々火力不足と言えます。

キルリア(ミラージュステップ)
特性【リファイン】の<キルリア>が注目されがちなのですが、極力こちらの<キルリア>で展開したいと考えています。
理由としては、ワザ「ミラージュステップ」を使えば最大4枚キルリアが用意でき、ラルトスも盤面にいれば<ふしぎなアメ>を使えるため、<サーナイトex>、<サーナイト>、<エルレイド>に進化できるポケモンが5体以上盤面に存在することになります。
ラルトスは4枚しか採用できないため、ふしぎなアメを使うにしても<ラルトス>から始めるだけであると最大4体しか2進化を用意できず、準備の間に1匹以上だいたい相手に倒されてしまうことを考慮すると特にエルレイドまで用意する余裕が無くなることが多くなってしまいます。サイド落ちへの対応策としても有効です。

ツツジ
前述の通り基本的にサイドを先取されてしまうデッキなので、強く使っていきたいカードになります。
遅れていた場合、終盤確実に1回は使いたいです。

クレッフィ
序盤の凌ぎや、<ツツジ>と合わせた動きに使えます。攻撃すれば10ダメージ与えることができるので、前述した火力不足気味なところを補うためにも使えますし、<ラルトス>のワザ「テレポートブレイク」との合わせ技も有効です。


デッキの回し方について
繰り返しにはなりますが遅れが発生することは前提です。
キルリア>のワザ「ミラージュステップ」や、各種ボールによって沢山のキルリアを並べます。そこから沢山の2進化ポケモンを立てて攻撃していくイメージです。
サーナイトex>はあまり火力が出ないので、VSTARやexを相手にする時は、<サーナイト>に沢山エネルギーを集めて一撃するイメージが良いでしょう。そのビジョンを持っていると、あらかじめ準備の時に出していた<クレッフィ>や<ラルトス>で10ダメージ与えておく工夫なんかが思いつくと思います。(例:10+30×7+60=280ダメージなど)
そういった中盤以降のプレイをするためにもとにかく序盤の準備が重要になるので、沢山並べることをまずは意識してみてください。

よくあるミスとしては、1枚だけラルトスがある時にたまたま<ふしぎなアメ>でサーナイトに進化できるといった場面で後のことを考えずに進化してしまうことなんかが挙げられます。返しにそのサーナイトが倒されてしまうと、自分の場にはアタッカーが居なくなってしまうのです。まずは焦らずに沢山ポケモンを並べましょう。


以上「サーナイトex」のデッキ紹介記事でした。
それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE