逃げるは0が役に立つ【てつ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

逃げるは0が役に立つ【てつ】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

逃げるは0が役に立つ【てつ】

posted

by てつ

こんにちは。今回は上級者は当たり前にやっているけど、初心者は意外に知らないかもしれない対戦で役立つワンポイントテクニックを紹介したいと思います。

さて、突然ですが対戦中あなたはこんな時どうしますか?
20180323_てつ.jpg
相手の番、相手の<カプテテフGX>の技【エナジードライブ】によってこちらの<オドリドリ>が倒されてしまいました。
あなたのサイドは残り2枚。「カプテテフGX」を倒せば勝つことができます。
しかしあなたのベンチにはすぐに技を使えるポケモンがいません。
既に<ダブル無色エネルギー>がついており、闘エネルギーがあれば【ツメできりさく】で「カプテテフGX」を倒せる<ルガルガンGX>。
ダブル無色エネルギーがあれば【ライオットビート】で「カプテテフGX」を倒せる<ゾロアークGX>。
2体のポケモンがベンチにいますが、手札にもエネルギーはありません。
こんな時、あなたは誰をバトル場に出しますか?


正解は<カプ・コケコ>です。
「カプ・コケコ」を出しておけばこの後闘エネルギーを引いたなら「ルガルガンGX」へ付けて逃げることで、W無色エネルギーを引いたなら「ゾロアークGX」へ付けて逃げることでどちらのアタッカーにも簡単に切り替えることができるからです。
ということで、相手にポケモンを倒されて困った時はとりあえず「逃げるエネルギーが0のポケモン」を出しておきましょう。
(ただし、一部例外的なパターンもあります。例えば相手の特性[フェザーアロー]や[水手裏剣]等で倒された場合、その後の「技」によって逃げるエネルギーが0のポケモンが倒される可能性がある時や、逃げるエネルギーが0のポケモンに<ピーピーマックス>でエネルギーをつけたい場合などはこの限りではありません)

また、逃げるエネルギーが0のポケモンはこんな場面でも役に立ちます。
手札の<グズマ>を使って相手のベンチポケモンを呼び出したい。だけど、自分のバトルポケモンは入れ替えたくない...
そんな時は「グズマ」で自分は逃げるエネルギーが0のポケモンを出せば、その後逃げることでバトル場を元のポケモンに戻すことができます。

・・・という感じで逃げるエネルギーが0のポケモンはとても役に立つんです!
しかし、逃げるエネルギー0のポケモンって誰がいるの?どんなやつが強いの?とそんな疑問に答えるべく今回はいくつかカードを紹介したいと思います。

カプ・コケコ
HP110のたねポケモン!HPも非EX・GXのたねポケモンにしては高く、わざ【かいてんひこう】も非常に強力です。
ダブル無色エネルギーが入っているデッキならとりあえず入れておいて損はないと思います。

ミュウ(はじまりのきおく)
たねポケモンアタッカーを多く採用したデッキなら入れたいのが「ミュウ」です。
HPは50と低めですが、自分のベンチにいるたねポケモンの技をコピーして使うことができます。

マナフィEX
水エネルギーがついたポケモンの逃げるエネルギーが0になるという非常に強力な特性を持っています。
レインボーエネルギー>や<ユニットエネルギー>、効果発動中の<カウンターエネルギー>でも適用される特性です。HPがEXポケモンとしてはやや低め、攻撃性能も高くは無いため相手に狙われやすい点に注意が必要です。

かるいし
このカードはポケモン自身ではありませんが、ポケモンにつけることで使う「ポケモンのどうぐ」といわれる種類のカードです。
つけることで、そのポケモンの逃げるエネルギーが0になります。逃げるエネルギーが1でも2でも3でも0になる非常に強力なカードです。アタッカーにならずエネルギーをなかなか貼らないポケモン(<オクタン>や<アローラベトベトン>)につけておくと便利です。

エスケープボード
かるいし>と同じくポケモンにつけて使う「ポケモンのどうぐ」といわれる種類のカードです。
かるいしと違い逃げるエネルギーは1つしか減りませんが、代わりにねむりやマヒ状態でも逃げることができます。逃げるエネルギーが1以下のポケモンしか採用しないデッキなら「かるいし」よりもこちらをいれる方がいいでしょう。

ミステリーエネルギー
超タイプのポケモンにのみつけることのできる特殊エネルギーです。
つけているポケモンは逃げるエネルギーが2つ減るという効果を持っています。このカードが2枚ついている場合効果が重複するので逃げるエネルギーは計4つ減ることになります。非常に強力なので超タイプのデッキには是非採用したいカードです。

月輪の祭壇
お互いの場のポケモンに影響を及ぼす「スタジアム」カードです。悪か超エネルギーがついたポケモンの逃げるエネルギーが2つ減ります。
ミステリーエネルギー>と違い効果は重複しません。超タイプデッキの場合、「ミステリーエネルギー」を採用しスタジアムは<次元の谷>を採用することもあります。

というわけで、対戦で役立つワンポイントテクニック記事でした!
またこういう対戦に役立つテクニックの記事を書ければいいなと思います。あ、でもデッキレシピなんかもあげたいですね。
それではまた次回!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE