ウルトラサン・ウルトラムーン 使用感レポート【Kou】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ウルトラサン・ウルトラムーン 使用感レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ウルトラサン・ウルトラムーン 使用感レポート【Kou】

posted

by Kou

年末感バリバリですね。楽しい。
この記事を競馬見ながら書いています。
競馬って素晴らしいよ、見てると泣けてくるときがあるもの。
真剣と真剣がぶつかるのだから、そりゃ素晴らしいに決まってるわ。
今年の中山大障害は強い馬同士の素晴らしいレースでした。競馬に興味が無い人も見てみると良いかもしれない。
さあ、明日は有馬記念。僕は4番ブレスジャーニーを単勝5000複勝5000買います。去年の20分の1しか買わないですw
全員無事の素晴らしいレースを見たいものですね。

さて、SM5のカードを一通り練習してみたので、使用感を書いてみます。
個別のカードをどうこういうよりも、今回のSM5はデザイナーズデッキがいくつかあるので、そのデッキ構築って意味で書いていきます。

ウルトラサン・ウルトラムーン 使用感レポート
ネクロズマたそがれのたてがみGX+ディアルガGX+ジバコイル+ソルガレオPS
今回のデザイナーズデッキの中で、一番パワーのあるデッキタイプ。
これ...BW時代に存在したデッキ「ブラックキュレムEX+トロピカルビーチ+カメックス+ケルディオEX」の焼き直しですね。
完全に条件が一緒ですし...強みも弱みも一緒だ。
トロピカルビーチが<ディアルガGX>に変わったおかげで、入手難易度が大幅に改善されたので「あの頃」の地獄絵図にはならないかな。
よく言われるのが、<ジバコイル>じゃなくて<ドータクン>でよくない?と言われています。
僕はそもそも、ジバコイルとドータクンを比べるのが違う気がします。
ジバコイルは「1匹が1ターン起動すれば勝利」
ドータクンは「数匹が毎ターン起動し続ければ勝利」
安定するのはドータクンだが、破壊力ではジバコイルが上か。
個人的な使用感は、ジバコイルの方が強いと感じています。

ジバコイルの方が強く思う理由は、相手にした時の厄介っぷりがドータクンの非じゃない所ですね。
1匹でいいって所が厄介で、コイル2枚以上いると実質的に起動を許してしまうのが...
ウソッキー>で締め上げることがやりにくいのも、相手にすると面倒ですね。

使う側の考えで言えば、「ジバコイルが立てば勝つ」。それだけ信じていればいい。

行進が苦手なら<ギルガルドEX>を複数枚詰めば押しつぶせるし、炎が苦手なら...それでも一撃でぶっ飛ばせばいいのだ。
シンプルに強い。相手を選ばず簡単に勝ちたい人にオススメしたいです。

グレイシアGX+リーフィアGX
相手の嫌がることを考えながら立ち回るのが苦手なので、僕の意見は参考にならないと思います...
でも試した感じだと...
リーフィアGX>とのコンビデッキが楽しかったです。
じゃんけん勝って先攻なら、<レベルボール>から<オドリドリ>を持ってきて、水エネサーチして<グレイシアGX>に進化。
じゃんけん負けて後攻なら、<レベルボール>から<オドリドリ>を持ってきて、草エネサーチしてリーフィアGXに進化。
リーフィアGXなら後攻1ターン目をとても強い立ち回りが出来ますし、ベンチポケモンの選び方次第では、自分の弱点を消して、相手の弱点を一方的に付ける可能性があります。
問題は60枚に収まらない位に、やれることが多いこと。
強力なコンボデッキが成立してしまったときは、逆転するのが難しいパワー不足が目立ちます。

それでも安定感は抜群でしたね。構築次第ではありましたが、毎回毎試合同じ立ち回りをすることが出来ました。

そう言えばこのカード達も、DP時代の焼き直しですね。LV.Xのリメイクだ。

ネクロズマあかつきのつばさGX+ルナアーラPS+ギラティナPS
+ソルガレオGX(SME)+ルナアーラGX(SME)
スターターの改造デッキ。十分強力だった<ソルガレオGX>+<ルナアーラGX>のスターターに、これまた超強力な新カード<ルナアーラPS>を採用したデッキタイプです。
新カードの中でも特に強化された色である「超」は、3種類の強力なカードが追加されました。

ネクロズマあかつきのつばさGX
ギラティナPS
そして、<ルナアーラPS>。
正直言えば<クレセリア>も採用圏内ですが、層が厚すぎるので保留です。

本当にただ適当に、スターターに3種類を1枚ずつ採用するだけで強化されました。
もしサンタクロースが、ソルガレオGX+ルナアーラGXのスターターを子供の枕元に置いていくのであれば、是非3枚追加で置いていって欲しいです。
表現が適当に聞こえてしまうかもしれませんが、ルナアーラPSはぶっ壊れた強さですよ。是非。


今回僕が個人的に強いと思っているカードを紹介します。

ソルガレオPS&ルナアーラPS
ぶっ壊れ&ぶっ壊れ。
これを使うためにデッキを寄せてもいいと思う位強力。
ワザ1の〇〇スターも、ワザ2の威力も、非EX/GXのたねでHP160も、強力すぎる。
共に相性のいいカードに恵まれているのもGOOD。
本当に複数枚採用出来なくて良かった...強すぎるもん。

というかすべてのPSのカードが強力なのですが... その中でもこの2種類がとんでもない強さですね。

その他にも<マニューラ>や<ナゲツケサル>や<ロトム>などの強力カードがありますね。



毎月毎月どんどん新作のカードが発売されて、その中でも数枚のカードがメタゲームに絡み、毎日毎日最新のハードな戦いが日本中で...世界中で行われているという現実が重いです。

今年はお仕事が本当に忙しかったな。
来年よりハードになっていくだろう。
それでもポケモンカードの世界チャンプにはなりたいですから、頑張って行きたいと思います。

皆さま来年もよろしくお願いしますね。よいお年を!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE