第46回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(36) フュージョン軸ミュウVMAX」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第46回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第46回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(36) フュージョン軸ミュウVMAX」

posted

by もっさ

大会レポート ミュウVMAX
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は、200人規模の大会に参加し、ベスト16の成績であった大会のレポートをしていこうと思います。
正確な順位としては9位で、以前の「ギラティナVSTAR」の記事と同様あと一つでトップカット進出だったので、とても悔しく思います。
使用したのは、フュージョン軸のミュウVMAXです。

使用理由としては、直近の海外大型大会にて弱点をつく悪タイプのデッキなどの厳しいマッチを乗り越えて優勝していたことが挙げられます。
ただ、リストに関しては特に参考にしたわけではなく、個人的にボールの配分について研究したかったため、色々なカードを採用してみました。
特に<キャプチャーアロマ>が今回はじめて試したカードになります。


デッキレシピ
フュージョン軸ミュウVMAX
プレイヤー:もっさ
ポケモン
13
ポケモンのどうぐ
4
スタジアム
3

気を付けた点として、サポートや入れ替え札の配分はCL新潟においてベスト8の成績を残された方のリストを踏襲しました。
普段は<あなぬけのヒモ>よりも<いれかえカート>や<ポケモンいれかえ>の配分に重きを置いたリストを使っているのですが、サーナイトデッキのラルトスを倒し、ロストゾーンに送る際などで活躍しました。
セイボリー>との相性も良かったです。


戦績
1回戦 vs<インテレオンVMAX>+<れんげきウーラオスVMAX>(<ドラピオンV>2枚採用) 後攻 〇
2回戦 vs<サーナイトex>+ミュウツーV-UNION 先攻 〇
3回戦 vsインテレオンVMAX+れんげきウーラオスVMAX(ドラピオンV2枚採用) 後攻 〇
4回戦 vs<アルセウスVSTAR>+<ギラティナVSTAR> 先攻 ×
5回戦 vsアルセウスVSTAR+ギラティナVSTAR 後攻 〇
6回戦 vs<ロトムVSTAR> 先攻 〇
7回戦 vs<ミュウVMAX>(<頂への雪道>+<ダブルターボエネルギー>のみのタイプ) 後攻 ×
8回戦 vs<ミライドンex>+<レジエレキVMAX>先攻 〇


大会レポート
負けてしまった試合に関しては、プレイングというよりは相手の上振れを返せなかったり、自身が下振れてしまったり、ということであまり反省点を見出せず消化不良となってしまいました。
ドラピオンV>に対しての対策が取れることがフュージョン軸で<ミュウVMAX>を使用するメリットなのですが、やはりドラピオンVと同時に火力の高いアタッカーを用意されると厳しいなと感じます。

オリジナリティを出してみた<キャプチャーアロマ>については、特に支障がでることはなかったものの、初動にたねポケモンを置きたいときに表が出ることを考慮するとやや不安は残る印象でした。ただ、1枚しか採用しなかった<ネストボール>が何度も特性【フュージョンシステム】の弊害(ベンチが埋まっていると空打ちができないため)になっていたので、引き続き<霧の水晶>や<キャプチャーアロマ>といったカードを試していきたいなと感じました。

ミライドンex>戦や、<ロトムVSTAR>戦など、後攻1ターン目からサイドを2枚取られてしまったマッチにおいても、<メロエッタ>を挟んだり、<ゲノセクトV>をアタッカーとして運用するなど、ミュウVMAXならではの器用なプレイが光り勝利することができました。

今回は<サーナイトex>を厚く見て、<ロストシティ>を2枚採用にし、普段採用していた<結晶の洞窟>を非採用としました。その弊害として、<ヤミラミ>のロストマインに対する耐性が低くなってしまうのですが、今回はたまたまマッチしなかったので、その弊害について検証することができませんでした。


おわりに
キャプチャーアロマ>を試した都合で、<ヒスイのヘビーボール>を抜いたのですが、フュージョン型ではある程度サイド落ちをケアしたプレイングが可能かなとは思います。
ただあるに越したことはないかなと思うので、今回紹介しなかった<フェザーボール>も含めて色々試してみてください。

それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE