第40回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(30) ギラティナVSTAR」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第40回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第40回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(30) ギラティナVSTAR」

posted

by もっさ

大会レポート ギラティナVSTAR
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は400人規模の海外大会に出場し、予選で惜しくも9位になってしまい決勝トーナメントに進出できなかった大会について振り返っていこうと思います。
使ったのは<ギラティナVSTAR>のデッキ。

比較的安定してロストを貯めることができる上、HPの低いポケモンが中心のデッキにも、HPの高いポケモンが中心のデッキにも対応できる柔軟性を評価して使用しました。
ヒスイヌメルゴンVSTAR>や<アルセウスVSTAR>が流行していたこともあり、小物のロストバレットではやや安定感に欠けると考え使用しました。


使用したデッキ
ギラティナVSTAR
プレイヤー:もっさ
ポケモン
16
ポケモンのどうぐ
1
サポート
9
スタジアム
2
エネルギー
11


戦績
通算10勝4敗 9位予選落ち


大会レポート
負けた4試合のうち3試合が事故によって何も出来ずに負けてしまった試合でした。
今回はじゃんけんに勝てば基本先攻を取って大会に参加してみたのですが、やはり先攻2ターン目にワザ「アビスシーク」を宣言する試合も多く、それすらできなかったのが負けた3試合で、後攻の方がやはり安定感は高いのかなと思いつつ、先攻で何もできずに<ヤミラミ>のワザ「ひっかく」を宣言しているようでは、後攻でも結局何もできていなさそうなので、序盤の安定性に寄与するカードの採用が大事かなと思いました。
例えば、<ナンジャモ>や<ポケギア3.0>、そもそも<ギラティナV>を4枚採用するなどです。今回は先攻を取ると決めていたので、<キュワワー>でしっかりスタートしてほしかったので、ギラティナVは3枚採用でしたが、4枚採用するべきであったと思います。

あと一試合の敗北については12戦目のロスト戦で、ギラティナVのままでワザ「ひきさく」を使ってサイドを取り進めてしまったのですが、<ガラルファイヤー>が220ダメージ出せるので、エネルギーはやや厳しい状況でしたが、<ギラティナVSTAR>に進化して、ワザ「ロストインパクト」でサイドを取るべきで、明確なプレイングミスがありました。
ザマゼンタ>を採用しているタイプのロストでも同様のことがあり得るので、ミスを無くしていきたいです。

この大会では、ギラティナVSTARの使用率はあまり高くありませんでしたが、ギラティナVSTARベスト8に進んだ方がおり、<アルセウスVSTAR>のデッキや<ヒスイヌメルゴンVSTAR>のデッキをしっかり倒していましたので、デッキの立ち位置はとても良かったのかなと思います。


おわりに
最後にこのデッキで<マナフィ>を出すタイミングについて言及しようと思います。
実は相手のデッキに<かがやくゲッコウガ>などが見えていても、すぐには出したくないカードになります。特にロストバレットが相手の場合、HP70のマナフィはワザ「ロストマイン」の餌食となってしまいます。
なので極力<ギラティナV>などのHPの高いアタッカーで盤面を埋めて、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」でサイドを2枚一気に取られないようにしつつ、<いれかえカート>で回復しながら攻めていくのがメインの戦法になります。
どちらかというと中盤から終盤以降に<ヤミラミ>を運用したり、<カイオーガ>のワザ「アクアストーム」をケアしたりするタイミングでマナフィを盤面に出すことが多いかなと思います。

それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE