反逆クラッシュ(1) ストリンダーVMAX【Kou】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

反逆クラッシュ(1) ストリンダーVMAX【Ko.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

反逆クラッシュ(1) ストリンダーVMAX【Kou】

posted

by Kou

反逆クラッシュ(1)
ストリンダーVMAX
2020年3月9日現在。日本ではイベントなどの自粛要請が出ていますね。
そのため僕自身外に出てポケモンカードをやっていません。
本当に寂しい限りであります。仕方ないことだけど...早く良く成れ。

さて、つい先日「反逆クラッシュ」が発売されました。
目玉となるVMAXポケモンは「ストリンダー」という雷タイプの新ポケモンです。

現在のポケモンカードの環境では、約一年前に発売された「タッグボルト」の<ピカチュウ&ゼクロムGX>が抜きんでて強いです。
スタンダードレギュレーションでAマークのカードが使えなくなった事により、<こだわりハチマキ>と<カキ>が居なくなり、剣盾のメインを張るポケモンの「ザシアン」「ザマゼンタ」が鋼タイプ。
鋼タイプに抵抗力を持つ「ピカチュウ&ゼクロムGX」は実質的に耐久力が上がってしまい、他のカードと比べて相対的に強くなりました。

新しく入って来た「ストリンダー」は、この強い「ピカチュウ&ゼクロムGX」を超える...もしくは違うアプローチを探してデッキを作るべきだと思います。
「ピカチュウ&ゼクロムGX」デッキの「ピカゼク」枠を「ストリンダーV・VMAX」に変えるのだけだと...ポケモンの好み以外で「ピカゼク」に勝てる部分はあまり見当たらないと思うんですよ...

そんなわけで両者を比べてみた。

■HP
・ピカチュウ&ゼクロムGX 240(鋼抵抗付)
・ストリンダーV 210
・ストリンダーVMAX 320

ストリンダーはVMAXになれば、圧倒的なHPを武器に出来ますね。

■ワザ性能
・ピカチュウ&ゼクロムGX
雷雷雷 150(雷エネルギー3枚加速)
雷雷雷雷雷雷 200 + ベンチに170(強すぎ)

・ストリンダーVMAX
雷雷無 160 + 80(相手がどくなら)

なんじゃこりゃ...訳が分からない性能の差がワザにはありますね。

やはり何とか耐久の優位をぶつけていきたい。
しかし...<すごいきずぐすり>を使うのでもピカチュウ&ゼクロムGXのほうがワザ性能的に有利なぐらいか...
さて...どうしたものか...

そこで進化元のストリンダーVのテキストをもう一度見返してみた。
パックから出る<黄色のストリンダーV>と、筆箱のオマケで付いてきていた<青いストリンダーV>ではワザの個性がだいぶ違う事に気が付きました。
これならピカゼクを出し抜ける...かもしれない。


ワザ「たいでん」
自分のトラッシュから雷エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。

この小さな効果の1エネワザに活路を見出したい。

ということでデッキレシピ。
デッキレシピ
ストリンダーVMAX
プレイヤー:Kou
スタジアム
3
・デッキの使い方
「たいでん」のお陰で、先攻なら手貼り2回と<サンダーマウンテン◇>で、
後攻なら手貼りとワザ「たいでん」で2エネ付けて。
先攻・後攻ともに2ターン目でのキョダイライオットを達成する確率がUPしました。

後攻を取った時に絶対に基本雷エネルギーをトラッシュに置く必要があるので<ダートじてんしゃ>は4投。
というか相手のメインポケモンにこちらのストリンダーが先に攻撃されると、回復手段が入っていないのでそれだけで負けてしまうので...
どうしても相手に主導権を持たせてはいけません。攻めるのはこちらから先にサイドを取りに動くのです。

・改造出来るポイント
ポケモンのどうぐ枠 2枚
デデンネGX>に<大きなおまもり>を付ける事で、HP190にすることが出来るため、「タッグボルトGX」の追加効果で狙われやすいデデンネGXを守りやすくなります。
ですが消極的な使い方であることは否めず。変えることは出来ると思います。



折角デッキを組んでも使う場所や機会が少ない状況ですが、
こんなときこそ家族や恋人、親しい友人と集まって「反逆クラッシュ」買ってきて、一緒に遊んでみると良いと思います。
足りないカードは是非カードショップで買い足してください。

事態が収束したら...街に繰り出して遊んで、沢山お金使って経済活動しましょう!
僕も3月27日から...大量にお金を使うことになると思いますw

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE