シティリーグシーズン3 in 札幌【ごぼ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

シティリーグシーズン3 in 札幌【ごぼ】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

シティリーグシーズン3 in 札幌【ごぼ】

posted

by ごぼ

シティリーグシーズン3 in 札幌
こんにちは。ごぼです。
先日行われたシティリーグシーズン3の札幌大会に参加してきました。
本来はいつものごとく本州に遠征する予定でしたが、ウイルスの影響で開催が不透明でしたので確実に出場できるであろう今週の札幌大会に参加することを大会2日前に決めました。

結果としてはピカゼクパルスワンVを使用して、
1.エースバーンV ○
2.エースバーンV ○
3.三神バイウール ○
4.ヌオーシルヴァディGX ×
5.ピカゼク ×

3-2
31位 20pt

という結果に終わってしまいました。
議事録的な内容が多いかと思いますが、記事にさせて頂きましたのでお時間ある方はご覧下さい。

今回の使用デッキについて
参加を決めた時点でデッキとしてシティリーグに持ち込めるレベルで形になっていたのが、三神ザシアンシルヴァディGXかピカゼクパルスワンVでした。

前者のレシピは以下の通りです。
デッキレシピ
三神ザシアンシルヴァディGX
プレイヤー:ごぼ
サポート
8
スタジアム
2

初めは<マーシャドー&カイリキーGX>で<ピカゼク>に対応したり、<まねっこミミッキュ>でカウンターを仕掛けていけるようなレシピにしていたりしましたが、なかなか噛み合いが悪いことが多く、断念しました。
ある程度多いと想定できた超<ミュウミュウ>の<マリィ>から<オーロット&ヨノワールGX>の「ナイトウォッチャー」に対応できたり、1ターンに触れるカードを増やすことができ、要求札にタッチしていくために<シルヴァディGX>を採用した三神ザシアンが候補の1つでした。
特に尖っている点はないかと思いますが、<アブソル>の採用は一つこだわっている点ではあります。
本来三神ザシアンが不利とされるピカゼクや非エクの<ズガドーン>を中心としたデッキなどは<ジラーチ>を採用している型がほとんどです。
要求パーツに<エスケープボード>ではなく、<ポケモンいれかえ>を強要することで動きを止めたり、<デデンネGX>を使わせることで「オルタージェネシスGX」から「アルティメットレイ」でサイド3枚取りを狙えます。またその確率を高める為に<グレートキャッチャー>を2枚採用しています。

しかしながら主にピカゼクのスピード感、ミラーでどうしても追いつかない展開が存在すること、至るところから飛んでくる<クラッシュハンマー>等を考慮し、当日の使用には至らなかったため、後者のピカゼクパルスワンVを実際にシティリーグで使用しました。

デッキレシピ
ピカゼクパルスワンV
プレイヤー:ごぼ
サポート
9
スタジアム
1
エネルギー
11

ピカゼクデッキの特徴であるスピード感(後1「フルドライブ」等)は、全てのデッキを倒せるパワーも持っています。
それに加えて新弾で新たに仲間入りしたパルスワンVにより後1「フルドライブ」以外の選択肢が増えたと同時に、「ライトニングストーム」による青天井の火力も兼ね揃えました。
また<あとだしハンマー>と2枚採用した<クラッシュハンマー>で<三神>系統にある程度有利に戦っていけます。
三神系統は減少傾向にありましたが、札幌のシティリーグに限っては使用者が多いと予想できた為、三神を厚く見た構築の採用に至りました。
クラッシュハンマーを4投したデッキも候補に上がりましたが、枠が無いことと安定感を欠くことから他のパーツに枠を割く為、2枚の採用に至りました。
大きなおまもり>は<ピカゼク>や<ライライ>に貼るのはもちろんのこと、<デデンネGX>に貼り「アルティメットレイ」で倒されることを防ぐ等役割が複数あることから2枚採用しました。


新弾『反逆クラッシュ』のカードリストが公開されていますが、ピカゼクは今後もなお強いデッキかと思いますので、考察を進めていきたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE