
新スタンダード感想とカプコケコVについて
皆様ソードシールド遊んでますか??自分は買ったはいいけど封印してひたすらにポケカの練習をしています。
現在、公開されているカードの種類があまりにも少ないですが、ここでやらない位ならやった方がいいはずと信じて練習してきたので、その感想を書いていきます。
(1)先攻か後攻どちらが有利なの?
つまらない答えになるんですが...デッキによると思います。先攻を取る場合は、先攻2ターン目の動きの強さが目立つデッキで積極的に取っていきたいですね。
具体的には「炎軸のミュウツー&ミュウGX」「レシラム&リザードンGX」「カプ・コケコV」「三神」「ヤドン&コダック」「カラマネロ」など...
先攻2ターン目に相手のTAG TEAMを倒せる火力を持っていたり、必殺の状況が作りやすいデッキは限られていますが、練習して見極めましょう。
逆に後攻を取る場合は、完成された状況が非常に強いデッキか、1エネで起動する非GXで戦えるデッキが良いと思います。
具体的には「サーナイト&ニンフィアGX」「ブルー軸ムウマージ」「ジガルデ50軸」「ピカチュウ&ゼクロムGX」など...
ただ「ピカチュウ&ゼクロムGX」の場合、ぶん回り手札を持てるかどうかは割と運次第なので...僕は先攻取って使いますが...
(2)A落ちで影響がありそうなカードの代用は何が良いのか?
いまだ公開が殆ど無い新しいDシリーズのカード達。もし再録が無かった時に代用が効きそうなカードを書いていきます。
<ポケモンいれかえ>→<フウとラン> <マオ&スイレン>
<ダブル無色エネルギー>→<溶接工>
<グズマ>→<カスタムキャッチャー> <グレートキャッチャー>
<カプ・テテフGX>→<ポケギア3.0>
いやあ...弱いね。代用になりきれてないしね。
(3)じゃあ結局ポケモンVとポケモンGXでの違いは何?
公開されているポケモンVのカードはダイマックスするわけでもないので、正直いってGXワザが無いGXポケモンって感じのイメージで運用しています。しかし...単純にズルい運用方法がポケモンVには有るので、それを使ったデッキを紹介していきます。
デッキレシピ
カプ・コケコVデッキ「チキンラッシュ」
プレイヤー:Kou
ポケモン | |||||||
![]() カプ・コケコV×4 |
![]() <PRカプ・コケコ◇>×1 |
![]() <RRデデンネGX>×4 |
![]() <Cムウマ>×1 |
![]() <Uムウマージ>×1 |
|||
グッズ | |||||||
![]() <Uグレートキャッチャー>×2 |
![]() <Cカスタムキャッチャー>×4 |
![]() クイックボール×4 |
![]() <Uエレキパワー>×4 |
![]() <Uエレキチャージャー>×4 |
![]() <Uエスケープボード>×2 |
![]() <Uカウンターゲイン>×2 |
|
サポート | |||||||
![]() 博士の研究×4 |
![]() マリィ×3 |
![]() ビート×2 |
![]() <Uマオ&スイレン>×1 |
||||
スタジアム | エネルギー | ||||||
![]() <PRサンダーマウンテン◇>×1 |
![]() <U戒めの祠>×3 |
![]() <-基本雷エネルギー(SM新デザイン)>×13 |
兎に角早い。
<戒めの祠>でこっちは<デデンネGX>以外ダメージ受けないのに、向こうのポケモンGXには致命的な10点を乗せていく。
それでいて何故か逃げエネ0なので、サンダーボルト打った後すぐグルグル対応出来てしまう。ずるいな。
先攻を取ることが出来たら結構な高確率で2ターン目にタッグチームを倒せる打点が出せます。強い。
是非使ってみてください!
もしかしたら一週間後には駆逐されてしまうかもしれないけど...
結構強いのでお試しください!!