
ひぐらし君の新弾で楽しく遊ぼう -ドリームリーグ編-
最近カラマネロ型ガブリアス&ギラティナデッキを使って、カラマネロが4枚サイド落ちしたひぐらしです()
今回は8/2(金)発売の強化拡張パック「ドリームリーグ」について個人的に気になったカードを所々ご紹介していきたいと思います。
今弾からCHR(キャラクターレア)という新レアリティが追加され、前弾のシールド戦に続いてお祭りパックとなっています。
また、単体性能が高いカードが多数収録されているため、新しいデッキタイプがたくさん見られることが予想されるので非常に楽しみです。
さて、おっちゃんがゴタゴタ言っても仕方がないのでそろそろ本題に入りましょう。Let'sGo!!
ドリームリーグ 注目カード
ハガネール
そんなハガネールなのですが、戦闘力もそこそこ高く、HP170という1進化にしては恵まれたHPを持ち、<鋼鉄のフライパン>・<メタルコアバリア>・<ムキムキパッド>・<ルカリオ&メルメタルGX>の「フルメタルウォールGX」の対象に入るため、かなりの耐久力を誇ります。
また、<ダブル無色エネルギー>1枚で「自分の手札にある逃げるエネルギー4個のポケモンを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ」という天井の無い火力を出すことも可能です。
<かいじゅうマニア>や後攻1ターン目での<ミカン>・<プレシャスボール>等でにげる4のポケモンを手札に貯めましょう。
かいじゅうマニアで山札からポケモンを呼んでくるのにも限界があるので、その場合は<エーテル財団職員>で<アローラベトベトンGX>や<アローラゴローニャGX>などアローラ名称のにげる4のポケモンを回収しましょう。打点が150もUPします。
<カツラのクイズショー>とも相性が良く、「どっすんフォール」でトラッシュするためだけに採用したにげる4の見かける機会が少ないカードを問題にすれば、高確率で4枚ドロー出来るでしょう。僕も実際に<チャオブー>や<アローラベトベトンGX>を問題に出されて頭抱えた試合がありました笑
ドリュウズ
このポケモンもCHRが用意されています。
このポケモンの魅力は何と言っても低コスト高火力。1エネルギーで常時120ダメージ。<ディアンシー◇>・<こだわりハチマキ>・<格闘道場>込みで最大210ダメージ!!また、山札が3枚以下の場合は常時180ダメージで、最大270ダメージ!!これは現環境トップの<レシラム&リザードンGX>をも一撃で沈めてしまうような火力です!
この盤面を作れるかどうかは別として、<ゾロアークGX>や<ピカチュウ&ゼクロムGX>は弱点を突けるため、何の補助がなくても一撃で落とせるのでかなりのポテンシャルは持っています。
山札が3枚以下にするということは山札切れで負ける未来も見えてくるわけですが、<フィオネ>等を使う事で山札が0になる可能性を極力抑えられます。今弾の<リーリエのピッピ人形>も一見使えそうですが、バトル場に出ていないと山に帰れないため少し使いづらそうです。
山札を掘る速度も、今弾の<ヤーコン>や自身の「ドリルバズーカ」が優秀なためそこまで気にならないと思われます。サブアタッカーにドラゴンタイプのポケモンを入れるなら今弾収録の<Nの覚悟>も選択肢として挙げられます。ただ、ドリュウズと噛み合ったドラゴンタイプのポケモンは今のところいないので今後に期待です。
メイ
メイちゃんは自分のポケモンが相手ターンにきぜつしていたら、山札からポケモン・トレーナーズ・基本エネルギーを一枚持ってこれるスーパーサポートです。
基本的に2進化デッキに入れると「2進化ポケモン」+<ふしぎなアメ>を持ってこれるため、この使い方が主流になりそうな気がしますが、僕が考えるに、一番メイを活かすことが出来るのはマニュダストデッキかなぁと考えています。
<マニューラ>と<ダストダス>はどちらも技の必要エネルギーが1個ですし、使うエネルギーのタイプこそ違いますが、メイで持ってくるエネルギーを選べるのでそれなりにマッチしてるんじゃないでしょうか。
ポケモンもサーチ出来るので、1進化でも供給が安定しそうですし、<リセットスタンプ>など特定のグッズも使いたい時に使える可能性が高いのでかなり強いと思います。
また、今弾で新しく水タイプの<マニューラ>が収録されたため、<カウンターエネルギー>でエネルギー面を補強すればレシラム&リザードンGXデッキにも強く出れると考えてます。
今弾収録の<レシラム&ゼクロムGX>が環境に上がるのではないかと囁かれてますが、「Nの覚悟」型ならグッズがいっぱい落ちるのでダストダスが、「アーゴヨン(SM8)」型なら特性持ちポケモンがたくさん並ぶのでマニューラが火力を出せるので、レシラム&ゼクロムデッキもある程度見れると思われます。
まぁ、僕の予想結構ハズレること多々なので100%の信用はしないでください笑笑
ということで、僕が特に注目しているカードは以上になります。
他にも<レシラム&ゼクロムGX>や<シルヴァディGX>、<ライチュウ>に<レアコイル>等、注目のカードがここでは紹介しきれない程たくさんあって、ここ最近では1位,2位を争う良いパックだと思います。
対戦はしないという方でも、コレクションとしてすごく良いカードがたくさん収録されているので買って損ないですよ!
この記事を読んで、新弾バトルやジムバトルでハガネールやドリュウズ、マニュダストを使っていただける方がいらっしゃると大変嬉しく思います。
ではでは、(最近サボってましたが)エクストラレギュレーションの続きの記事が近々完成しそうなので、次はそこでお会いしましょう!
【おまけ】
はい、恒例のおまけコーナーです。今回は今弾の「リーリエのピッピ人形」を使ったエクストラレギュレーションのデッキをご紹介します。コンセプトは「耐えて耐えて耐えて耐えて耐えてHAND」です。デッキレシピ
グッズ
計47枚
エネルギー
計0枚
このデッキにはたねポケモンが<アンノーン(HAND)>1枚しか入ってないので、対戦準備段階でかなりの数の引き直しがあるはずです。引き直しの分はたいてい相手が山札を引いてくれるので、初手<モノマネむすめ>でこちらも手札を増やしましょう。これはifの話ですが、引き直しが28~34回以上行われて、相手が引き直し分を全て引いてくれた場合、先攻ならばモノマネむすめを撃って1ターン目HANDが出来ます笑笑
後攻だった場合や、引き直し回数が少なかった場合は、<リーリエのピッピ人形>と<みがわりロボ>で延命しながら<ジムバッジ>・<殿堂の書>・<-マコモのお手伝い(ビリジオン)>・<プレイヤーズセレモニー>で地道に手札を増やしていきましょう。コイントスが上手ければ1ターン目で勝てます(空想)。
アンノーン含めて18枚までならプレイ出来ますが、19枚以上プレイすると山札を全て引ききっても手札が35枚に満たないので注意しましょう(<エコアーム>をフルで使うと22枚まで使えます)。
相手の<マーシャドー>・<レッドカード>・<ゲーチス>・<N>で壊滅します。
こちらのレッドカードを使ってこれらが来ないようにお祈りしましょう。