JCS2019レポート【mepo】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

JCS2019レポート【mepo】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

JCS2019レポート【mepo】

posted

by mepo

JCS2019レポート【mepo】
お久しぶりです。mepoです。
大変遅くなってしまいましたがJCSのレポートになります。

今回の使用したデッキは化石(ラムパルド)デッキになります。
メタを絞って組んだデッキではありましたが、全くメタを踏まず、結果は3-5と散々でした。しかし、勝てるポテンシャルはあるデッキと思えました。

使用したデッキ
プレイヤー:mepo
ポケモン
18
サポート
12
スタジアム
4

このデッキについては、複数の仲間とシェアしてデッキであるため、構築解説などは別の記事でさせていただきます。

気になる方はnoteで「ラムパルドデッキ」を検索してみてください。

当日のマッチアップです。

JCS2019レポート
1戦目 ×ヒードランGXアーゴヨン
初手<カミツルギGX>スタート。今日の雲行きが怪しく思えるスタート...
試合は<ヒードランGX>を中心に倒しサイドをなんとか上手くとってはいくが、最後スタートしたカミツルギGXが仇となりそこを取られて負け。

2戦目 ×エルフーンGX
コイン次第で無理な相手です。
相手のコインの3分の2が表で、なかなかこちらのワザが通らないのにも関わらず、相手のエルフーンはこちらの<ラムパルド>をワンパンしてくる...
無理なところにあたってしまい負け。

3戦目 ×エビワラーカブトプス
相手のデッキコンセプトを見誤ってしまい、最初の<ポケモン研究所>で<プロトーガ>を置いてるべきだったのに、なぜか置かず。そのあと<エスケープボード><ジラーチ>が逃げて<エビワラー>が殴るデッキと把握するもスタジアムを割られた後なかなか研究所が引けず、<アバゴーラ>を立てられない...そして、<ディアンシー◇>を採用していない為ジラーチですら倒すのにクリーンヒット2発撃たなくてはいけないのが時間を狭めてくる...
盤面は確実に勝ってはいたが、時間切れで両者引き分け負け。

4戦目 ◯ルガゾロ
ルガルガンGX>に殴られなかったのと、<リセットスタンプ>が飛んでこなかったので勝ち。

5戦目 ×映画ゲッコウガ
コイン次第で一番と言ってもいいほど無理なデッキに当たってしまいました。
進行はお互い微妙なものの、相手の<ゲッコウガ>が立ってから盤面はまくられ、こちらの<ラムパルド>でクリーンヒットをするもコインの4分の3程度が表。120打点与える事はできても倒しきることができませんでした。これも<ディアンシー◇>を採用していなかったからなのかなぁと脳裏をよぎりましたが、連敗してしまい想定外のデッキに当たってしまった事が本日の全てなんだなと悟りました。

6戦目◯ケッキングエルフーン
場にモンメンが見えて、また<エルフーンGX>か...と絶望感を感じていましたが、サーチする方だったので安心。<ケッキング>は弱点のため苦労せずクリーンヒットしていき勝ち。

7戦目 ◯レシリザミュウミュウ
ここに来て想定デッキ。先攻<カキ>を打たれるも、得意なので順当にワイルドボンバー2発決めて勝ち。

8戦目 ×クワガノン
強いとは思ってますがこれも想定外デッキ。そしてスタジアムを絶対置くから弱点付けないの辛いし相手は150打点は簡単に出してくる...順当に負けました。

反省と今後
今回はメタを絞って組んだデッキで、想定敵以外を踏みすぎたのもあるけど、自分のプレイングの甘さを感じました。

約1ヶ月遅れのレポートとはなりますが、今このデッキを再度見直してみてもいいかなと思います。
理由としてはリミックスバウトで登場した<アローラペルシアンGX>に対して<ラムパルド>が滅法強いからです。
直近の自主大会などで結果を残してるところが複数あり、レシリザやルガゾロの今までの構築ではなかなか倒しづらいポケモンではあります。
特にルガゾロは<無人発電所>を入れたり無理やりな構築をしないとこのポケモンを倒すのに一苦労します。1体は倒せるかもしれませんが。
そんなところ、このデッキのラムパルドはクリーンヒットで1撃で倒します。
公式大会はありませんが、メタに絡んでくると思ったらこんなデッキもあったなって思い返してみてくださると幸いです。


今回は以上です。ありがとうございました。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE