ひぐらし君の遠征日記 -桃屋杯-【ひぐらし】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ひぐらし君の遠征日記 -桃屋杯-【ひぐら.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ひぐらし君の遠征日記 -桃屋杯-【ひぐらし】

posted

by ひぐらし

ひぐらし君の遠征日記 -桃屋杯-【ひぐらし】
ポケモーニング!前回の続きを担当さんに提出するときに間違って削除ボタン押してしまって涙目のひぐらしです()

今回は7/14に開催された桃屋杯に潜入してきたので、そのレポートを残しておこうと思います。

今回の桃屋杯はWCSレギュレーション!このレギュのおかげもあってか、またTEAM桃屋という強豪チームと練習出来るということもあってか、WCS権利取得者が10人以上いらっしゃる超ハイレベルな大会でした。
※WCSレギュレーションとは
一部を除くSM1-SM4+のカードが使えないレギュレーションです。身近なところを挙げれば、<カプ・テテフGX>、<ハイパーボール>、<グズマ>等が使えません。
ということで、早速ですが今回僕が使ったデッキです。

デッキレシピ
ゲンミミオムスター
プレイヤー:ひぐらし
ポケモン
8
サポート
11
スタジアム
1
エネルギー
7

俗にいうゲンミミオムスターというやつですね。
ハイパーボール>が環境に無いから「手札のトレーナーズを減らす手段が少ないんじゃね」っていうのと、<カプ・テテフGX>がいないから「<デデンネGX>多用するんじゃね?」っていうストレートな考えからこのデッキに決めました。悪くいえば安直です...

戦績はこちら

桃屋杯戦績
BO3
VS<ヤドン&コダックGX> 2-0 ○

VS<ガブギラ><マネロ> 0-2 ×

VS<ピカチュウ&ゼクロムGX> 1-2 ×

VS<プテラ><ジラーチ> 2-1 〇

VSウルトラビースト軍 2-0 ○

VS<ズガドーンGX><アーゴヨン> 1-1 △

VS<ピカチュウ&ゼクロムGX> 0-2 ×

結果3-3-1

パッとしない成績で不甲斐ないです...

デッキの調整段階で<カスタムキャッチャー>と<グレートポーション>を抜いたのはミスでした。特にカスタムキャッチャーは欲しいと感じる試合がめちゃくちゃ多かったです。恐らく全試合かな...

また、相手の<トキワの森>でトレーナーズを切られていくのがしんどかったので<無人発電所>はもっと欲しかったですし、<ミステリートレジャー>は<プレシャスボール>で良いしと構築段階にかなりガバがありました。今後の糧にします...
まぁ、僕の構築の話はこれくらいにして、僕が会場で見てなるほどって思ったカードを紹介していきましょう!

WCSレギュレーション 注目カード
フェアリーチャーム各種
フィールドブロアー>が使えないということで、ポケモンのどうぐをトラッシュor無効化する選択肢がかなり限られています(現実的なのは<フラダリラボ>くらい)。よって、このフェアリーチャームというカードは場合によって相手を無条件降参させるほどのパワーをもつ強カードになっているという印象です。

ヌケニン(SM7b)
理由は上と同じ。供給は大変ですが、ハマれば最強です。<ミステリートレジャー>に対応してるのはグッド。

カスタムキャッチャー
このレギュレーションでは数少ない任意のベンチポケモンをバトル場に引っ張れるカードです。
僕はカスタムキャッチャ一無しのデッキを使いましたが、やはりキャッチャー系が無いと相手のプランを崩すことが出来ないため必須だと感じました。

のろいのおふだ+ガブリアス&ギラティナGX
例によって<のろいのおふだ>を避ける手段が少ないため、しっかりダメカンをバラ撒くことが出来るので、<ガブリアス>で安定した火力が出せます。
また、<ミステリートレジャー>が使えるので<マーイーカ>・<カラマネロ>・<ギラティナ>・ガブリアス&ギラティナGX等主要パーツをサーチしやすいのもポイントです。

電磁レーダー+デデンネGX
ピカゼク>での動きとなりますが、<電磁レーダー>でアタッカーと<デデンネGX>をサーチして、かつデデンネGXでデッキを回すという当たり前っちゃ当たり前の動きが、このレギュレーションでは最強ムーブのように感じました。

ウルトラスペース+アーゴヨンGX[SM10b]
ポケモンのサーチ手段が乏しいこのレギュレーションで、<ウルトラスペース>・<ミステリートレジャー>に対応するアーゴヨンラインはかなり立ちやすく、また、立った後は「ウルトラへんかん」で手札を回すことが出来る点でかなり強く感じました。技もバカに出来ません。


....僕がパッと思い出せるのはこの辺りですね。特に<ヌケニン>を見たときは鳥肌立ちました。
ちなみに各デッキの母数はパッと見た感じ
ピカゼク>カラマネロ系統>ズガドーンGXアーゴヨン>レシリザ>その他
という感じでした。
自主大会もちらほらあるようですので、皆さんがもしWCSレギュレーションで対戦することがあれば参考にしてみてくださいね!
それでは今回はこの辺で。また次の記事でお会いしましょう!

おまけ
フーパ[SM10a]
今回の桃屋杯上位卓でよく見ました。
言われてみればこのレギュレーションはかなり特性に頼るデッキが多いので1エネルギーでかなりの負荷をかけることが期待出来ます。技のタイプ指定が無い+倒されてもサイド1枚+HP130が偉いですね。盲点でした。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE