「GXウルトラシャイニー」新カードレビュー【Kou】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「GXウルトラシャイニー」新カードレビュ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「GXウルトラシャイニー」新カードレビュー【Kou】

posted

by Kou

「GXウルトラシャイニー」
新カードレビュー
高校生の頃、僕はカバンの中にゲームボーイアドバンスSPとポケモンルビーを入れて、電車の中、ベンチに座る時などのほんの僅かな空き時間で、レックウザの色違い固定リセットを繰り返していました。

(固定リセットとは、目標とするポケモンの前でレポートを書き、出会う→色確認→セルフリセットを繰り返し続ける苦行の事です)
当時付き合っていた彼女と「愛知万博」にデートに行った日の事。
モノレールに乗って万博公園に向かっている最中に、レックウザに星が舞いました。。
いや...確かに星が流れたような気がするんだが...本当に現実の事か?正直バックライトが暗くて色が判別しにくい...
あと半端ない手汗!心臓ドキドキ!気を付けるべきは電池切れ!怖い!間違っていても構わんからマスターボールを投げる!うおお!!

...ポケモンの絵の左下に赤い☆が付いていました。
ああ...黒いレックウザだ...美しい。大好き。デートどころじゃねえよな。

それ以降、僕は固定リセットにハマリ、新しいポケモンソフトが出るたびに色違いを粘り続けてました。
自力で色違いを引いた中で珍しいと思うのは「デオキシス」の色違いですね。ファイアレッドで引きました。
最近のウルトラサンでもシルヴァディ、アクジキング、マッシブーン、そしてレックウザは色違い出しましたよ。

ウルトラシャイニーでも<色違いのレックウザGX>が出ますね。
なんでも一箱に一枚はSSR(色違いのGX)が確定で入っているらしいですね。
ウルトラシャイニーに収録されるSSRが37種類との事なので、
一箱5400円で37箱で一枚とするなら単純計算で...
5400×37=199800円で一枚のレックウザGXのSSRが発生することになります。
ちなみに一箱で9種類のGXのRRが出るとして、37箱買うんだから...
9×37=333枚のRRが手に入り、種類ごとでは...
333÷19種類=17.526枚。約17~18枚のRRが手に入りますね。つまり...

レックウザの色違いと通常の割合の差は1対17.5となり、約1/18.5で光るってことですね。

お!ポケモンGOのレイドバトルの色違いと近い確率!
昔のゲーム版の1/8192と比べたら可愛いものだぜ!
これは超えることの出来る確率だぜ!引いて見せる!!




どうもKouです!レックウザ愛してます!!

今回はGXウルトラシャイニーの新規カードのレビューをしますよ!!

ウルトラシャイニーは新規カードの種類は少ないものの、そのどれもが粒ぞろいで強力です。

細かくレビューしていきたいと思います。

注目カード
1.シェイミ◇
愛知鶴田ドラゴンズのドラフト一位指名ポケモン。
僕が公式に怪文書を送り付けて作らせたような強すぎるカード。
相手からしたら全く無視できないくせにサイド調整を強要されるし、<レックウザGX>にはほぼ突破不可能だった<フーパ>や<アローラキュウコン>を軽く乗り越えれる火力。
正直言ったら、僕にとっては黒いレックウザGXよりこっちの方が必要だろうねw

草タイプのポケモンとの組み合わせは正直あまり相性が良くありません。
ジュカインGX>などの現役で強力な草ポケモンの多くは、ワザに必要なエネルギーが少なめのポケモンが多いので...
レックウザGX専用ポケモンかもしれない。

2.ルガルガンGX(黄昏)
世の中の評価は何故か低めのカードですが...
超強いです!これ!ルガルガン一族に出来なかったことが出来過ぎる!!

まず一つ目に、基本技が120ダメージ出せる事。
これ、現状の闘ポケモンでは本当に大切なラインです。
つまり120+<こだわりハチマキ>30+<ディアンシー◇>20=170ダメージ。
カプ・テテフGX>ラインに入るのです。
ブラッディアイとの相性も抜群。しかも簡単すぎる。

二つ目に、特性トワイライトアイ。
後攻取ってもテンポを奪うことが出来る可能性がある強力な特性。
この特性、本当に可能性があり過ぎるから、相手のデッキに入っているエネルギーを全部落としに行くデッキを組んだりするのもいいんじゃないのかな?

三つ目、GXワザ。
夜ルガルガンGX>の超強力なデスローグGXが打てなくなるのはかなりキツイですが...
ルガルガン一族で唯一の1エネルギーワザ!本当に待ってた!ルガルガン一族はエネルギー破壊に本当に弱かったから...
トワイライトアイとの噛み合いも抜群!本当GXワザ連打したいぜ!...あ、反則ですねw

ただ...本当に残念なのが...
最高の相性を誇る<ジガルデGX>とのコンビを組むと、両者ともに草弱点です。
マッシブーンGX>は超弱点だから大丈夫じゃね?と思いきや、どっちにしてもロストマーチに勝てませんw

使いこなせると盤面的にも超格好いいです!

3.ワンダーラビリンス◇
悪いことしか想像できないスタジアム。
サーナイトGX>を始め、フェアリータイプメインのデッキに適当に突っ込むだけでも十分な働きをしそうです。

これ、<ウルトラネクロズマGX>デッキや<レックウザGX>デッキでも使えそうですね。
つまり、必要以上にエネルギーを要求するポケモンがメインのデッキにも採用出来そうです。
愛知鶴田ドラゴンズのドラフト二位指名。

4.バトルシャトレーヌ四姉妹
個々それぞれの能力はハッキリ言って使いにくいです。
ただ...ルミタンの能力には非常に魅力を感じます。

ちょっと先の未来で需要が上がると思うんですよ...この姉妹たち。
つまり、タッグチームのポケモンたちとの相性が抜群なんですよね。

「ピカチュウ&ゼクロムGX」や「イーブイ&カビゴンGX」は大量のエネルギーを要求します。
こいつらを二枚以上場に出して、手札から<カプ・テテフGX>を出して、出して、出して...姉妹を手札に揃えます。
満を持してルミタンを使い、ドドドドドっとエネルギーを付けて、ゴリゴリ攻めましょう。

年末が楽しみになりますねw

まとめ
買うこと自体がウルトラなイベントになりそうなパックではありますが...なんとか頑張って買ってみましょう!
再販も既に決まってるとの事なので、パックが市場に出回るといいですね。

私信ではありますが...
僕の仕事が少し楽になりそうなので、これから記事の更新ペースが上がっていきます。
本当書きたいことが山ほどあったのよ。どうかお付き合いください!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE