今回は、BT18弾「エレメントサクセサー」から<ダスクモン(BT18)>を使用したデッキをご紹介いたします。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
デッキコンセプト
まずはこのデッキのキーカードである<ダスクモン(BT18)>を見ていきましょう。登場時・進化時効果で相手のデジモンかテイマーの色を白以外の色に変えます。
(相手ターン終了時までなので次のターンの相手の進化の妨害や、ブラスト進化の妨害に使えますね。)
アタック時に自分のデジモンかテイマー1体をトラッシュの特徴に「ハイブリッド体」を持つLv.4のカードに支払う進化コスト-1で進化できます。
自身が進化元効果で消滅時テイマーをトラッシュから登場できる点から、同じ弾の<ベルグモン(BT18)>との強力なシナジーを感じさせます。
色を変える効果自体も、ベルグモン(BT18)の登場時・進化時効果での破棄枚数を増やしたり、アタック終了時効果で自身を消滅できるのでダスクモン(BT18)の進化元効果を即座に使えるよな設計になっています。
例えばここで、進化元が<木村輝一(BT18)>だった場合アタック時にすでにトラッシュにあるダスクモン(BT18)を手札に戻しておけば、
- 木村輝一(BT18)をダスクモン(BT18)進化
- アタック時ベルグモン(BT18)進化時効果発揮
- アタック時タイミングで進化元の木村輝一(BT18)効果で別のダスクモン(BT18)回収
- ベルグモン(BT18)アタック終了時効果で自身を消滅
- 進化元のダスクモン(BT18)の効果で木村輝一(BT18)を登場
(メリットとしては単純に手札消費なしで実質アタッカーができているのとトラッシュが増えています。)
自分の木村輝一(BT18)の数だけ手札消費なしでメモリが許す限りアタッカーが生まれると考えると強いですよね。
進化のコストは増えますが、<石田ヤマト(BT2)>も実質同じ動きになります。
(こちらは実はメタルガルルモンACE等を回収できたりもします。)
大体<ダスクモン(BT18)>と<ベルグモン(BT18)>で除去しながら殴っても勝てることが多いですが、相手に大型ブロッカーがいたり、セキュリティが多いときは
- 紫のハイブリット体
- <ライヒモン(BT7)>
- <メタルガルルモンACE(ST16)>とつないで、
- <破壊と再生を司るもの>を使用、<神原拓也&源輝二(BT18)>を進化元に入れて
- <スサノオモンACE(BT18)>のターン終了時アタック
その他採用カード紹介
ツノモン(BT6) / キュピモン(BT16)
<ウッコモン(P)>が採用しているのでデジタマは5枚採用にしております。今回テイマーの<木村輝一(BT7)><木村輝一(BT18)>と組み合わせたらドローできる<ツノモン(BT6)>と先ほど説明した通り、メモリさえあれば打点は増やせるので<キュピモン(BT16)>を採用しています。
ガブモン(ST16)
本当はウッコモンを12枚採用したいところですが、今現在は残念ながら2種類しか存在しないのでガブモン(ST16)を採用しています。(メモリも増え、進化元効果でダスクモンの進化先のバリエーションも増やせるので紫のLV3の中だと自分の動きだけ考えれば相性は良いと思います。)
カイザーレオモン(BT7)
<ダスクモン(BT18)>のアタック時効果で自身に乗れば道連れが付与できるので殴り返しがしやすくなります。単純に<ベルグモン(BT18)>のところを<カイザーレオモン(BT7)>に変えてるだけなので説明した流れ通りにいけば枚数的な損はしません。
古の守護神
<神原拓也&源輝二(BT18)>がこのデッキでは登場しにくいので<古の守護神>を採用しています。実は特徴に十闘士を持っているので<木村輝一(BT18)>で回収できます。
アヌビモン(EX5)
除去がちょっと足りないので、今回は<アヌビモン(EX5)>を採用しています。ここは自由枠なので、自分の好きなLV6を採用しましょう。
まとめ
風間ザーなどの派生デッキに対しては、なかなか打点も通しにくいこともありますがそういう時はテイマーを貼りまくることを優先して、<ダスクモン(BT18)>+<ベルグモン(BT18)>で一気にデッキを破棄して、LO勝ちを狙いましょう。興味がある方はぜひ遊んでみてください。
以上です。ありがとうございました。