
今回はDAWN OF LIBERATOR【EX-11】のSEC枠の<ヴォルテクスドラモン(EX11)>を採用した、ゼファーガモンのデッキをご紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
新規カード紹介
今回ゼファーガモンの進化ラインが新たに追加されていますが、進化元効果に共通で「このデジモンがバトルに勝ったとき、」
という誘発条件が記載されています。
ということで今回セキュリティバトルで勝っても、誘発するようになりました。
相手のバトルエリアにデジモンがいなくてもいいので能動的にまた動けるようになりましたね。
新しい<プテロモン(EX11)>は登場時移動時にデジモンをレストできます。
(自分のデジモンをレストしたら、DPアップもあります。)
登場時レストなので、<ユニークエンブレム:旋風の守護者>等々セキュリティから捲れたら実質1妨害になるので受けも少し強くなりました。
自分のデジモンがレストしたら、風真照人をタダ貼りできる<ゲイルモン(EX11)>です。
自身の効果で進化時、登場時にデジモンを1体レストできるので簡単に誘発しそうですね。
アタックしても誘発するので、育成で進化してもその次のターンにテイマー貼りから動き出せます。
<グランゲイルモン(EX11)>、<ゼファーガモン(EX11)>共にデジモンを効果で登場できるようになっています。
BT24弾に
上記の3種の特徴に鳥を含むデジモンが収録されていて、ぜひこれらを効果で登場させたいですね。
特に<コカトリモン(BT24)>は実質攻撃回数が増えるカードになるのでリーサルに大きく絡みます。
<ヴォルテクスドラモン(EX11)>はデジモンの効果が効かなくなる効果があり、それがアタック時タイミングでも使えるので実質毎ターン耐性が付きます。
その他にもお互いのターンデジモンがレストしたとき、自身と相手のデジモンをバトルする効果もあるので自分からアタックする時、相手のデジモンがアタックする時など強制バトル除去になります。
防壁などには弱いですが、<デュークモンX抗体(EX8)>のように効果を受けないデジモンに対してもバトルで除去できるので優秀です。
かなり強力なカードかつ単体でも制圧力が高いので、<オメガモンX抗体(BT20)>のように色さえ合えば今後採用していくデッキが増えていくのではないでしょうか。
新規の<風真照人(EX11)>はヴォルテクスでデジモンではなく、プレイヤーをアタックできるようになる効果があります。
例えば<メディーバルデュークモン(EX8)>登場、そのままヴォルテクスでプレイヤーアタックしてトドメという動きができるので今後デッキの中のヴォルテクス持ちのカードはトドメの1打点として使うことができます。
特にメディーバルデュークモン(EX8)や<ゼファーガモンACE(BT20)>は登場したら除去効果もあるので今後使う場面は多そうです。
使ってみるとリベレイターの中でもかなり強い部類のテーマなので興味がある方はぜひ遊んでみてください。
以上です。ありがとうございました。





0
0



















































