
今回はノベル版リベレイターの氷雪リベレイターデッキをご紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
デッキコンセプト
キーワード能力氷装を持つ氷雪型デジモンをメインとするデッキです。氷装の効果をおさらいすると相手デジモンとバトルするときにDPではなく進化元枚数を比べてバトルするという効果です。
相手の進化元を破棄することでバトルにも確実に勝つことができるようになりつつ、
相手の進化元がない場合に発動する追加効果で除去やロックを行うデッキになります。
デッキの基本的な動き
基本的にスカーディモンを目指して順当進化します。<トレーニン>に加えて、<ユニークエンブレム>も獲得した為、サーチしながらのディレイオプションは十分になりました。
ノベル組のエンブレムはテイマーをレストした時ではなく、テイマーが登場した時にディレイ可能なため
<ユキダルモン>、<デジタルゲートオープン>、<スカーディモン>から0コストで登場するタイミングで使うのがいいでしょう。
普通にテイマーをコストを払って登場してディレイでもテイマーを増やしながら進化できるので問題ありません。
新規カードの中で注目するのはデジタマの「<ヒヤリモン>」、LV6の「<スカーディモン>」、テイマーの「<輝月涼音>」です。
まずヒヤリモンは従来のカードだとアタック時のドロー効果でしたが、新規カードではアクティブ状態の相手デジモンにアタックできる効果となります。
氷装、そしてLV5の進化元効果にある貫通と合わせてバトルで相手のデジモンを消滅させながらセキュリティチェックができます。
そして究極体「スカーディモン」ですが、従来のスカーディモンと同じく手札から氷雪型を登場する効果に加えて、
お互いのターン効果で相手デジモンの進化元破棄+レストロック効果を持ちます。
誘発条件がとても緩く、自分でも相手でもほかのデジモンが登場/進化するだけで発動するので相手は1回目の進化時にスカーディモンをどうにかできなければ進化元破棄とレストロックを受け入れるしかありません。
弱点としては強制発動なので自分でもタイミングを選べないところです。
そしてこの効果と相性が良いのが新テイマー「輝月涼音」です。
メイン開始時や登場時効果は従来とあまり変わりませんが、相手の進化元を破棄した時にメモリー+1の効果が強力です。
スカーディモン+輝月涼音の状態だと相手は進化するだけで進化元破棄+レストロックに加えてメモリーも失ってしまいます。
このテイマー多く登場できるとどんどん有利になっていきます。
その他カードですが、今回のサンプルレシピでは退化やバウンス耐性に<アイスモン>を採用
進化元ブロッカーも氷装と相性良しです。
その他 またゲートオープンからのサーチ先出し先として古より伝わる最強青テイマー<空&丈>を採用
スカーディモンで進化元を無くしてレストロックしておくことでメモリーを稼いでくれます。
まとめ
氷雪リベレイターデッキいかがでしたか?氷雪型デジモンが少なく、組みづらかったデッキですが今回の新規カードで比較的分かりやすいデッキになりました。
カードも集まりやすいものばかりなのでお試しで作ってみてください。
ご覧いただきありがとうございました。





0
0

















































