新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年の目標
昨年はどうしても青寄りのレシピ紹介が多かったので、今年はいろんなデジモンにフォーカスを当てながら更新していこうと思います!新年最初のブログは『オルタナティブビーイング』に収録された<レイヴモン>を軸にしたデッキを紹介しようと思います。
効果で一旦トラッシュに隠れて、再度登場してくる動きが忍者っぽくて好きです笑
デッキレシピはこちらになります。
デッキレシピ
ハイブリレイヴモン
メインデッキ
計50枚
注目カード
レイヴモン
次のターンの開始時に場に<レイブモン>が残っている状態からターンを開始できるのは非常に強力です。
ジャミングでアタックしてから<シャイングレイモン:ルインモード>に進化してターンを返すと相手の育成が遅れていると勝利は目前です。
消滅時効果で相手のセキュリティを減らせるとなお良し!
ペックモン
すでにイクトが場に出ていても、育成から<ロップモン>を登場させてイクトを<レーベモン>→<ライヒモン>と進化後にアタックして生き残った場合に、ロップモンを<ペックモン>に進化して手札からイクトを登場できればメモリを1で返すこともできます。
テイマー登場のコストを踏み倒せるのはやはり素晴らしい。
BT10 サウンドバードモン
自身も特徴に鳥を持っているのも偉い
シャイングレイモン:ルインモード
<レイヴモン>は効果で相手のターン終了時に場に再登場できるので、そのレイヴモンから進化するのが基本的な動きになります。
DP5000以下のデジモンは登場することも育成から出すことも出来なくなり、対応が遅れると気付いた頃には相手は負けています。
デッキの回し方
<レイヴモン>に進化→アタックして、次のターンに<シャイングレイモン:ルインモード>に進化することを目指します。序盤はこの動きを成立させるためのパーツを集めます。
Lv3デジモンで1打点、レイヴモンで2打点、ルインモードで1打点、ハイブリット体で2打点を狙って勝利を目指します。
レイヴモンの効果でセキュリティを1枚削れていれば最高です。
<アナログの少年>が絡めばLv3デジモンでの追加1打点も見込めます。
このデッキの注意点
<シャイングレイモン:ルインモード>にかなり依存します。その為、少しでも早く手札に加えておきたいカードです。現在は採用枚数を2枚にしていますが、<デクスモン>を抜いてもう1枚追加しても良いかもしれません。
<クオーツモン>が苦手なのでデクスモンは入れていますが、育成のLv3を<レーベモン>→<カイザーレオモン>と進化させて道連れで倒すことはできます。
入れ替えカード候補
リターンマッチだ!
決まれば強いですが、セキュリティ効果もなく再登場させるメリットが少ないと考え採用していないです。
天之尾羽張
<シャイングレイモン:ルインモード>に乗ることを優先にしているので非採用。
最後に
バーストモードが収録されれば強化も見込めて、今後にも期待できる構築となっています。組んでみようと思っている方の参考になれば嬉しいです!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。