ついにデジカBT第12弾「アクロス・タイム」発売しました!
というわけで、さっそくアクロス・タイムのカードを使ったデッキを紹介します!
第4回目は、SR枠の<カイゼルグレイモン(BT12)>のデッキです。
デッキレシピ
赤ハイキメラ
メインデッキ
計50枚
ワンショットキル説明
- LV3のデジモン×1(なんでもいいです)
- <神原拓也(BT12)>×2
ここから相手のセキュリティを5枚割ってワンショットキルを目指します。
このLV3はもうこれ以降使わないので消滅しても大丈夫です。
進化元の神原拓也(BT12)の効果でもDP+2000されるのでDP10000となります。
そのままプレイヤーにアタックします。(残りセキュリティ3枚)
進化元の神原拓也(BT12)の効果でチェックしたのでメモリ+2されます。
(つまり、進化コストのメモリ2がここで+-0になります)
(残りセキュリティ2枚)
進化時効果でトラッシュからデジモンを1枚進化元に追加します。その後相手のデジモンを4体までDP-2000します。
進化時効果でカイゼル自身のDP以下のデシモンを1体消滅できます。
ヴリトラモン(BT12)と神原拓也(BT12)各2枚ずつで計DP+8000されてDP19000以下のデジモンを消滅できます。
(先程のキメラモンのDPマイナスを考えると何でも消滅できるでしょう。)
ジョグレス進化で神原拓也(BT12)の進化元効果がリセットされているので、メモリ+4されます。
自身がアクティブになり、そのままアタックしてトドメです。
(この場合は進撃ではなく通常アタック)
実際は、<フレイモン(BT7)>の進化元効果などで神原拓也を展開していくのでセキュリティ5枚キープからワンショットキルという状況はあまりないとは思いますが、神原拓也(BT12)が2枚貼られたら、リーサル取られるかもと思った方がいいかもしれません。
その他採用カード紹介
特に今回<フレイモン(BT7)>進化元効果で3メモリ確保のテイマーを貼れるようになったのでかなり、フレイモン(BT7)の評価が上がりましたね。
<アグニモン(BT12)>は進化元効果で神原拓也を展開できるのでスライド進化して進化元になるのも強いし、<キメラモン(BT8)>でトラッシュから進化元に入れても強いです。
ただ他のハイブリット体になったとしてしても<アルダモン(BT7)>1コスト進化すればLV6並みのパワーになって簡単に条件達成するからかなり使いやすいと思います。
今回<神原拓也(BT12)>が進化元にあるカイゼルグレイモン(BT7)がアタックした場合、ブロックされようがセキュリティをチェックしようがメモリが増えるので強いですよね。
まとめ
環境的にはグレイモンが猛威を振るっており、テイマー主体で叩くのは厳しい状況かなとは思います。ただ、今回の赤ハイはテイマーをタダ貼出来るギミックが多いのでゲームテンポ的には戦えるとは思います。
<ブラフマストラ>や<ネーモン(BT7)>を採用するとさらにテンポが上がるので興味がある方はぜひ試してみてください。
以上です。ありがとうございました。