パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第40回「ベルゼブモン」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第40回「ベルゼブモン」

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by LOOK HAND

デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第40回「ベルゼブモン」
こんにちは、LOOK HANDです。
ついにデジカST14「アドバンスデッキ ベルゼブモン」発売しました!
というわけで、さっそくこの構築済みデッキのカードを使ったデッキを紹介します!


デッキレシピ
ベルゼブモン
デジタマデッキ
4
4枚


アイ&マコト(ST14)について
まずはこのデッキのキーカードである<アイ&マコト(ST14)>について見ていきましょう。
【登場時】自分のデッキの上から4枚オープンする。その中の特徴に「小悪魔型」か「魔人型」か「魔王型」を持つデジモンカード1枚を手札に加える。残りは好きな順番でデッキの下に戻す。
【自分のターン】自分のデジモンが紫のデジモンに進化したとき、このテイマーをレストさせることで、自分の手札1枚をデッキの上に戻し、メモリー+1。

という効果を持っています。

今回注目していただきたいのが、【自分のターン】効果の方ですね。
自分のデジモン(色は紫以外でも大丈夫)が紫のデジモンに進化した時(進化ボーナスの1ドローの後)自分の手札を1枚デッキトップに詰み込みメモリーを+1する効果です。

例えば、<オファニモン:フォールダウンモード>など進化時効果でリカバリーできるカードと組み合わせると手札の好きなカードをセキュリティに仕込めたりするわけです。
今回は進化時効果でデッキを破棄するカードと合わせて、<インプモン(EX2)>や<ウィザーモン(P)>のデッキから破棄された時に発動する効果を狙って誘発させようという感じです。
それでは実際の動きを見ていきましょう。


序盤動き説明
LOOK40-1.jpg
バトルエリア メモリ1

ここから見ていきましょう。
LOOK40_2.jpg
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インプモンX抗体(BT12)を<ウィッチモン(ST14)>に2コスト進化します。
進化時にアイ&マコト(ST14)の効果で自身をレストして、インプモン(EX2)をデッキトップに詰み込みメモリ+1します。その後、ウィッチモン(ST14)の進化時効果でデッキを3枚破棄します。
そして、<インプモン(EX2)>がデッキから破棄されたので追加でデッキを3枚破棄します。
LOOK40_4.jpg
ウィッチモン(ST14)を<バアルモン(ST14)>に3コスト進化します。
進化時効果でデッキを3枚破棄と、
【進化時】次の相手のターン終了まで、このデジモンは
「【消滅時】自分のトラッシュが10枚以上のとき、自分のトラッシュから「ベルゼブモン」1枚をコストを支払わずに登場できる。」の効果を得ます。
進化時にトラッシュが10枚以上ではなくて、消滅した時にトラッシュが10枚以上あれば大丈夫です。

このターン中トラッシュが0→9枚増えており、バアルモンが消滅した場合、進化ライン分トラッシュの枚数が増えるので今現在バアルモンが消滅すればベルゼブモンをタダだし出来ます。
(相手からしてみれば、除去しても美味しい展開にはならないという感じです)
LOOK40_5_2.jpg
今回はバアルモン(ST14)消滅せずにターンが返ってきたとしましょう。(1返しスタート) 今現在はトラッシュ9枚です。
LOOK40_6_2.jpg
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育成孵化し、ヤーモン(ST14)を<インプモン(ST14)>に進化します。
バアルモン(ST14)を<ベルゼブモン(ST14)>に4コスト進化します。
進化時再びアイ&マコト(ST14)の効果を使い今度は<ウィザーモン(P)>をデッキトップに詰み込みます。
ベルゼブモン(ST14)の進化時効果でデッキを4枚破棄します。
ウィザーモン(P)がデッキから破棄されたのでメモリ+1
そしてベルゼブモン(ST14)の効果でトラッシュ10枚ごとにメモリ+1、(今回は13枚なので+1)
自身にセキュリティアタック+1を付与します。
LOOK40_8_2.jpg
そのままベルゼブモン(ST14)でアタックします。(2チェックです)
アタック時効果で進化元のインプモンX抗体(BT12)ヤーモン(ST14)の効果でデッキをそれぞれ2枚ずつ破棄します。
その後3コストで<ミストメモリーブースト(BT8)>を使います。
デッキを2枚破棄して1ドローします。
このターン中トラッシュが10枚増えて、今現在トラッシュのカードは19枚になります。
大体1~2ターンでトラッシュのカードが15~19枚は普通に増えるようになりました。
今回はアイ&マコト(ST14)で詰み込んだ分のみインプモン(EX2)やウィザーモン(P)を誘発させていませんが恐らく本来ならデッキのカードを約3分の1以上破棄しているのでランダム要素でインプモン(EX2)やウィザーモン(P)が追加で誘発している可能性は高いです。


リーサルの取り方
LOOK40_9.jpg
先程の続きで<ベルゼブモン(ST14)>が除去されて1返しでターンがターンが返ってきたとします。
育成から<インプモン(ST14)>出し、<ミストメモリーブースト(BT8)>のディレイを使い、メモリ+2し、メモリ3からスタートします。
(現在トラッシュ25枚)
LOOK40_10.jpg
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インプモン(ST14)のアタック時、トラッシュが20枚以上あるのでトラッシュのベルゼブモン(ST14)にLVを無視して3コスト進化します。
進化時、再び<アイ&マコト(ST14)>の効果を使いデッキトップに<ベルゼブモン(EX2)>を詰み込みメモリ+1します。その後ベルゼブモン(ST14)の進化時効果でデッキを4枚破棄します。 ベルゼブモン(EX2)が破棄されたので、トラッシュから<インプモン(EX2)>を登場させます。
インプモン(EX2)の登場時効果でデッキトップを4枚公開し、ベルゼブモン名称と、アイ&マコトを1枚ずつ手札に加えます。
もしトラッシュに<インプモン(BT6)>があれば、それをつり上げてトラッシュから、七大魔王をを回収とかもできます。(状況によって使い分けましょう。)
そしてベルゼブモン(ST14)の効果でトラッシュ10枚ごとにメモリ+1、(今回は26枚なので+2)
セキュリティチェック+1となります。(相手セキュリティ残り1枚)
そして<ヤーモン(ST14)>のアタック時効果でデッキを2枚破棄します。
(アタック時に誘発待機になり、効果発揮のタイミングで指定の特徴を持っていれば発動できます。)
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ベルゼブモン(ST14)を<ベルゼブモンX抗体(BT12)>に1コスト進化します。
進化時効果でトラッシュ10枚ごとに相手のセキュリティを1枚破棄します。
トラッシュが28枚なので2枚破棄となります。(今回は初期セキュリティ5枚想定なので1枚破棄になります。)
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ベルゼブモンX抗体(BT12)を<ベルゼブモンブラストモード(ST14)>に4コスト進化します。
進化時効果で自身をアクティブ、トラッシュが20枚以上あるのでメモリを+3します。
(実質1コスト進化でアクティブになります。)
そのままトドメです。

一応相手のセキュリティが4枚以下ならこの手順でインプモン(ST14)からリーサル取れます。
場にインプモンがいるので<デモンズディザスター>を引いていればもう一回アタックできます。
その場合セキュリティが6枚でもインプモン(ST14)からリーサル取れます。


まとめ
アドバンスデッキベルゼブモンですが、紫の強力な新規カードが収録されています。
構築済みデッキ2個合体でもかなり強力なデッキになるので次の環境でも上位に食い込んでくるのではないかなと思います。

興味がある方はぜひ遊んでみてください。

以上です。ありがとうございました。

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