デジカEX第3弾「ドラゴンズロア」のカードを使ったデッキを紹介します!
今回は<ヒュドラモン(EX3)>と<ブルムロード(BT10)>を合わせた「ヒュドラロード」です。
デッキレシピ
ヒュドラロード
メインデッキ
計50枚
動かし方
- <アヤタラモン(BT10)>×1
- メモリ3
<太刀川ミミ(BT1)>があるなら、効果を使って育成孵化→LV3進化しておきましょう。
アヤタラモン(BT10)の効果を使い、自身をレストし手札から指定された特徴でDP3000以下のLV3を出しましょう。(LVは指定されていませんが、今回は後の動きで関係あるのでLV3で)
出すのが<パルモン(BT10)>ならここでサーチが出来ます。
進化時効果でサンフラウモン(BT10)自身をレストさせ、手札から<ポームモン(EX3)>を登場させます。
進化時効果で自分のポームモン(EX3)をレストします。
ここで進化元のアヤタラモン(BT10)の効果でメモリ+1。
ポームモン(EX3)がレストされたので相手のデジモンを1体レストします。
相手のデジモンがレストしたので今度はヒュドラモン(EX3)の効果で自身以外の自分の指定された特徴を持つデジモンの数だけメモリ+1します。
この場合2体なので、メモリ+2します。
ターン終了時、ヒュドラモン(EX3)の効果で自分の場に指定された特徴のレスト状態のデジモンが2体以上いるので相手のレスト状態のデジモンを1体デッキの下に送ります。
(最低ポームモンでレストしたデジモンがいます。)
最終的に一応メモリ的には1返しになっており、もし相手のデジモンがアタック等でレストした場合ヒュドラモン(EX3)の効果でメモリが+2されます。
軽いロック状態になっている感じです。
そして、ブルムロードモンがアクティブになり、貫通を得ます。
進化元のアヤタラモン(BT10)の効果でメモリ+1になります。
(4コスト進化ですが、メモリ+4してるので実質0コスト進化になります。)
こちらの場合はまだ、メモリが自分側にあるのでそのままアタックできます。
ポームモンを絡めた小技
進化時効果で自身をレストして<ポームモン(EX3)>を登場させます。
ここでポームモンの効果で相手のデジモンを1体レストさせます。
それぞれの除去は
- ヒュドラモン(EX3)→進化時にレスト効果ありで、ターン終了時にレスト状態の相手デジモン1体をデッキ下送り。
- ニーズヘッグモン(BT4)→進化時にDP5000以下の相手デジモンをすべてレストし、その後レスト状態の相手デジモンすべてをデッキ下送り
となっており、大型を1体除去したい場合はヒュドラモン(EX3)、小型をまとめて除去したい場合はニーズヘッグモン(BT4)となっています。
ただ大型と小型両方除去したい場合とかありますよね。
(ジエス系のデッキとかは大型と小型両方並びます。ジエス本体も再起動でアクティブになります。)
そういう時、吸収進化とかでポームモン(EX3)をレストさせておけば1体相手のデジモンをレスト状態に出来るので、ニーズヘッグモン(BT4)の除去効果に巻き込むことが出来ます。
ちょっとしたテクニックなので覚えておきましょう。
要注意カード
デクスモン(BT9)
緑には、今のところ<サイケモン(BT8)>互換と呼ばれる登場コストマイナスメタがないので対策するのが難しくなっています。
紅焔
大体LV4以下で多面展開するので、除去もされやすくなっています。
こちらは<ブロッサモン(BT3)>を絡めて、横展開するデジモンをLV5マデ進化することで<紅焔>の除去を防ぎたいところです。
まとめ
元々ブルムロードモンのデッキはありましたが、今回ドラゴンズロアより<ヒュドラモン(EX3)>と<ポームモン(EX3)>の追加により相手のデジモンをレストさせるギミックが増えたので今までよりいろんなことが出来るようになりました。かなり、おすすめのデッキなので興味がある方はぜひ遊んでみてください。以上ですありがとうございました。