制限改訂が発表されて、いよいよ9月から施行されますね。
今回制限されたカードが<ドルグレモン><ジェットシルフィーモン><氷見友樹>の3枚となります。
現在の環境はアルファモン・黄ハイ・クロスハートが3強のイメージでしたが、9月から唯一制限の影響がない「クロスハート」を使う人が一気に増えることが予想されます。
「クロスハートに対抗するにはクロスハートを握るしかないのか!?」と考える方も多いと思います。まぁ実際その通りなんですよね笑
ただ、アルファモン・黄ハイが弱体化したことで復権を狙える構築があるのも事実です!
近頃デッキを作ってもアルファと比較したら見劣りするし、黄ハイに勝てないじゃんっていうのがコンプレックスだったのですが、9月からそのコンプレックスが払拭されます!
今回は青構築を中心に制限改訂後におすすめの構築とその理由を紹介していこうと思います。
メタルガルルモン構築
テイマーに<天ノ河宙>を採用して緻密な戦術を入れた構築も見受けられましたが、その分要求値が上がってしまいアルファモン側の方が早く揃ってしまうことも多々ありました。
しかし、苦手だった黄ハイが弱体化したことで一気に注目されるデッキとなります。
クロスハート対面でも速度は負けず劣らずです!
デッキレシピが気になる方は「第八回『チャレンジカップに参加してきました!』」の記事内にデッキレシピを書いているのでそちらを参考にしてみてください!
ブルーフレア構築
ただ、クロスハート対面は有利とは言えないです・・・
相手が<X4>や<X5>を登場させてターンを返してくれれば蒼雷で勝ちに繋がるのですが、まぁそんなうまくいかないです笑
ただ、制限改訂後にジエスモンが増える予想はしているのでその対面では多少有利を取れるかなと思います。
デッキレシピが気になる方は「第十八回『青山杯に参加してきました』」の記事内にデッキレシピを書いているのでそちらを参考にしてみてください!
アーマー体構築
メガデスという青の最強の除去札も構築に入れやすく、展開も速いデッキなのでクロスハートに速度負けもしにくいです。
また、<マグナモンX抗体>を採用していれば相手が<サンライズバスター>で除去するまでずっと場を制圧できます。
アーマー体を並べすぎて<デクスモン>に一掃されることがあるので注意は必要です。
デッキレシピが気になる方は「第四回『マグナモンX抗体デッキ』」の記事内にデッキレシピを書いているのでそちらを参考にしてみてください!
<オメガモン:マーシフルモード>は自由枠として自分に合ったカードを採用してみてください。
<サマディ・シャンティ>を採用して<工藤タイキ>をレストさせる動きも強力です。
エグザモン構築
私自身の練度が低くてまだ自信がないんですよね・・・
クロスハートは究極体のブロッカーを突破する手段が少ないため、早い段階で<スレイヤードラモン>や<エグザモン>がブロッカー持ちで登場してしまうとそのまま押し切れます。
またセキュリティのDPラインも高いのでX4を止めれる確率も高いです。
エグザモンは<サンライズバスター>での除去だと赤黄テイマーが5枚以上必要になるため要求値はそこそこ高くなります。
クロスハートはどうせアタックしてくるのでスレイヤードラモンの効果はわざわざ毎回使わなくて大丈夫です。
もう少し研究を進めれば、9月以降の環境ではかなりやれるのでは?と思っています。
デッキレシピはエグザモンで結果を出せた時にまた記事にしようと思っているのでお楽しみに
最後に
制限改訂が発表されて皆さん色々と思うところがあると思いますが、私自身はアルファモンと黄ハイが減ってどうなるか楽しみな気持ちも強いです。9月のエボリューションカップはクロスハートが多そうなので何かしら対策をしたデッキで挑みたいですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。