こちらでは2度目の投稿となるhitoです。
今年も目にする機会があるかと思いますので、何卒よろしくお願い致します。
さて先日新制限が発表されましたね。時代を築いたカードたちが規制されましたが、その中にあるカードがありました。
このカードは<アイズモン:スキャッターモード>と合わせて紫最強のレベル4として使われてきました。
そしてこのセットを僕もベルゼブモンデッキで使っていたのです。
そのギミックも今回いくらか見直さなければなりません。そこで今回は制限改定後に使えるように考えた、ベルゼブモンデッキを紹介します。
デッキレシピ
新改定後ベルゼブモン
メインデッキ
計50枚
概要
順当進化型のベルゼブモンデッキとなります。狙いたい動きとしては、
- <アイ&マコト>と<ヴァイオレットメモリーブースト!!>がある状態で育成エリアにレベル4デジモンを用意します。
- 育成エリア前出しから、<スカルサタモン>進化→進化時効果で魔王型の<ベルゼブモン(デジタルハザード)>を回収します(残メモリー0)。
- ヴァイオレット・メモリーブーストでメモリー2プラス(残メモリー2)。先程回収したベルゼブモンに進化して進化時効果でデッキを破棄するため、進化元スカルサタモンの効果でメモリーが1されます(残メモリー0)。
- ベルゼブモンでアタックしながらアイ&マコト効果を使いブラストモードへ進化し、セキュリティアタック追加効果でセキュリティを詰め切って勝ちに行く。
このパターンではスカルサタモンからスタートしていますが、育成エリアベルゼブモン(デジタルハザード)からスタートするとよりメモリーに余裕が生まれるので、後述の採用カードが生きてくることになります。
採用ピックアップ
ガジモン、サイケモン
インプモン(デジタルハザード)
アイズモンスキャッターモード&アイズモン
特に<ヤミからの呼び声>を利用することで<アイズモン>を能動的に展開でき、そのアイズモンに<ギンカクモンプロモート>を進化すれば速攻となり打点形成をする事ができるのでこれらのセット採用がおすすめです。
アイズモン自体の枚数は減ったものの、紫であれば回収札を絡めることで狙うことも可能だと判断し、3:1の比率で採用しています。
ソウルモン
<スカルサタモン>と同じ進化元効果を持ち、スカルサタモンやベルゼブモンへ低コストで進化可能となります。
ギンカクモンプロモート
このギミックにより、<ベルゼブモンブラストモード>でセキュリティを割り切ってからのダイレクトアタックを狙うのが理想的です。
ヴァイオレットメモリーブースト
4コスヤマト採用で回収が容易なデッキであればミストメモリーブーストで良いですが、アイ&マコトを採用により、その余裕がないこのデッキでは単純に見れる枚数の多いこちらの方が安定性の面で優先されました。
ヤミからの呼び声
デススリンガー
このプラスによって1ターン中のアクションに幅がでるため、今回は4枚採用となります。
終わりに
来る新環境への期待を込めてこちらを今回紹介させていただきました。ベルゼブモンは現状では環境トップというほどではないですが、制限改定後であれば、環境トップに躍り出てもおかしくない爆発力と展開力を有していると思います。
デジタルハザード発売から約1ヵ月ほどが経ち、相場の方も少し落ち着いてきているタイミングかと思います。もし作るか悩んでいた方がいましたら参考にしていただけますと幸いです。
それでは。