CL公認大会池袋使用デッキ 「Kouのシルヴァディ」デッキ紹介 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

CL公認大会池袋使用デッキ 「Kouのシルヴ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

CL公認大会池袋使用デッキ 「Kouのシルヴァディ」デッキ紹介

posted

by Kou

最近、母上様が「ポケモンGO」を始めました。
あのゲームはミドルエイジには大うけするらしく、母上様もたいそう気に入ってプレイしております。
母上様、レベル20でミュウツー96%を捕まえてますし、毎日犬の散歩と一緒にこなしております。
僕も母上様とwifeと一緒に遊びなおして、念願のミュウツーを捕まえましたよ。

あまりの紙装甲っぷりに、若干期待を裏切り気味ではありますが...
個人的にポケモンGOのレイドバトルの最大の敵は「処理落ち」だと思っています。
基本的に相手のゲージワザは回避しても当たる「二枚刃」仕様なので、回避せずに連打出来る方が安定してます。
こちらのゲージワザの タイミングで、相手にKOさせられるとダメージにならない「先手必殺」仕様なので、倒れられるとダメージになりません。
レイドバトルの参加人数が多いと、KOされた時に新しいポケモンが繰り出されるタイミングで処理落ちする「遅延待機」仕様なので、やっぱり倒れてほしくありません。
そりゃダメージを与える効率が良い方が理論的には強いのはわかっています。
だけど...別の要素がミュウツーやバンギラスやライコウを使いづらくしている気がします。

個人的には「耐性多数のゴリ押しドラゴン」カイリューと、「相手のワザでゲージを貯めながらゴッドバード連打マシン」のルギアが最近お気に入りです。
両方とも弱点を突くことが出来ないけれど、 本当に安定しています。
ポケモンGOのレイドバトルは、人数集まらないとどうやっても突破できないゲームなので、耐久高めのポケモンを育てて、ゴリゴリ押し続ける方法もありだと思いますよ。
何より砂の節約になりますし、「ボスポケモンを倒す」という結果自体は変わらないので、お勧めです。

ポケモンGOは本当に楽しいゲームだ。
スマホをいじり始めて一週間の母上様でもミュウツーを捕まえることが出来、それぞれの「ボスポケモン」に最適解が用意されているのだから。
その最適解を集めて少し育てれば、勝利という結果を得ることが出来る。個体値も結果にはほとんど影響しない誤差のレベルだ。80%以上あればほぼ同じだ。
0歳から100歳 まで皆一緒に楽しむことが出来る。誰でも夢中になれる素晴らしいゲームだ。

対してポケモンカードはどうだろう。
ポケカはじめて一週間の母上様は、おそらく60枚のデッキを作って回すことなど不可能だろう。
ましてや最適解など存在するはずがないし、3000種類以上のカードの組み合わせパターンなんていくつあるのか想像もつかない。

そんなポケモンカードの中でも、究極に最適解の無いポケモンをメインに据えて、CLを戦ってきましたよ。
タイトルポケモンのくせに扱いが難しすぎる僕の相棒。GO!シルヴァディ!!

Kouのシルヴァディ
Kouのシルヴァディ.jpg
Kouのシルヴァディ
プレイヤー:Kou
サポート
10
4枚
1枚
-N
1枚
1枚
1枚
1枚
スタジアム
0


4種類のメモリを適切なタイミングで付けて、超性能の「3エネ240+ベンチに1エネ加速」を狙いに行くデッキです。
本当にシルヴァディは色々なデッキパターンを試しました。
超ヴァディ、炎ヴァディ、雷ヴァディ、水ヴァディ...
いろいろ試したんだけれど...
サブアタッカーを探求すればするほど、デッキが不安定になりました。
もういいよ、ヴァディが通じなければ負けで良いよ。
だから最初の番で<タイプ:ヌル>に基本エネルギーを貼ることに全てを賭けました。
徹底して安定を求めた結果、<プラターヌ博士>がデッキからいなくなりました。

CL公認大会で一番意外に思ったのは、<シロナ>の採用率の低さでした。


もうかなりハッキリ言ってしまうと...
シロナ>プラターヌ博士だと思いますよ。少なくとも進化ポケモンを使うデッキの場合。
プラターヌ博士はかなり運の要素が強く、彼に巻き込まれたカードを救済することが出来ず、負けてしまったゲームがいくつあることか。

今回のCL公認大会は予選8回戦+決勝6回戦の14回戦を戦わなければいけないのです。
BO1のルールで14回中1回も巻き込み死せずにルガゾロを回しきるなんて、奇跡が起きない限り不可能だと思います。プラターヌ博士でどうしろというのだ。


実際の僕の対戦結果は6勝2敗の70位でした。
6勝のうち4勝はルガゾロで、3回後攻から勝ってるので、やれることはやれたと思います 。
ただし、反省点が無かったわけではありません。

負けた相手はイタガキタクト君の<ガマゲロゲEX>+<ゾロアークGX>(後攻)と、とーしん君の<グソクムシャGX>+<ネクロズマGX>(後攻)の2試合。
とーしん君は僕の人生の天敵って感じだけれど、タクト君には構築の段階でもう一歩進めることが出来たなら、もう少し可能性はあったかもしれない。


ポケモンカードは本当に楽しい。
ポケモンカードに向かい合う時間を、出来る限り、許される限りは長く取りたいと考えています。
真剣勝負も本当に楽しい。
考え抜いて磨き上げた僕の相棒が、相手のポケモンと凌ぎを削るのだ。真剣だから楽しいのだ。

年内に もう一度くらい、真剣勝負の舞台に立ちたい。
その時の相棒はルガルガンGXなのか?ヴァディなのか?はたまた...

対戦していただいた皆様、素晴らしい時間をどうもありがとうございました。
是非、また僕と真剣勝負しましょう!
今度の僕も全てを出し切れる様に、練習を続けます。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE