チャンピオンズリーグ2018 公認大会1stレポート&使用デッキ紹介【mepo】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

チャンピオンズリーグ2018 公認大会1stレ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

チャンピオンズリーグ2018 公認大会1stレポート&使用デッキ紹介【mepo】

posted

by mepo

こんにちは、mepoです。
前回の記事から遅くなってすいません。
結果から申しますと公認大会1stは4-3で予選落ちでした。
あまり参考にはならないかもしれませんが、備忘録として残します。何か参考になるものがあれば幸いです。
今回のレポートはチャンピオンズリーグ公認大会1stの依頼だったのですが、経緯含めてこれまでの参加した自主大会まとめてのレポートとなります。

まずは港南ジムのレポートから。

(1)港南ジム BATTLE X ROAD 神奈川県予選レポート
参加約64人

使用デッキ
ルガルガンGX+ゾロアークGX
プレイヤー:mepo
サポート
11
2枚
Uマオ
1枚
- アセロラ
1枚
1枚
-N
1枚
スタジアム
3
20171206_mepo1.jpg
SM4が発売されてから全くデッキ作ってなかったため、とりあえず新弾考えずにルガゾロを作ろうと思い作成。チャンピオンズリーグ横浜大会でパズル構築が結果を出すが、パズルはなんか合わなかったため抜いて素で使えるカードを増やしてみました。

ポイントは<バリヤード
マッシブーンGX>・<ネクロズマGX>・<カプ・コケコ>・<マニューラ>など厄介なポケモンを対策できます。

予選
1戦目 グソクムシャGXゾロア-クGX ○ 6-2
相手が先に<グソクムシャGX>2体、<ゾロアーク>と立てたが先にこちらがブラッディアイからグソクをデスローグで取った後、殴られなかったので、ゾロアークを爪で切り裂き、最後はグソクをフル展開ライオットビートで。

2戦目 ルカリオEXルガルガンGX × 0-2
シェイミEX>スタート事故。2ターンなにもできず。最後アセロラ自害すれば良かった。フリーでは相性悪いながらもデスローグからテンポ取って勝ち。

3戦目 アローラキュウコンGXゴルダック ○ 6-0
先行取ってペース取って勝ち。最後<マナフィEX>美味しいです。

4戦目 オンバーンGXダストダス ○ 6-0
クソきつい相手。もディストーション食らった後に<クセロシキ>光る。<ダブルドラゴンエネルギー>を割った後はエネ色噛み合わず<オンバーンGX>に1回も技打たれることなく<ゾロアークGX>でゴリ押し。

5戦目 グソクムシャGXゾロア-クGX KRさん△3-3
3-1でこの時点で5番目の卓。ちらっと下位卓を見たところ11卓目から2-2。ということはここはIDすれば、確実に決勝トナメへ行けることを確信。
ID認められてたのでIDしました。
ちなみにフリーで6-1勝ち。なんじゃそりゃ。


3-1-1 KRさんと仲良く決勝トナメへ。

決勝トーナメント
1戦目 ビークインゾロアークGXウソッキーメタモンアローラベトベトン ヤナギブソンくん ○ 6-4
お互いが<ウソッキー>で止め合いながら、先にこちらが<シェイミEX>を処分する。
返しに<センパイとコウハイ>から<カウンター><ウソッキー>を食らう。つらい。こちらが攻めあぐねている間、
相手が<アローラベトベトン>でウソッキーを解放し、こちらの<ゾロアークGX>を処理し、こちらも<N>4枚からキーパーツ引いてゾロアークをフル展開で処理。ベンチには<ルガルガンGX>とシェイミEXがおり、相手の手札は2枚。ベンチ呼ばれたら負け。
その後はヤナギブソンくんのブログを参照下さい。

2戦目 ジュナイパーGXミルタンクエーフィEX ○ 6-2
こっちも相手ぶん回ってなんか相手<ジュナイパーGX>3体立ててきたからここから<オカルトマニア>3連打してやって、その前にブラッディでエネ付きジュナイパーよんで120与えておいたら、手札2のまま苦しくなってきたようで、ゴリ押し勝ち。
ルガルガンずるいです。

準決勝 オーロットBREAK ○ 6-4
先行取られるも<ミツ><ロット>はされず。相手のデッキ知らなかったから、<ボクレー>みて、あ~オーロットか~と懐かしむ。
テテフ><アズサ>後に<プラターヌ>するもこちら回り悪く、オーロットが出てきた頃に<ゾロアークGX>立たない。殴ってるのは<二個玉>テテフ。<ゾロア>が次フィアーで気絶する時にゾロアーク立つも二個玉引けず。結構辛いね笑
そんな感じでフィアーから1枚取られた後に<N>打つとジャッジから待ったが。
相手のサイドが5なのに手札6枚あるのでサイドペナルティ1枚どうぞと。もらいます。ここから<ルガルガンGX>、<スカイ>ゾロアーク2体立てオーロットボコボココース。<エーフィEX>食らうもゾロアがベンチ2体いて余裕あったので裏シェイミ取り残りサイド1-2に。相手N打つ。手札見ると3枚
ジャッジ呼びます。サイドペナルティ与えます引きますか?引きます。
勝ち。

決勝 エーフィGXダストダス ○ 6-4
後攻。初手<ウソッキー>。ベンチに<オドリドリ>相手は<ヤブクロン>。
こちら<テテフ><アズサ>成功
ゾロア><ゾロア><イワンコ>のいつもの布陣。相手も<ダストオキシン>立て。<エーフィGX>から谷ディヴィジョンGXでイワンコ取り、ゾロアに30載せる。
こちら<ゾロアークGX>に進化し、<マオ>。指名順は<プラターヌ>、<かるいし>。相手テテフ出してオキシンでサーチできないミス。<N>をサーチしたかったんだろう。だが普通にプラターヌ打ってきてGO。
こちら狙い通りに出来、手札の<こだわりハチマキ>を<オドリドリ>に貼りプラターヌ。グッズ巻き込み0。
ゾロアークを立てられて、相手の谷を利用し、オドリドリのめざめるダンスでエーフィGXに0エネ120。相手は<ブロアー>でハチマキを剥がしサイケ光線でオドリドリを混乱に。こちらはゾロアークはいるがエネ引けずくんなのでダンス続行。混乱チェック成功し、60与える。
相手はサイコキネシスでオドリドリ倒す。
こちらNからエネ引けてライオットでエーフィGX倒す。4-4
相手<ミミッキュ>でライオット100。こちら逃げて別のゾロアークのライオットで倒す。4-3
相手Nからゴミなだれでグッズ7により120。このNでキーカードの<クセロシキ>が引けた。こちら迷わずクセロシキ打ちダストオキシン解除。スカイ、シェイミ、取引しまくってワンコに闘も貼る。<ターゲットホイッスル>からテテフも呼び、次のターンの勝ちコースを作る。ルガルガンいて相手場にはヤブクロンなし。ベンチ4体。
オキシン倒すか前のゴミなだれ倒すか考え、山は10枚ほど。ルガルガンとシェイミとエネがたっぷり。場にはゾロアークが3体。取引が2体いれば、どれか引けると確信し、ブラッディでオキシンダストを処理。次のターンスカイ割られN。ゴミなだれで馬鹿みたいなダメージをくらいゾロアーク気絶するも取引取引シェイミで山引ききって、ブラッディアイ、テテフ呼びます
ストロング>貼ってデスローグで勝ち!


結果 優勝しました!
バトクロ本戦出場権獲得!

この時のメンタルは勝とう!勝とう!とは思っておらず、
とりあえずやるか~みたいな気楽な感じでした。笑
ルガゾロはジムバト使用0。1人回しが大半で、2回前のみらちゃんで使用してベスト16。月曜の練習で軽く回してまあまあというレベルだったので、使いやすいと思います。裏呼びながらオカルトはずるい!

(2)シティリーグ柏 レポート
参加約100名

使用デッキ ルガゾロ
港南ジムのレシピから全く役に立たなかった<バリヤード>が抜け、マインドジャックの<ゾロアーク>になりました。

1戦目 ルガルガンGXゾロアークGX × よんさん
初手<ハイパーボール>で<バトルサーチャー>切るか<2個玉>切るか間違えて2個玉切って負け。
ちなみにお相手<アズサ>4、<ライチ>2のぶっ尖り構築。

2戦目 ルガルガンGXゾロアークGX ○ ジュニア
3戦目 ルガルガンGXゾロアークGX ○ ジュニア
4戦目 ソルガレオGXゾロアークGX ○ シニア
終始事故気味。

5戦目 ソルガレオGXルナアーラGX ○ かわむらーさん
プラターヌ>で<アメ>3枚切ってくれて。
最後は<ホイッスル><ストロング><ハチマキ>デスローグで250。

6戦目 よるのこうしん ◯

7戦目 ソルガレオGXルナアーラGX ◯ チャーさん
プラターヌ>で<アメ>3枚切ってくれて。

決勝トナメへ!

決勝トーナメント
決勝T バクガメスGXボルケニオンEX × みやたさん
初手<アズサ>言えず<プラターヌ>。トラップシェルに苦しみながら、やりくりし、<エンテイ>を爪で切り裂くで倒せるかと思いきや110。
返しベンチ4いたので<ストロング>デスローグで落とせるところ<タンカ>持ってくるの忘れて<ルガルガンGX>に進化できず。
そのプレミを拾われて負け。


結果 ベスト8でした。

とまぁそれなりな成績を取れたので、チャンピオンズリーグはもうルガゾロを使うこと一択で考えてました。
っていうかもうそれ以外使えない身体になってた。

(3)チャンピオンズリーグ公認大会1st デッキレシピ
本番の使用レシピはこちら。
ルガルガンGX+ゾロアークGX
プレイヤー:mepo
サポート
10
2枚
1枚
1枚
-N
1枚
Uマオ
1枚
スタジアム
3
20171206_mepo2.jpg
※実際は<センパイとコウハイ>→<マオ>です。

デッキパワーが高い為、<パズル>構築に手を出しました。
チャンピオンリーグ横浜大会準優勝のルガゾロデッキがベースとなっていますが、所々採用カードを変更しています。

ゾロアーク(マインドジャック)2枚、ウソッキーの非採用
ミラーを意識した構築になります。
ウソッキー>で相手の場を縛ることは強いのですが、それは<ゾロアーク(マインドジャック)>の出せるパワーを消していることになります。なので格闘ゲームでいう「飛ばせて落とす」ではなく、GXを出させて気絶させるを実現させるためにこの枚数配分にしました。
プレイのコツとしては<ゾロア>のまま進化しないで場を維持することです。これがなかなか難しいんですけどね。

レスキュータンカの採用
時のパズル>構築に<レスキュータンカ>を1入れることによってのメリットは以下になります。
(1)パズル構築でレスキュータンカ不採用だと最大4しかポケモンを回収できないところ、パズル込みで最大11回収できる。
(2)<ターゲットホイッスル>で<シェイミEX>ベンチへ、<グズマ>やブラッディアイで呼びます、倒しますのケアができる。
(3)デスローグGXやマインドジャックのケアがしやすくなる。

シロナの採用
序盤から<プラターヌ>で<パズル>をぶった切ったりすることが減ります。2枚採用でも良かったかな。

この辺りがこだわりポイントでした。ただ、当の本人はパズル構築にあまり慣れていなかったので、それは悩みでした...

マオの採用、センパイとコウハイの不採用
マオ センパイとコウハイ
気絶した時のみ使えるセンパイとコウハイよりも、好きな時に使っていけるマオを選択しました
こうでもしないと好きな時にエネルギーを引くことはできませんでした。
ただ、ゾロアークGXをバンバン立てる最初の構築とは違っていたので、この判断は間違っていたのかもしれません。

それでは当日のレポートです。

チャンピオンズリーグ公認大会1st 大会レポート
参加者1200人程
使用 上記のルガルガンGXゾロアークGX

1戦目 マッシブーンGXクロバットゾロアークGX ◯
チームメイトがSM4発売当初に使っていたデッキ。しかし現在は風化され、対戦したことはない笑
試合は<マッシブーンGX>に<まわし>つかなかったんでフルライオットビートで落としてからはペース握って勝ち。

2戦目 ルガルガンGXゾロアークGX × てぃあくん
先攻取られて素<アズサ>から<イワンコ>に闘貼られてピンチもこちらの後攻のプランを進められるようにアズサで<ゾロア>2.<アローラベトベター>と置くも、後攻2で<アローラベトベトン>を立ててしまったのがミス。こっちが展開できなくなって負け。

3戦目 ルガルガンGXゾロアークGX ◯ ガルシアくん
先攻取られて、闘エネ貼られるも返しのターンにエネが引けないようで殴られず、
その後はマインドジャックで上手くカウンターできて勝ち。

4戦目 デンジュモクGXマルマインオクタン ◯
先攻取ってバトル場見て唖然。も、<アズサ>から順当に。 2ターン目に<アローラベトベトン>は神

5戦目 ルガルガンGXゾロアークGXガメノデスカミツルギGX ◯
相手ペースでゲームは進み、<カミツルギGX>でこちらの<ストロング>が破られたりするも、お相手展開するも苦しそうな様子。一向に<ルガルガンGX>で殴ってこない為、マインドジャックを駆使して勝ち。試合後聴くと、お相手<ブロアー>、闘エネ全落ちにより、、

6戦目 コケコジュナイパー ×
こちらの立てられた<ゾロアークGX>の数は少ないが、順当にゲームを進めていき、ホロウハントGXを打たれた後の返しの肝心のターンで2つのプレイミス。
①<ルガルガンGX>に進化しブラッディアイで<ウソッキー>を取るべきだったのに、なぜか<フクスロー>を呼んでしまう。
②返しに<N>打つべきだったのに<サーチャー>から<オカルトマニア>打ってしまった。
結果、相手の場があまり変わらず、オカルトを打ち続けるも、ジリ貧になり負け。

7戦目 ホウオウGXダストダス × ハシダムさん
相手先攻バトル場<ホウオウGX>、<ヤブクロン>ベンチに置き<テテフ><カキ>。こちらテテフ<アズサ>、<ハイパーボール>で<シェイミEX>持ってきて無理やり回すも、
2ターン目ダスト進化。<グズマ>ライオットビートでダスト倒すも無傷ホウオウGXに暴れられて終了。
ただ、ハイパーでもう1体のテテフ持ってきて<プラターヌ>あたり持ってきても良かったのかな。どっちにしろきつかったのかな。


結果4-3で最終戦には進めませんでした。
勝とう勝とうという気持ちが先走ってしまい、焦ってプレイミスを多くしてしまったことが原因だと思います。また、慣れない大会運営形式で時間的にも余裕がなくポケモンカードを楽しめていませんでした。
しかし、ほぼ同じデッキを使ったチームメイトの福沢諭吉@tadanoyuuuki がベスト8になりました!

来年からのCSPのかかった大会ではポケモンカードを楽しむ気持ちで臨みたいと思います。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE