ロイヤルマスク争奪戦 参加レポート(ポケモンセンター メガトウキョー) | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ロイヤルマスク争奪戦 参加レポート(ポケ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ロイヤルマスク争奪戦 参加レポート(ポケモンセンター メガトウキョー)

posted

by mepo

こんにちは、mepoです。
私情により記事がなかなかかけなくて申し訳ございません。
ポケモンセンターメガトウキョーのロイヤルマスク争奪戦に参加してきました!
結果としてはAリーグトーナメントで優勝することができロイヤルマスクを争奪することが出来ました!

写真は使用デッキと10パックの内訳になります。

mepo0.jpg
使用デッキ
たねビート
プレイヤー:mepo
ポケモン
14
1枚
1枚
1枚
1枚
1枚
1枚
1枚
2枚
サポート
4
スタジアム
0
mepo1.jpg


GXは<ミュウツーGX>1枚だけ。
たねポケモンが満遍なく出たのと<マスキッパ>を使いたいと思ったため3色構築にしてみました。

1戦目 ライチュウGX軸 ○ 4-2
コータス>で<ルージュラ>を取り、相手の<ゼクロム>を<マッギョ>で返せるように準備し、最後は相手が<ライチュウGX>のかみなりをしてきたのでサイコブレイクGXで返し勝ち。

トーナメントが18→9→8→4→2→1という形になったため9→8の一人落ちる逆シードじゃんけんをすることに。
...見事に負けました。1戦多く戦うことに。

2戦目レシラム ○ 1-0
先攻。<ラティオス>のラグーンフライト2発で<レシラム>を落として勝ち

3戦目 ゾロアークGX軸○4-2
シェイミ>が<ミカルゲ>に縛られるも、毎ターン手札チェンジかけて<ミュウツーGX>を育てる。<ゾロアークGX>にそれなりのダメージを与えてからサイコブレイクGXで返し、そこからはミュウツー無双で勝ち。

4戦目 ミュウツーGXフシギバナ軸○3-1
フシギバナ
デッキは相手のが強かった。<ライコウ>でサイド1枚取り、後は展開してくれたので<マスキッパ>で<フシギバナ>を縛ったり、<マッギョ>を縛ったりしてライブラリアウトで勝ち。

決勝戦 ゾロアークGX(HR)ミュウツーGX軸○4-2
先攻。バトル場<ゼクロム>、ベンチ<ミュウツーGX>。相手バトル場<マイナン>、ベンチ<プラスル>・<ゾロア>。
1ターン目:ミュウツーGXに超エネルギーを貼ってパス。返しにマイナンでドロー。
2ターン目:ゼクロムに雷エネルギーを貼ってパス。返しに逃げてプラスルで60ダメージ。これがとても嬉しい。
3ターン目:ゼクロムにエネ貼って逆鱗で倒す。相手<ゾロアークGX>立てて、マイナンでドロー。
4ターン目:<マッギョ>と<マスキッパ>をベンチに出しマッギョに雷エネルギー。逆鱗でマイナン倒す。相手ライオットビートでゼクロム倒す。
5ターン目:マッギョにエネ貼ってでんきショック60。コインは裏。相手悪エネルギーつけてライオットビートで倒せるところをゾロアークのGX技でこちらのミュウツーのGX技を真似してマッギョ倒す。
6ターン目:マスキッパを前に出してベンチのミュウツーに超エネルギーを貼ってパス。相手<ポケモンキャッチャー>でミュウツーGXを呼びライオットビート。
7ターン目:超エネルギーをミュウツーGXに貼ってサイコブレイクGXでゾロアークGXを倒して勝ち!

見事ロイヤルマスクを獲得することが出来ました。
対戦後にお話を聞くと、ライオットビートはベンチの数を参照すると思ってだそうで、そこでGX使ってくれたことで返しのGX技を喰らわなくなったのが大きかったです。

MVPはマスキッパ!

終盤このポケモンを出し、にげるが重いポケモンをよび、逃げるためにエネルギー1枚つけたところで噛み砕くを連射してロックをかけることもできる芸達者です。1ターンかけて<フラダリ>を打ってるような感じですね。

今年は世界大会に参加することが出来ませんでした。この勢いを来年の世界大会の権利がかかる横浜大会につなげて行きたいです。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE