ニャオニクス杯レポート+重大発表! | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ニャオニクス杯レポート+重大発表! | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ニャオニクス杯レポート+重大発表!

posted

by Kou

先月の末、くろぶさん&きよねさん夫婦主催+トイさん&ゆめいろさん&みやたさん&ゆさまさん運営のトーナメントセンターバトロコ高田馬場(超綺麗)で開催された「カップル&夫婦限定」のポケモンカード大会「ニャオニクス杯」に参加してきましたよ。

参加までの流れ
チャンピオンズリーグ日本一決定戦の会場内で、運営のトイさんにお会いして、ニャオニクス杯の事をお伺いしました。
僕は半分冗談で「招待状を頂いたら参加しますよ☆」って言ったら。
「じゃあ刷ってきます♪」って言われ、本当すぐに刷られてきましたw

しばらく考える。
僕(ら)はニャオニクス杯になんで呼ばれたのかなぁ?
趣旨に合ってるのかな?初心者向けイベントじゃないのか?ファンデッキに寄せた方がいいのか?etc...

参加が決まってから、最初は「<ネクロズマGX>+<ロケット団のミミッキュGX>+<ソーナンス>+<ニャオニクスEX>」で、<次元の谷>でフルバトル出来るデッキを作ってみました。
ネクロズマGX ロケット団のミミッキュGX ソーナンス ニャオニクスEX
これ結構いいんじゃねえの?なんていうかニャオニクスも入っているし、GXワザ2回無理なく使えるし、強いだろ!(女性側のプレイヤーはパートナーからGXマーカーを強奪できる)
wifeに「ニャオニクス杯のデッキ、ネクロズマGX軸のデッキを作ったんだけど、使ってもらえる?」と聞いたら。
「私、<マーちゃん>使いたい」と。あっ...そうよね...

今回僕らは、初心者の方々に、カップルトレーナーの強さとハッピーさを伝える為に招待されたんだ。と、思うことにしました。
じゃあ真面目に勝つことを意識したデッキを使い、自分らしく格好良く振る舞い、戦うことが、主催の狙いに答える事になると思い、真剣に挑むことにしました。

ニャオニクス杯で使用したデッキは...
Kou ルガルガンGX+ゾロアークGX(紫眼のマリアライト)
wife 行進マーシャドー(ショコラッシュ)

カッコで囲ったのは夫婦間での呼び方w
さあ...頑張ろうか!!

※注意!
今回、僕らは何もしていません。ただ運が良かっただけなので、デッキの強さとかプレイが強いとか、考えずに読んでくださいね。

対戦レポート
一回戦 不戦勝
おいおいそんなに気を使わなくてもいいんだぜw
どうしても不戦は嫌だったので、フリーしている男女ペアに戦っていただきました。
お相手は僕も観たことあって知っていたyoutuber「さんチャンネル」さんの1chさんと2chさん。
僕はその女性の方の2chさんと戦いました。

VS 2chさん ボルケニオンEX+バクーダEX+エンテイGX...と見せかけたバクーダEX単騎!
僕のデッキの完成度が低く、1ターンエネルギーを貼れない場面が出来てしまい、そうこうしているうちに、<バクーダEX>にエネルギーがチャージされ続ける。
と、いうか。2chさん。バクーダEXでしか攻めてこない。炎連打のごり押しだ!!
サイドを4枚取られた返しで、2chさんの手札を<N>で減らす。
2chさんが「<鍛冶屋>(<サーチャー>)+<炎エネルギー>2枚(<Uエネルギー回収>)」の組み合わせを、ドロー込み3枚で引かれていたら負けていましたが、引かれなかったので勝ち。
運が良かったです。
これからも動画応援しています!

二回戦 takopokeさん+しましまさん
ライチュウデッキケース手作りの若いカップル。
これでデッキが<ライチュウGX>軸じゃなかったら大ウソつきじゃねえか!!

VS しましまさん ゾロアークGX+黒
大ウソつき!!
しかし...しましまさん。後攻1ターン目<ゾロア>単独でターンエンド。
そのチャンス逃すほど下手ではないので先攻2ターン目で倒して終了。
wifeの方も、takopokeさんが草エネを引けないターンがいくつかあって勝利。

僕ら何にもしてないねwまあ、まぐれだよね。今度は是非ライチュウでガチバトルしましょう!

三回戦 DGさん+咲人さん
美男美女。<サーナイトGX>と<MサーナイトEX>のペアデッキ。ああ美しい。でも対戦はちゃんとやりますw

VS 咲人さん サーナイトGX
咲人さんの序盤の動きがなにかおかしい。
手札が全く動かない。変だったので、様子見ながらのプレイをしていると、<プラターヌ博士>でサーナイトGX3枚ぶった切ってきたので、察しました。
僕は何もしていない。ただ咲人さんがサーナイトGXをトラッシュに送っただけだ。
て、ことは行動させなければ勝つだろう?勝ちました。そりゃそうだ。
wifeの方も無理矢理勝ったみたい。内容はわかんないけど、僕より早く終わっていたので、キッチリ勝てたのかな?

またまたマグレだね。今度戦う時はフルバトルしましょう!

四回戦 とーまさん+まどまぎさん
これで決勝戦。引き分け以上で優勝。さあ、最後まで頑張ろう!

VS まどまぎさん MレックウザEX+マギアナEX
開始1ターンでwifeがとーまさんをやっつけてしまいました。
あ、優勝確定した。
緊張の糸が切れました。
猛烈に酷いプレイミスをやらかし、絶対的な相性の差を縮められる情けない展開になるも、ギリギリ勝利。

本当申し訳ありません。ダメージ計算ミスるなんてらしくなかったです。
次はミスせずキッチリ戦いますのでよろしくお願いします。


で、優勝しました。
勝った後「あー勝っちゃったよ」って苦笑いしてましたw
実際はただ運が良かっただけに過ぎないんだけどねw

ポケモンカードゲーム。始めたばかりの人も、そうでない人も、色々いた大会だったけど。楽しみ方は人それぞれで、結果も人それぞれ。
参加されたカップルの皆様が、自分たちのペースで「楽しく上手くなる」ことが出来たら、それだけで勝者...素晴らしいことだと思います。

ニャオニクス杯はカップル限定イベントとあって、そこはかとなくハードルが高い気がしますが、次回開催まで、僕らは最強夫婦を名乗ることにします。
たぶん...僕らは夫婦限定大会なら世界一取れると思います。

僕はwifeの横では絶対に負けない。
wifeも僕の横では絶対に負けない。
僕らペアなら負けるわけがないのだ。

最後に撮って頂いた写真、一生の宝ものにします。ありがとうございます!

集合写真s.jpg


で...こっからが重大報告。

私事ではございますが。この度、Kouとwifeに...

子供が出来ました!!

まだ産まれてきてはいないんだけど、結婚して3年目。ようやく出来ました。
不妊治療頑張ってくれたwife、僕自身も病気を抑え込めてそろそろ1年。正直、すげえ嬉しい。
あれかな...ニャオニクス杯は子宝に恵まれるイベントかもしれないねw
どうしても子供が欲しいカップルのポケモントレーナーは、ニャオニクス杯の優勝を目指すと良いかもしれない...

ちなみに予定では来年4月に産まれてきます。
よって現在、wifeは「つわり」という奴で毎日22時間くらいは寝ています。
なので僕自身も行動に制限され、ピカチュウ大量発生も男3人旅行だったし、盆休み、思うように活動できませんでした。

これからしばらくの間、ポケモンカードのイベントはKou単独での参加が多くなると思いますが、別に夫婦仲が悪くなったわけではないので気になさらずw

僕はポケモンカードゲームの世界チャンピオンになることが夢ですが、これからはそれに加えて、子供にとって格好いい父 親になることが夢です。
日々積み重ねていきます。よろしくお願いします。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE