新弾レビュー「Pokemon GO」【もっさ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー「Pokemon GO」【もっさ】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー「Pokemon GO」【もっさ】

posted

by もっさ

新弾レビュー「Pokémon GO」【もっさ】
こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!

6/17に発売した強化拡張パック「Pokémon GO」についてBloggerの方に簡単な質問をしてみました!!
今回はもっささんです!

「Pokemon GO」で注目のカードを教えてください。
かがやくリザードン
デッキに一枚しか入れることのできないだけあって、特性【エキサイトハート】により、省エネで250ダメージを出せる破格の性能を持っており、<こだわりベルト>と合わせればVSTARを一撃で倒す火力を出せます。
また、多少エネルギーが要求されていても、<マグマの滝壺>や<キバナ>を用いて簡単にエネルギーを貼ることができます。相手にサイドを取られていれば取られているほど強みが出てくるということで、<フーパ>+<ガラルファイヤー>+【うらこうさく】のデッキといった元々カウンター要素の強いデッキに採用する人も出てきそうです。
また、海外では人気のある<アルセウスVSTAR>+<リザードンVSTAR>/<VMAX>のデッキに入れて、サイドプランに組み込むことなどが考えられます。相手が弱点を突かれる<オリジンパルキアVSTAR>であっても、一撃で倒せるのですから、<かがやくリザードン>が弱いということに必ずしもなるわけではないでしょう。使用する場合は<ヒスイのヘビーボール>の採用をお勧めします。

ファイヤー・サンダー・フリーザー
「10ダメージだけ?」「たねポケモンだけ?」といった意見はあるかと思います。しかし、ポケモンカードには弱点があります。特にサンダーを使うということは、環境トップに君臨する<オリジンパルキアVSTAR>の弱点を付くことを企図したデッキ選びをしているのでしょう。そうなると20ダメージの増加になります。
また、たねポケモンという観点でいけば、<スイクンV>・<エンテイV>・<ライコウV>、最近では特にライコウVが注目されていますし、所謂ターボ系統のデッキに関しては後手から攻撃することのできるスイクンV+オリジンパルキアVSTARという組み合わせも海外で結果を残しています。
これらわざに「〇〇ロンド」とついているポケモンはお互いのベンチポケモンの数を参照するテキストなので、ベンチに置くことで効力を発揮する「ファイヤー」「サンダー」「フリーザー」との相性が良いとも言えます。なにより、採用していなかったとしても、「対戦相手の考えること、ケアすることが増える」点がこれらのカードを注目した理由になります。
存在自体が優秀なカードと言えます。

カビゴン・ギャラドス
これらのカードは、ポケモンカードの勝利条件である、相手の番のはじめに相手の残り山札が0枚であり山を引くことができない状況を目指すデッキ(LOデッキ)で有効です。
野盗三姉妹>の登場もあり、こうしたデッキの注目度は高まる一方、<クロススイッチャー>の採用増加や、そもそも縛るポケモンの少ないデッキの増加(主に<オリジンパルキアVSTAR>や<レジギガス>デッキなど)によって風向きはあまり宜しくないとも言えます。とはいえ、このタイプのデッキはコアなファンも多いので、大型大会に持ち込むプレイヤーも一定数いると考えられ、そういったプレイヤ―たちの戦術に期待が膨らみます。


「Pokemon GO」の発売によって、評価が上がった過去弾のカードはありますか?
霧の水晶
主に<ミュウツーVSTAR>を意識しての紹介です。
最近<ミュウVMAX>のデッキにおいても<基本超エネルギー>の採用が減ったことからあまり見られなくなりましたが、超タイプのポケモンが軸になると、やはり初動にVを置ける、そして手貼りをできる、その重要な2点をどちらもこなすことのできるこのカードはとても万能と言えます。
また、同時に<ミュウ>や<ディアンシー>の採用もしやすくなります。

キャンセルコロン
CLレベルの一発勝負で採用する選手も既に増えてきています。特に<ミルタンク>や<マナフィ>、<ガラルマタドガス>の対策で採用される事が多いですが、とはいえ貴重な一枠をこのカードにする余裕はなかなか無く、各プレイヤーが大会の前日まで採用を苦悩するカードになっていると思います。
今回<カビゴン>にも効果が出てくるので、単純に見れる範囲が広がったことから評価があがりました。

マナフィ
既に<かがやくゲッコウガ>対策もあり、ほぼ必須級のカードになっていますが、ベンチ狙撃の「スターレイド」を使える<ミュウツーVSTAR>の登場でただでさえ枠がないにもかかわらず、プレイヤーに<マナフィ>の採用を強要してくるように思えます。
かがやくポケモンも新たに増えましたし、こうしたピンで刺しているカードが生命線となることが増えるので、<ヒスイのヘビーボール>の価値も上がっていくでしょう。

「Pokemon GO」の登場により、どのように環境が変化すると思いますか?
VSTAR環境が継続すると思われます。圧倒的強さを誇る<オリジンパルキアVSTAR>への明確な解答はこの新しいパックでは登場していないと考えますが、やはり相手よりも先に2枚のサイドを取れるか否かで勝敗が決まりやすいように思えます。
その中で、<ミュウツーVSTAR>や<ミュウVMAX>、「オリジンパルキアVSTAR」の打点ラインを考えると、ポケモンVのHPは220以上、VSTARのHPは280以上はやはり欲しい状況になると思われます。例えば、新弾登場前の環境でもこのような経験をしたことがある方がいるかもしれません。
ミュウVMAXを使っていて、弱点の<ダークライVSTAR>との対戦をしているが、HP210の<ダークライV>を先攻2ターン目で簡単に倒し、次のVSTARもHPが270なので簡単に倒し...ということ、逆に弱点ではないHP220の<アルセウスV>、HP280の<アルセウスVSTAR>があと一歩倒せない状況が続き負けてしまうこと。この10の差はこの環境でとても大きいように思えます。

最後に「Pokemon GO」に収録されているカードで一番好きなカードを教えてください。
ヤドン>です。
進化後の<ヤドラン>が大変面白いかつ強いワザを持っているのでそちらに目線が行きがちですが、ヤドンも「つりびより」というワザがトラッシュからグッズを回収できるワザになっている、かつ基本水エネルギーで打てるので、<フローゼル>や<アズマオウ>と併用して<クラッシュハンマー>を回収する悪いデッキに使えるかもと思ったからです。
イラストもかわいいですよね。


もっささん、ありがとうございました!

シングル (3).jpg
「Pokemon GO」シングルカード販売ページはこちら!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE