ポケカブ!第28話「アルスまるまるマルヤクデ」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポケカブ!第28話「アルスまるまるマルヤ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポケカブ!第28話「アルスまるまるマルヤクデ」

posted

by まーにん

ポケカブ!第28話「アルスまるまるマルヤクデ」」
皆さんこんにちはまーにんです。年末の再放送見てると年末が終わってる。つらいです
そんなわけで今回はBレギュ落ち後に使う予定のデッキをご紹介します。

■デッキレシピ
プレイヤー:まーにん
サポート
8
スタジアム
3
エネルギー
12

マルヤクデVMAXのデッキになります。
ジラーチ>が使えなくなり<溶接工>に触りづらくなったので、先攻<ファイアローV>と<デデンネGX>と<クロバットV>で引き込む構築、後攻は<ボルケニオン>から入って<溶接工>か<マリィ>を使っていきたいです。 ボルケニオンを抜いて使おうかなと思っていたのですが<ジュナイパー【みつりんめいさい】>がどうしようもないので採用。
■キーカード
・マルヤクデV・VMAX
主要アタッカー、ターンが経てば経つほど火力が上がるワザが強力です。
溶接工>と手張りで120も火力上がるのインチキですよね。マルヤクデVの上技が三神に強く、そこそこ選択肢として優秀なので是非お試しください。

・ファイアローV
逃げ0、先攻1ターン目に1エネで使えるデデチェンジ。
付けた1エネは追加でエネを付けて160ダメージ出してもいいですし、<ヒードランGX>の特性でエネを付け替えてGXワザの火力を上げるのも強力です。
弱点が雷なのもポイント。

・ヒードランGX
このデッキのGXワザ枠。
マルヤクデVMAX>が大きいダメージを受けたら<ヒードランGX>でエネを吸ってGXワザで先に相手を倒します。

・リセットスタンプ
強い、がしかし相手が事故ってくれるかは、相手次第なんですけど(当たり前)
溶接工>を使うと<マリィ>を使えないので多めに採用、デッキの構成的に相手のサイドが1や2になりやすいのも多めに採用している理由です。

・オドリドリGX
シンプルにカードを引けます。基本的には詰めるときに出します。

■立ち回り
ボルケニオンの「フレアスターター」が強いので、基本的に後攻を取ります。
「フレアスターター」や<溶接工>でマルヤクデにVMAXをワンパン出来るくらいエネを付けたいですが、そんなにうまくいかないので<ヒードランGX>や<ファイアローV>を挟みながら攻めていきます。
溶接工で炎エネルギーを1枚しか付けれないと渋い為、エネに触るための<巨大なカマド>を通すため、<混沌のうねり>対策に<マーシャドー【リセットホール】>を採用しています。
タオル>はオシャポです。マリィを応援しましょう。

■その他相性が良いカード
・ブルーの探索
形がガラッと変わりますが、<マルヤクデV>・<VMAX>のみにポケモンを絞るか、<ボルケニオン>+マルヤクデV・VMAXにポケモンを絞るデッキになるかと思います。
カスタムキャッチャー>が無くなったため、<ボスの指令>か<グレートキャッチャー>で詰めることになるのと、<ジュナイパー【みつりんめいさい】>相手に<ボルケニオン>がいないと勝てなくなります。
その代わり<溶接工>、<リセットスタンプ>、<しんかのおこう>をサーチ出来るのが大きいです。

僕も少しこのマルヤクデを試したらブルーの探索型を試したいと思いますね~

そんなわけで、今回はここまで!

B落ち後のウーラオスV・VMAXも楽しみですね。。。
ジラーチGXも需要が上がってるとか!?

それではばいばい!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE