パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第134回「ディアナモン」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第134.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第134回「ディアナモン」

posted

by LOOK HAND

digideckTop2.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第134回「ディアナモン」
こんにちは、LOOK HANDです。

今回はBT22「CYBER EDEN」と今現在のテイマーバトルで配布されているテイマーバトルパック28に収録の<アポロモンACE>で強化されたナイトクロウとライトファングのデッキをご紹介します。(俗にいう銀河と呼ばれるデッキタイプです)


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


新カード紹介
レキスモン(BT22)
新しい<レキスモン(BT22)>ですが、ついに銀河デッキの強カード、<コウ&サヨ(EX5)>がコストを踏み倒して登場できるようになりました。

条件も緩く、「このデジモンにLv.の同じカードが2枚以上重ねられているなら」なので、1回<コロナモン(EX5)>か<ルナモン(EX5)>の進化元効果でLV4を進化元に送って、進化すれば条件を満たせます。

レキスモン(BT22)で貼ったコウ&サヨ(EX5)の登場時効果でレキスモン(BT22)を進化元に送って、<ガオガモン(BT16)>に進化すればメモリが+1できたりもします。

1メモリあれば、<フレアモン(EX5)>や<クレシェモン(EX5)>の進化コストになるのでレベル6に相変わらず進化しやすくなっています。

進化元効果で消滅する時に進化元からLVの同じカードを2枚破棄することで消滅しなくなる耐性もあるのでこの段階で消滅耐性が1回あることになるので非常に優秀です。

ディアナモン(BT22)
実際どんなLV6になるのって話ですが、まずは<ディアナモン(BT22)>を見ていきましょう。

進化時効果で先ほどのレキスモン(BT22)と同じ条件で相手のデジモンの進化元を4枚破棄して、その後進化元のないデジモンを1体デッキバウンスします。

最近では鳥ギルなど、消滅時効果が強力なデッキもあるのでかなり強力な除去効果だと思います。
(普通に順当新進化したら、LV2.3.4.5.6.だと思うのでLV5.6までは除去できそうです。)

後ターン終了時に自分のデジモンをアクティブにできます。

自分自身をアクティブにすればブロッカーと氷装も活きてくる感じです。

アポロモンACE(P)
続いて、テイマーバトルパック28で収録されている<アポロモンACE(P)>の紹介です。

登場時・進化時に自分のオリンポス十二神の数だけ相手のデジモン1体に-4000します。
(最低でも自身がカウントできるので-4000はできます。)

その後DP7000になるまで相手のデジモンを消滅します。
(先ほどのDP−と合わせて大型なら最低でもDP11,000までは除去できそうです。)

さらにターン終了時に自分のデジモン2体で<グレイスノヴァモン>にジョグレスしてその後アタックできます。
(今回のデッキにはグレイスノヴァモンは採用していませんが、アタックだけはできるので進撃みたいな使い方はできます。)

実は進化元効果でも、自分のデジモンでターン終了時アタックできるのでアポロモンACE(P)の上に<デュークモンクリムゾンモード(EX2)>を進化するとそのままターン終了時でアタックできます。
(アタック時セキュリティ破棄が⼊るので場合によってはゲームが終わります。)

進化元にディアナモン(BT22)があると、ディアナモン(BT22)でターン終了時アクティブにして、アポロモンACEでアタックできます。
(結構これでゲーム決めることが多いですね)

コウ&サヨ(EX5)を駆使すると、Lv7にタダ進化できることも多いので、今回はアタック時ターン1の制約がないデュークモンクリムゾンモード(EX2)を採用してます。(自身で通常アタックし、ターン終了時にディアナモンとアポロモンのコンボでの2回目のアタックと相性がいいです。)

ルナモン(BT22)・クレシェモン(BT22)
新しい<ルナモン(BT22)>も進化元効果で⼀番上のデジモンカードを進化元に送れるのでデッキしての安定性が上がりました。

登場時効果も<ファイラモン(EX5)>や<レキスモン(EX5)>と同じで2枚サーチできることも多いので非常に優秀です。

クレシェモン(BT22)>は、銀河系では結構珍しい手札をトラッシュできるカードで今回の<サヨ(BT22)>と組みあわせたら良いカードですよね。

今回はサヨ(BT22)を採用していないのでこのデッキとはシナジーが薄いですが、進化元にレキスモン(BT22)を入れられなかった保険として採用しています。

まとめ
今までの銀河のデッキといえば、LV6.7は割と赤や青の汎用系のデジモンを採用してる構築が多かったような気がします。
(足回りのみ銀河の進化ラインで固めてる感じですね。)

元々、EX5弾のカードなのでカードパワーもだんだん落ちてきている感じだったんですが今回強力な除去効果があるディアナモン(BT22)、テイマーの踏み倒し要素、消滅耐性、LV7とアポロモンACEによる詰めやすさ、等々強化要素が追加されたのでLV6も現在のカードプールに追いついたような気はします。

自由枠も多いデッキなので興味がある⽅はぜひ遊んでみてください。


以上です。ありがとうございました。

2025年6月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(7/16)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE