第八十一回「マグナガルルモン軸スサノオモン」
6/28に新弾ブースターの「エレメントサクセサー」が発売されました!
デジモンフロンティア関連のカードが多数収録されており、ハイブリッド体やルーチェモンなどが新規で登場しました。
今回は私の推しデジモンでもある<マグナガルルモン>を軸にしたスサノオモン構築を紹介します。
スサノオモンが<ACEカード>となり収録されました!効果も強力です!
さっそくレシピを紹介していきます。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
デッキの回し方
メイン色が黄・黒・紫とカラフルな構築となっており、どのように構築すれば良いのか最初悩みました。基本的な動きとしてはテイマーを展開しながらハイブリッド体で打点を稼ぎつつ、<マグナガルルモン>・<スサノオモン>で決め切るプランとなります。
一度テイマーを展開してしまえば、ハイブリッド体の効果でテイマー展開を繰り返せるため打点の確保を継続しやすいのが強い点です。
<レーベモン>か<ブリッツモン>に進化してアタック時効果で進化して、場から離れても進化元からテイマーを出す動きがこのデッキの基礎となります。
注目カード
レーベモン
進化時にワンドロー1枚破棄が単純に優秀です。アタック時にトラッシュのハイブリッド体に進化できるので<カイザーレオモン>に進化してLv4以下を除去したり、<ライヒモン>に進化してテイマーを展開したりできます。
進化元効果が消滅時ではなく、離れた時効果なのが偉いですね。
ブリッツモン
進化時で消滅耐性を得るのは優秀です。アタック時効果で<ボルグモン>に乗って退化させたり、ライヒモンに乗ってテイマー展開したりできます。
進化元効果はレーベモンと同じです。
ライヒモン
何故かジャミングを持っています。進化時効果でトラッシュからテイマーを出すことができるのでレーベモンや<アナログの少年>を活かしてトラッシュにテイマーを置いておきましょう。
進化元効果の-4000も良い仕事をしてくれます。
マグナガルルモン
進化コストが5なのが重いですが、進化時効果でセキュリティを増やしながら相手デジモンの除去も可能です。<闇は光に雷牙は砲に>で実質3コスト進化できるのでオプションを利用して登場する機会が多いです。
進化時だけでなく、相手のターン終了時にも同様の効果を発揮できます。
ブリッツモンを経由して進化を繋げることで消滅耐性を持つことはできるので相手ターン終了時まで生き残りやすくすることができます。
またお互いのターン効果でデジモンのアタックに反応して自分のセキュリティを手札に加えることでアクティブになるので、連続アタックだけでなく進化元にボルグモンがいれば連続ブロックもできます。
スサノオモンACE
進化時・アタック時効果で除去性能があり、ターンに1回効果ではないので<神原拓也&源輝二>から進化していれば進化元効果で終了時にアタックができるので噛み合いが良いです。テイマーから進化は進化元に10枚ハイブリッド体がいないと進化できないです。
この10枚がかなり要求値高いです。
<破壊と再生を司るもの>を使って進化する際は場にマグナガルルモンがいる状況で使うと決まりやすいです。
理想ムーブとしては拓也&輝二から闇は光に雷牙は砲にで実質3コストでマグナガルルモンに進化→破壊と再生を司るものを使って<スサノオモンACE>に進化して進化元効果でアタック
場から進化元に入れたテイマー分、一気にセキュリティを削ってこちらはリカバリーすることができるので一気にゲームを決めることもできます。
最後に
今回はマグナガルルモン軸で紹介しましたが、カイゼルグレイモン軸や黒軸・紫軸などいろんなスサノオモンの構築が作れそうでう。自分にあったスサノオモン構築を考えてみてください!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。