今回はスタートデッキ 旋風の守護者【ST-18】のカードを使用したデッキをご紹介いたします。
スタートデッキということなので、初心者の方にも集めやすいように旋風の守護者【ST-18】とアドバンスデッキ ダブルタイフーン【ST-17】でほぼ組めるレシピになっています。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
動き説明
まずは旋風の守護者【ST-18】で初登場した新キーワード効果「ヴォルテクス」を見ていきましょう。ヴォルテクス
(自分のターン終了時、このデジモンで相手のデジモンにアタックできる。この効果では、登場したターンでもアタックできる)
デジモンアタック限定の進撃という感じですね。
ただデジモンしかアタックできない代わりに、登場したターンでもアタックできるようになっています。
(簡単に言えば、11コスト払って登場させてもターン終了時にアタックできるということです。)
面処理と考えれば中々優秀ですが、今回この効果と合わせるようにデザインされたカードがあります。
【自分のターン】自分のデジモンが相手のデジモンにアタックしたとき、このテイマーをレストさせることで、アタックの対象を他の相手のデジモンかプレイヤーに変更する。
つまり、ヴォルテクスの効果でのアタックを相手プレイヤーにアタック対象を変更出来ます。
<ゼファーガモン(ST18)>のアタックがトドメの⼀撃になったりするわけです。
ヴォルテクスとの相性ももちろん抜群にいいですが、<モチモン(BT15)>と合わせたりすると昆虫型が全てターン終了時にプレイヤーを攻撃出来たりするので緑なら色んなデッキに使えそうですよね。
採用カード紹介
<風真照人(ST19)>とサーチしたり、登場させることが重要なデッキなので登場させる手段として<テリアモン(ST17)>、サーチする手段として<ダブルタイフーン>を採用してます。どっちみち<ゼファーガモン(ST19)>にもアクセスする必要があるので緑のデジモンとテイマーにアクセスできるダブルタイフーンは非常に優秀です。
(作りやすさだけでなく、ST17のカードとシナジーがあります。)
足りない打点も<ロップモン(ST17)>で連携を付与したりすると優秀です。
レベル3をテリアモン系を採用している為、LV4は今回ラピットモン<(BT8)>、<(ST17)>を採用してみました。LV4でも<セントガルゴモンACE(ST17)>でブラスト進化を狙っていけるのは強みですよね。
このデッキはヴォルテクスを狙っていくため、相手に場にデジモンをキープしていくことが重要なので、そういった意味でもセントガルゴモンACE(ST17)とも噛み合っています。
ゼファーガモン(ST19)はデジモンがアクティブになった時、ターン終了時まで相手のデジモンの効果を受けず、DP+3000させる効果があります。
ただ元々がDP11000と少し不安な数字ですが、そこで<インペリアルドラモン:パラディンモードACE(BT17)>でブラスト進化を構えておくといい感じです。
上手くいけば結構次のターンリーサルを狙えたりします。
まとめ
旋風の守護者【ST-18】とアドバンスデッキ ダブルタイフーン【ST-17】で手に⼊らないカードはこの3種ですが、絶対必要な訳ではないのでメモリーブーストなどの汎用カードに差し替えてもいいかもしれません。(ちょうど再録してますし)旋風の守護者【ST-18】にはサーチカードである、トレーニングも各種採録されているのでスタートデッキとしてはとても良い商品なので興味がある方はぜひ遊んでみてください。
以上です。ありがとうございました。